ノロウィルスから始まりその後の症状、頸部のしこり
person乳幼児/男性 -
2歳の息子が先月初旬にノロウィルスに罹患し治りかけてきた時に全身の発疹及び陰部臀部のただれ、口唇ヘルペス、全身の発赤を伴う細かな湿疹が薄れてきた時に指先の皮がめくれてきました。
湿疹がで始めた時に耳の裏を触ると両方にしこりが2個づつあり、もともとなのか?と思い様子をみていました。2日前に子どもを膝に乗せて遊ばせていると左の頸部がボワッと腫れている気がして触るとしこりがありました。言葉にしにくいのですがコリッと突起しているというより首筋に平べったくある様な感じがするのとまた顎側にコリッとしたしこりを見つけました。
脇など触るもしこりは触れませんが怖くて小児科にかかりました。もともと湿疹を見せに行ったかかりつけの医師には湿疹はアレルギーと言われちょっと納得がいかなかったので他の小児科に受診し昨日みていただきました。
CRP0.9白血球13800で、川崎病や溶連菌感染症などは考えにくいとの事でしこりも子どもが嫌がって首をすくめたので触れなかったけどしこりとしてあるのなら嫌がっても触れるはずだから気にしなくていいと言われ何も処方なく帰ってきました。これは、動くしこりだから大丈夫って事なのですかね?
ただ、私の不安が拭いきれず熱の出ない川崎病や悪性リンパ腫の腫瘤はどんな感じなのか等何かわかることがあれば教えていただきたく質問させていただきました。
長文になりましたがご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





