Q

原発性硬化性胆管炎

質問者:Sam さん
通報する

以前、一月と二月に原発性硬化性胆管炎に関する質問でお世話になったカナダ在住の者です。血液検査から肝臓機能の異常が見つかり、胆管の細くなっている様子がMRCPにより見つかり、胆管へのステント挿入・除去の為にERCPを昨年三度行い、胆管の炎症の症状の映像からPSCであろうと言われました。関連性の高い潰瘍性大腸炎にもなっていないだろうかと昨日大腸カメラの検査を受けたところ、大腸の炎症や荒れ具合からcolitisであると言われました。
効果的な薬や治療法がまだ開発されていないというPSCですが、現在薬の開発が進んでいるようで、cenicriviroc (CVC)のPhase 2(六か月間)に参加してみないかと声をかけて頂きました。日本でもこの薬のトライアルなど実際に行われているのでしょうか?新薬開発に協力させて頂けるというのは光栄な事ですが、副作用など情報もまだ少なく未知の部分もあり、正直不安です。一般に出回るまでにどれくらい時間がかかるものなのか、それまで待ってみようかと悩むばかりです。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、Samさんの原発性硬化性胆管炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原発性硬化性胆管炎

カナダ在住です。日本の医師の見解を聞かせて頂きたくての投稿です。2年前にこちらの血液検査で肝臓機能を心配され(ALT54, ALP200, GGT362)、自覚症状もなく体調も良いため待たされつつ、超音波、CTスキャン、MRCP、そして6月末にERCPを受けました。結果、Biliary Structureがみられ、ステント挿入。10月に肝臓生検したところ、原発性硬化性胆管炎も自己免疫性肝炎も陰性。11月の血液検査の数値はあまり変化の見られないままでした。12月初めにステントを抜く為に再度ERCPを行ったところ、まだ胆管が細くなる様子が見られたために、10-12か月程保てるというメタル・ステントを挿入されました。こちらの大学病院の専門医は、原因が未だ不明で効果的な薬も無いので様子を見ましょうと返事があり、またSpyglass Cholangiographyを試験的にしている同僚がいるので、希望であれば検査してみてはと言われました。(追記:3年前に血便があり日本帰国時に大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と言われ二か月アサコールを服用、半年後カナダでの再検査の結果は良好、潰瘍性大腸炎は陰性?で再度問題が起きない限り再検査は10年後で良いと言われました。) ●質問1 生検で陰性でも原発性硬化性胆管炎の可能性はありますか? ●質問2 日本ではウルソなど薬を使うようですが、日本ではステントは最終手段なのでしょうか?ステントを入れ続けるような処置はありなのでしょうか?胆管に負担がかかりすぎないか心配です。 ●質問3 生検で特定できない原因を、自覚症状もない現在にSpyglass Cholangiographyをして原因等が分かるものでしょうか? ●質問4 原発性硬化性胆管炎と関連性もあるという潰瘍性大腸炎ですが、最後の検査が2年半前になります。大腸内視鏡検査を再度すべきでしょうか? 長々とすみません。遠くカナダよりご回答を心待ちにしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓masahiko先生お願いします肝生検の結果

以前に飲酒をしないのにガンマGTPがどんどん上がり500あると相談したものです。 あれから肝生検をし、本日結果を聞いてきました。かかりつけの病院への結果の用紙について教えてください。 肝針生検の結果、Fattychange andballooningof theliver.needlebiopsy.の所見でした。肉眼的に一本の細長い検体が提出されている。そのまま包理して標本にした。(特染Masson.Ag)組織学的には門脈域は明らかな拡大はなく炎症細胞浸潤は軽微で小葉間胆管の障害や胆管周囲線維化は明らかではない。小葉内における肝細胞の脂肪化は軽度で脂肪滴の面積は肝実質の15%程度である。小葉中心部の肝細胞が強く腫大し、ballooningが強い。小葉内の壊死炎症反応が軽微にみられる。ごく軽度のperisinusoidalfibrosisが見られる。肝細胞の脂肪化の程度が軽いがballooningが目立ちnonalcoholicfattyliverdisease(NAFLD)と言える。小葉内炎症は軽微でnonalcoholicsteatohepatitis(NASH)の診断は難しい。ごく軽度ながらもprimarybiliarycirrosisやprimarysclerosiogcholangitisを積極的に示酸する所見は明らかではない。脂肪肝の進行による胆道系酸素の増加ということで今後フォローいただければと考えています。と書いてありました。脂肪肝と少しぷくっとしているだけと言われましたがナッシュではないんですか?脂肪は軽微なのにこんなに数値上がりますか?ナッシュではないか、3ヶ月前にMRCPをし異常なしと言われていますが、肝臓や胆道系の癌や悪性腫瘍でもあるのではないか心配なのですが大丈夫でしょうか?悪性腫瘍があればMRCPで見つかっていますでしょうか?教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

潰瘍性大腸炎の疑い。検査結果の見方。

大腸内視鏡の組織検査の結果、潰瘍性大腸炎の可能性は否定できないと言われました。 言い回しが微妙で、いまひとつ理解できません。 検査結果の文章も難しく読み返してもよくわかりません。 以下、検査結果の文章です。 group1,再生性変化、高度の炎症細胞浸潤がみられます。 陰窩の萎縮や捻れ、分布異常は目立ちません。杯細胞の減少は軽度です。またcrypt abscessはみられませんが、cryptitisが非常に目立ち、basal plasmacytosisも認めます。これらは、潰瘍性大腸炎の可能性を否定できない像と思われます。 まったく意味がわからないのですが、素人でもわかるようもう少し簡単に説明してくださると嬉しいです。 また、この文章からほぼ潰瘍性大腸炎で間違いないのでしょうか。それとも確率的には低いのでしょうか。 cryptitisやbasal plasmacytosisは、潰瘍性大腸炎でしかみられない所見なのでしょうか。 検査したのは小さな町医者で、先生も詳しくはわかっていないようでしたので、この場をお借りして質問させていただきます。 現在の症状としては、軟便(便の回数は2~3日に1回程度)、時々血便があります(痔持ち)。 腹痛はありません。 先生に痔の薬と、ビオスリーを処方してもらいましたが、クリニックではなく、大きな総合病院などにかかり、再度大腸内視鏡検査をしたほうがよいですか? 授乳中なので、ペンタサ(ペンサタ?)はなるべくまだ内服したくないのですが、この薬も早期から始めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

12月に重症急性膵炎で入院

して約1ヶ月後にMRIの検査をして結果総胆管内(総胆管結石)がありそうで入院当初は原因不明だったが今回の膵炎は石が原因の可能性もあるのでERCP.内視鏡的逆行性胆管膵管造影(+EST.内視鏡的乳頭切開術)が必要らしのですがERCP(+ESC)の合併症として胆管炎・膵炎・消化管出血等があるらしく重症化かすれば命にかかわり緊急手術になる事もあるらしく膵の回りにも炎症で水がたまっています。今すぐやらなければいけない手術ですか?水が引いてからでは遅いですか?他に方法はありませんか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

4月まで待っていていいのでしょうか

http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail87340.do こちらで質問させていただいた者です。 CT、MRI、ERCPを受けてもまだ母(59歳)が 膵炎か膵臓がんか判明しません。 (2/8にERCPを受けて23日に退院、今は自宅で 次の検査待ちです) 次なる検査は、腫瘍に針をさして細胞を取ってくると いうものだそうですが、その検査機器を借りてこられる のが4月になるそうです。 母は、ERCPの検査前はとても元気だったのに検査を 受けたことで急性膵炎になってとても苦しんでいて 「これだけ【がんの可能性あり】と検査で出て いるのだから、このような検査続きで気力・体力が なくなるより早く手術して取ってもらいたい、 大きな手術になるのは分かるけど、今から他の病院へ 行っても変わらないと思うから、先生に手術を早く してくれと言った」 そうです。 今日は先生は、血液検査でいつもは一本のところを 3本取り、 「数値など、総合的に調べてからでないと手術は すぐには出来ない。」と答えられたそうです。 現在、かゆみと背中の痛みと黄疸があり、 CT検査の結果も膵管胆管の拡張がすごいし、 「長引かせても・・・」 と先生はおっしゃっていたそうですが 4月まで、 検査機器を借りてこられるまで待って検査を受けるか、 母が言うようにもうすぐにでも取ってもらった方が いいのか、先生のおっしゃる「長引かせても」 というのは手術を受けたほうがいいとおっしゃって いるのか私には分かりません。 離れて暮らしているので父が母の病院と祖母の病院を 仕事とかけもちしながらまわっている状態です。 先日4日に私が病院へ付き添った時には先生は 「次の検査でも分からなかったら少し様子をみようと いう話になります」とおっしゃっていたので 急に「長引かせても」という話になったので驚いて います。 母には4月までかかるなら別の病院でセカンド オピニオンを受けたらどうかと言っているのですが 何よりもERCPで急に容体が悪くなったことで 検査を怖がってしまっていて、他の病院へ移ってまた ERCPを受けることが耐えられないのだそうです。 手術をすることの大変さ、合併症なども話していますが それでも4月まで待たずに手術を受けたほうがいい 状況なのでしょうか。 こちらで親身になってくださる先生方にはデータ不足 なのにこんな相談をして申し訳ありません・・・

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。