Q

9ヶ月、土間に後頭部から落下しました。

質問者:ごまあざらしちゃん。 さん
通報する

生後9ヶ月、土間に落下、頭を強く打ってしまいました。

今日11時頃、歩行器に乗ったまま玄関、土間に落下し、後頭部を強打してしまいました。

後頭部から落ちたようで、歩行器に乗ったままひっくり返って激しく大泣きしていました。

抱き上げ、2分ほど大泣きしました。たんこぶができてしまって冷やしました。他に何かした方が良い処置はありますか?

今は落ち着き、ハイハイ、つかまり立ち、笑ったりもしています。ミルクを飲みましたが、今のところはおう吐などはないです。

小児科に連れて行こうと思うのですが、レントゲンは撮ってもらえるでしょうか?

頭を打った後に眠ったら危険だと聞いたのですが本当ですか?よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

受診するなら脳外科が良いです。
レントゲンは診断的な意義が少ないため、撮らないと思います。
やるとすればCTですが、被曝量の問題がありますので、
嘔吐や意識障害などの何らかの症状がないと撮らない場合がほとんどになります。
頭部外傷の場合は直後には何も症状がないということもあります。
土間の高さがどの程度かは分かりませんが、それなりに強い衝撃だったかと思いますので、
特に48時間以内は慎重に様子をみてあげてください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

7-8時間は慎重な経過観察をされ、2回以上吐く、けいれん様の動き、手足の動きの左右差、寝ているときは時々起こしてみていつものように起きないなどの時は小児科・脳外科両方ある病院を受診してください。
むやみにレントゲンなど取らないようお勧めいたします。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

打撲後の状態は良いようですね.
小児科へ行ってもせいぜい骨の写真しか撮れませんので,受診するならCTのある脳神経外科が良いでしょう.(ただし,元気だと,CTを撮るかどうかはわかりません)

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

今は落ち着き、ハイハイ、つかまり立ち、笑ったりもしています。ミルクを飲みましたが、今のところはおう吐などはないです。

→であれば、大丈夫ですよ。
念の為、48時間は観察してくださいね

manon 先生
皮膚科

manon先生

ぼーっとして意識が遠のいているような眠りは危険ですが、普通のお昼寝でしたら問題ありません。機嫌よく嘔吐もなければまず大丈夫です。レントゲンをとってもよくわからないこともあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

レントゲンは現在では診断的意義は低いので取らないと思われます。嘔吐や顔色不良がなければ、経過をみて差支えありませんよ。受診は脳外科がよいでしょう

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

意識障害による傾眠傾向でしたら危険、ということだと思います。
顔色も機嫌もよく普通に眠くて眠るのなら問題ないと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

普段と変わりがないようであれば経過を見てもよいと思います。
嘔吐やけいれん、ぐったりするようであれば受診ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今普段と変わりなければ様子を見ていいと思います。レントゲンは撮らないと思います。嘔吐するようなら撮ると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

コンクリの土間なら脳外科でCTを撮影しておいた方が無難です。
土の土間なら様子見で構わないですよ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

今の様子が普段と変わらないようですので、まずそのまま様子見て大丈夫だと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的には今嘔吐などなければレントゲンは不要と思います。
様子見でよいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その後普段通りであれば様子を見てよいでしょう。レントゲンは取らないでしょね。

yama 先生
予防医学科

yama先生

嘔吐や痙攣、極端な不機嫌などがなければ様子を見られてはどうでしょうか。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

48時間様子みてください。特にかわりがなければ大丈夫だと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐やぐったりすることがなければ様子を見てもいいとは思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいとおもいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

脳神経外科がよいですよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

玄関から落ちました

7ケ月の息子が歩行器に乗っていて目を離したすきに玄関へ行き歩行器ごと玄関に落ちました。玄関の高さは10センチくらいです。泣き声がしてから駆け付けた時には歩行器の背中側が上になり息子は歩行器の中に入ったまま俯せに倒れていました。 顔は玄関のタイルについていました。 ガチャンと音がした瞬間に大泣きしてすぐ泣き止みました。 すぐウトウトして寝てしまいました。頭が赤くなったりたんこぶができていたりはありません病院に連れていったほうがいいですか?どこを打っているかわからないから不安です。 ちなみに現在、突発性発疹の疑いで高熱があります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

後頭部の強打について

12日の夕方に、もうすぐ二歳になる娘が窓から落下し、1メートル下の地面に後頭部を強打しました。網戸が破けての落下だったので、本人もびっくりしたのかすぐには泣かず、しばらくして大泣きしました。打った直後は、何となく顔が青い感じがしましたが、その後はいつも通り遊んでいました。転んで頭を打つことは今までもありましたが、今回は高いところから、しかも頭から落ちたので心配です。どんなところに、気をつけて、経過をみていけばいいのでしょうか。病院に行くタイミングも教えて下さればと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

後頭部強打、予防接種は大丈夫?

1歳1ヶ月の息子がご飯を食べさせる椅子から落下しました。1m30cm位。 後頭部から落ち泣き出し、いつもはすぐに泣き止むのですが、しばらく身体を反らせ大泣き。 泣き止んだ後、頭を冷やそうとしましたがまた大泣きであまり冷やせず。機嫌が良くなったり悪くなったりを短時間で繰り返し今は添い乳で寝ています。 明日、予防接種で4本打つ予定ですが、大丈夫でしょうか? 頭を打ったのは今日の朝7:45頃。 明日の14時に予防接種予定です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

私の不注意で…

生後3ヶ月過ぎの男の子です。今日、バウンサーから落下してしまいました。高さは15センチくらいですが後頭部を打ってしまいました。打った時は、大泣きしましたが今は眠ってます。病院に行った方が良いのか迷ってます。脳出血とか障害がでたらと考えると不安になりました。大丈夫でしょうか?先生よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳児150cm高さからの落下後の頭部強打

先ほど、2歳2ヶ月の子を抱っこしていて、暴れて手が滑りおよそ150cmほどの高さから落下、地面ちかくの壁で後頭部を打ちました。 すぐに大泣きをし、たんこぶもできました。"1.5cmくらい) 今は10分後くらいです。落ち着いていますが、ぼーっとしています。 病院に連れて行くべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。