Q

激しい腹痛、排便前。考えられる病気はありますか?

質問者:といといまま さん
通報する

40歳 主婦です。8歳と 1歳の息子がおります。
今週月曜から生理になり、火曜日は腹痛がありましたが生理痛だと思っていましたが、痛みは子宮ではなく腸のように感じました。脂汗が出るほどの激痛に襲われ、吐き気ももよおし、トイレで下痢をしました。2.3回あり、落ち着きました。その後胃腸あたりが不快感あり、翌日も痛みは治まったものの、胃腸が疲れているようで、また食事を取り腹痛がおきたら、と不安で飲むゼリーや、カロリーメイトをゆっくりたべました。昨日は赤ちゃんせんべいを食べました。本日はだいぶ良いと思い、ご飯を食べたらまた、腹痛で下痢をしました。排便後は痛みはありません。排便時もすっきりではなく、まだ出したいのにでない感じでした。

今年3月に処方されたビオフェルミン、ナウゼリン、エクセラーゼがあったので飲みました。

今年4月には大腸内視鏡検査をして、とても綺麗で何もないので3年後で良いと言われました。

ながくなりましたが、質問は今回、様子見でよろしいでしょうか?それとも考えられる病気がありますでしょうか?

ちなみに、今年3月の病院ではエコーをしてもらい、膵臓、肝臓、腎臓なにもないと言われました。

一つ思うのは、子供の世話で寝不足、疲れがたまっておりました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、といといままさんの激しい腹痛、排便前。考えられる病気はありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹痛

1ヶ月前から腹痛と下痢が続き、3週間後に病院に行きました。薬で様子見て直らなければ検査が必要だねと言われて1週間薬を飲み5日くらいで少し落ち着いたような感じでした。薬はツムラ60とミヤBMです。飲みはじめて1週間後に病院に行き、下痢が治まってるか?聞かれ軟便になり腹痛も良くなってきたと言いました。 ツムラ60を2週間分。ミヤBMを1ヶ月分処方してもらいました。 もともと休みの日以外、出掛ける時や研修会議などの時はトイレ、排便の回数が増えます。 お腹痛くなったりすると困ると思って。 実際会議や渋滞などトイレが行けないときは何故かお腹が痛いような排便したいような感覚になり冷や汗が出てきます。なんとか抑えますが、毎回なので辛いです。 病院で処方された薬を飲んでも回数は減らず、最初の排便は軟便でも2回目からは下痢になり、出勤前は3~4回します。腹痛もあり、困ります。朝夜にツムラ60を飲みますが、漢方を飲まないお昼だったり、夕方にお腹が痛くなり下痢します。毎回ではないです。が頻度は多いです。 生理痛も毎回酷いので、婦人科の病気から来てるのかと思い受診しました。何も異常はなく、機能性生理痛と言われました。丁度、生理と重なりお腹が物凄く痛くなりロキソニンを飲んだら治まったのですが、また昨日の夕方、買い物し帰ってくる途中でお腹が張って、屁が、したいのかと思いしたなですが徐々に生理痛とは違う腹痛があり、ぎゅっっとする痛みが続き次第に排便したくなり下痢になりました。その後も腹痛が残り下痢。少ししか出ませんでしたが鈍く腹痛…ずっと続き気が完全に紛れた所で腹痛が直ってました。気のせいかも知れませんが。 先日10月30日に病院に行ったばかりですが、また行った方がいいんでしょうか? この腹痛は一体どこから来てるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の違和感と下痢

今年の1月に胃の鈍い痛みが続いた為、胃腸科のクリニックに行き、胃カメラと腹部超音波検査を行い異常なしでした。ただ便秘がちなのでそこからきてるのでは…と言われました。しばらくして症状も良くなり治ったのかなと思っていたのですが2週間程前からまた胃の痛み、気持ち悪さが続き、ここ最近は食べた直後に腹痛がおこり下痢しています。排便すると胃の痛みも和らぎ少し楽になりますが食事をするとまた気持ち悪くなり下痢するの繰り返しです。又空腹時には胃のあたりがキューと痛くなりますが、何か悪い病気なのでしょうか?

Q

感染性胃腸炎かIBSかわかりません

混合型のIBSのため、受診記録にある薬を体調にあわせて飲んでいます。 下痢は生理中、後、ストレスの溜まった時に多く、便秘は生理前に多いです。もちろん例外もあります。子宮内膜症があるので、腹痛はしょっちゅうです。 先週金曜から娘がインフルエンザにかかり、息子にうつらないようにと、息子を二階に隔離し、さらに娘はインフルの合併症から気管支炎を起こしいまだに学校を休んでいます。 そんな状態なのですごくストレスも溜まっているのですが、火曜日の夜腹痛があり、排便はありましたが普通の便で、排便後チアトンを服用したら、痛みは引きました。今は生理後で下痢や腹痛が起きやすいとき。IBSの下痢や腹痛症状が出ると軽い吐き気も起こります。水曜日の午前中、また腹痛と下痢気味の便。IBSかと思っていたので、チアトン、ブチキノン、ラックビーは朝、昼、夜服用。排便は午前中の一度のみ。夕食後腹痛がありましたがチアトンのおかげか軽快しました。そして今日の午前中、完全に下痢で、軽い腹痛もあります。毎回、下痢が酷くなると、トランコロンを服用しないと止まりませんが、感染性胃腸炎だったときのことを考え、服用していません。 食欲はそこそこあります。念のため、消化のいいものを食べていますが。 お腹は空きます。吐き気は腹痛がある時のみ。チアトンで腹痛は楽になります。 これは感染性胃腸炎ですか、IBSですか? ちなみに、子供の病院と少しの買い物以外はほとんど出掛けておらず、食事もレトルトは使いましたが、ほとんど自炊です。手洗いうがい、アルコール消毒はしっかりやってます。症状があるのは私だけ。私が作った食事をみんな食べています。 ノロならば、消毒方法を変えねばなりませんので悩んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃痙攣について

今年のはじめに胃腸を悪くし、(胃痛、腹痛下痢)なかなか治らず2月に胃カメラ、検尿採血検便、腹部エコーと検査をしたところ異常なく、胃痙攣と過敏性大腸症との診断で薬を飲んで4月にはすっかり良くなっていたのですが、一昨日位からまた同じ様な痛みと吐き気があります。すぐに病院に行き薬を飲んで落ち着いてきていますが、胃痙攣はくせになったりするのでしょうか?後胃腸を強くする方法などありましたら教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血便、下血

去年の11月に血便があり、近所の胃腸科にて大腸内視鏡検査を受けました。その結果は肛門入り口付近に出血の跡(痔)があるのみで後は問題がないとのことでした。その後特に治療はせず出血は治まっていたのですが、今年2月くらいからまた血便が見られ、痔だろうと思い市販の座薬などを使って様子を見ていましたが、良くならず4月始めには便器が真っ赤になるほど出血したので、近くの肛門科がある前とは別の病院に行き、ポステリザン軟膏と緩下剤を処方してもらい使用していました。が一向に良くならず、今日再度受診したら、「痔にしては出血が多いから大きい病院で検査してもらって下さい」と紹介状を渡されました。現在の症状としては、下痢や腹痛はなく排便後の鮮血な下血くらいです。排便後ややお尻がムズムズします。心配なのですが、どういう病気が考えられるのでしょうか?緩下剤服用にて、便は普通に出ています。食欲もあり、体のだるさなどもありません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。