Q

レントゲン帰り衣類や体に放射線

質問者:ぴけ さん
通報する

顔のレントゲンを撮ることになりそうです。
心配なのはレントゲンを撮って帰りますが、家には一歳5ヶ月の息子がいます。
レントゲンを撮って帰り子供と接するのに放射線を浴びたのに大丈夫なのか気になります。
例えばレントゲンを撮ってその後、髪の毛や衣類に体や放射線は付着したりしているのでしょうか。これが気になります。宜しくお願い致します。
(20代/女性)

george 先生
一般外科

george先生

放射線は光みたいなものです。
捕まえることはできません。
放射線を出す能力のある物質があります。放射能物質と言います。光や熱を出す物質と同じです。これはあちこち動くと危ないです。
つまり、レントゲンの機械で放射線をつくり、出てくる放射線で撮影するわけですのであなたや衣類に放射能はありませんよ。
ご心配なく。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

george先生

同じです。
出てくる放射線に放射能があるわけではありません。放射線は出た瞬間に体を通り抜けどこかへいってしまってます。
からだのどこかにとどまっていてある時動き始める、とか言うものではありません。
アイソトープというものを注射しない限り放射線が
撒き散らされることはありませんよ

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

放射線を出す物質を体に浴びるのではなく、放射線そのものを体に浴びるので、付着したりはしません。
音や光を浴びても、それが付着しないのと一緒です。
まったく、息子さんに影響はありません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

耳鼻科の癌の専門家先生

CTも同じで、放射線を出す物質を体に浴びるのではなく、放射線そのものを体に浴びるので、付着したりはしません。大丈夫です。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、放射線が体や衣服に付着することはありませんので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

中村 一平先生

ご質問についてですが、そのようなことはないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

yama 先生
予防医学科

yama先生

放射線はものに付着するというものではありません。放射線を出す物質が無いと放射線は出ません。衣服などは透過するだけです。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

yama先生

CTでも残ることはありません。残るならレントゲン室にはものすごく放射線が溜まっていることになりますね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ぴけさん、こんにちは。
心配しなくても、全く問題ないです。
大丈夫ですよ。
お大事にしてくださいね。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

ななみこ先生

ぴけさん、お返事ありがとうございます。
放射線が残る事は無いです。
お大事になさってください。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

放射線は撮影の一瞬だけ出るもので,受けた体や衣服から漏れることはありません.
ご安心ください.

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

雪国の画像診断医先生

核医学検査(シンチやPET)といった放射性物質を注射する検査を除き、検査後に放射線が残る検査はありません。
もちろんCTやレントゲンは問題ありませんので、ご安心ください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

放射線が衣類や体について、家に持ってかえるということはありません。
大丈夫です。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

ぷきのり先生

レントゲンと同じで、付着するようなものではありませんので、大丈夫です。

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

レントゲンによる被曝は、撮影しているときのみです。衣類に付着しません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

つむつむ先生

被曝には、内部被曝と外部被曝があります。
内部被曝は、RIやPETという検査での被曝で生じます。体のなかに放射性物質を注射してそれが残るので、
その場合、帰宅後でも自分は被曝しますし、周りも被曝します。
外部被曝はレントゲンやCTでの被曝です。この場合、被曝は検査時に放射線がでている一瞬だけです。

そのためCTでの被曝が持ち物に付着する、ということは絶対にありません。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

付着することはないので、お子さんには特に問題はないと思います。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

河野 通敏先生

そのようなことはないと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

まず問題はないと思います。レントゲンは付着はないと思います。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

x2037flj先生

付着はないでしょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

X線検査で放射線は残留しませんので、心配ないです。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

hero2005先生

検査での放射能が残って、問題が生じることはありません。心配無いですよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

そのように放射線が衣服に残ることはありませんよ。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

神奈川の耳鼻科医先生

ありません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

検査後にそのようなことは心配ありません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

masatochan先生

そのような心配はありません。

若輩者 先生

若輩者先生

そのようなことはないです、大丈夫ですよ。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

若輩者先生

大丈夫です、検査の時技師さんや医師に尋ねられてもいいですよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そのようなことはありません。大丈夫です。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

くまもん先生

CTでも放射能が残って付着することはありません。ご安心ください。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

放射線は付着しませんので心配いりません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

みーばい先生

放射能が残ったり付着することはありません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

付着しません。心配されないでください。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

お手伝い先生

レントゲンは付着しませんので大丈夫です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

外部被ばくだけで全く付着はしません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

ゲン先生

付着することはありませんがCTは大量に被ばくはします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まず問題ないですよ。ご安心ください。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

付着はしませんのでご安心ください。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

しるふぃーゆ先生

付着することはあり得ませんよ。ご安心ください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

付着しませんので、心配ありません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

兵庫県の内科医先生

ありません

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

付着しませんので安心してください

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

循環器内科医MK先生

大丈夫です。安心して下さい。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

付着しませんよ。全く問題ないです

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

陶山 俊輔先生

付着しませんし、残りませんよ!!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

付着しません。大丈夫です。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

付着しません。

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

あば先生

ありません。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

大丈夫です

ぴけさん

今日は脳のCTと頭のレントゲンを撮りました。
CTでも身体や髪の毛や衣類は持ち物に放射能が残ることは付着することはありませんか?

チヤー先生

大丈夫です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レントゲン

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、2ヶ月の時にソケイヘルニアでレントゲンを撮りました。そして今日、股関節の検査でまたレントゲンを撮ったのですが、小さい赤ちゃんの体に放射線は大丈夫でしょうか?近いウチに二回もレントゲンだったので今後身体に影響は無いか心配です(×_×)回答よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

おでこの怪我

昨日、一年生の娘が鉄棒におでこをぶつけて、パックリ切れてしまいました。 三角きんで止血してもらいすぐに病院にいきました。担当してくれたのが脳外科の先生でかなり傷が深いから縫合しかできないと言われ縫ってもらいました。 その後念のためCTを撮りましょうと言われて、その時は怪我の方が心配だったので撮っていただきました。結果は異常なしで、帰ってから放射線の方が気になりだしました。医療機器なので、一度撮って、それが原因でガンになるとは思いたくありませんが、昨日CTを撮ってどれくらいの期間レントゲンなどを控えたらよいですか?後おでこ(右前頭部)は場所的に傷痕は目立ちますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

レントゲン室に置いてあった防御服

現在 足を骨折しており 月1回レントゲンをとり様子をみています。授乳中と伝えると大丈夫だけど・・・と一応 放射線を遮断する防御服を手渡されました。この防御服はレントゲン室内に置いてあった服(エプロン)です。この防御服には今までレントゲンを撮ってきた人の放射線が付着していなかったのでしょうか? また月1回足のレントゲンを2枚ずつ撮っているのですが体に害はないのでしょうか?4月 5月と撮っており6月も近々撮る予定で7月も撮ると思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

レントゲン

三歳の娘ですが、1ケ月半前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。 副鼻腔炎と診断するのに顔のレントゲンを撮り、一ケ月後に治癒したかを見るのにもう一度レントゲンを撮り、ひどくなっていたので、また抗生剤の服用が続き、今日また耳鼻科を受診します。 また顔のレントゲンを撮るかと思うのですが、このご時世、親として放射線を気にして生活しているのに、一ケ月半の間に3回もレントゲンを撮って大丈夫なのかとても心配です。 レントゲンは顔ならそんなに被爆しないとかあるのですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

レントゲン撮りました

11か月の娘ですが、今日ベッドから落ちて病院へいきました。 脳神経外科を受診して頭のレントゲンを三枚撮った方がいいと言われて撮りました。 11か月の娘にレントゲンの放射線?良かったのでしょうか?影響とかあるのでしょうか?気になります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。