Q

不定愁訴につて

質問者:がんちゃん さん
通報する

62歳男性、よろしくお願いします。10年くらい前かと思いますが、突然の頻拍発作で一瞬意識を失い、激しい動悸に襲われたことがあります。その後も非常に気持ち悪さが出たりしていました。脳のMRIや心臓の検査なども見てもらいましたが異常なく、自律神経失調症といわれ、デパスなどを処方してもらい、頓服で飲んでいました。仕事のストレスなどが原因といわれています。その後、何年かが経過し、症状もでなくなり、定年を迎え、今は再び再雇用で同じような職場で努めています。 ところが最近、前と同じような不定愁訴がときどきでるようになりました。症状は、朝が多く、非常に言葉で表しにくいのですが、肩が張った感じになり、頭がふわふわ感からはじまり、ぎゅーっと軽くしばれるような感じになり、気分が非常に悪くなります。この症状は、しょっちゅうではないのですが、そういう時は、前に処方してもらったデパス0.5mg錠を1/4くらい飲むとおさまってきます。恐らく仕事上のストレスも多少かかっていますので、前と同じように自律神経の乱れの症状がでてきたのかと思い、あまり考えないようにはしていますが、いつまで続くのかと思うと不安にもなります。薬も少量ではありますが、飲み続けることはいいのでしょうか。アドバイスお願いします。
(60代/男性)

3人の医師からの
回答があります

一期一会先生

一期一会先生による、がんちゃんさんの不定愁訴につてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸について

よろしくお願いします。 60歳男性、身長165cm、体重71kg 血圧110-70で低めです。現在、かかりつけ医からクレストール、ウルソを処方してもらっています。長年、自律神経失調症に悩まされてきました。最初の頃は発作性頻拍で一瞬気を失うことも1回ありました。不定愁訴で動けなくなることも何回かありました。心臓の検査やMRI検査でも異常はありませんでした。症状がでたときは、デパス0.5mgを処方してもらいました。最近は不定愁訴はでなくなってきたのですが、眠りが浅いときの次の日などに、心臓がギュ、ギュと2,3回強い動悸のようなつかまれたような不整脈鼓動がします。そういった症状が不定間隔にでるときがあります。不快な感じになります。心電図もとってもらいましたが異常ないということでした。これも自立神経失調症の症状でしょうか。先生からは、アミサリンを処方してもらい、症状がでたときに飲むようにしています。 (60代 男性)

60代/男性
Q

自律神経失調症?

耳鼻科でメチコバール、アデホスコーワ、グランダキシン錠を処方してもらって2か月飲みましたが、症状がだんだん悪くなるので耳鼻科のDrの指示で断薬しました。明くる日より多分グランダキシン錠の副作用だと思うのですが食欲不振、フラフラ感(現在もでています)、頭痛、不眠、不安感などがあらわれ診察日まで1ケ月間がまんしました。診察日に行って説明するとマイスリーだけ処方してくれてまた、1ケ月後の診察になったので、近所の内科で事情を説明してメリスロン(めまい時に飲む)とデパスを処方してくれて少しづつ良くなったのですが不安感や動悸などの不定愁訴が治りません。断薬から自律神経失調症になったのでしょうか?よろしく、お願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

自律神経失調症の原因と治療

自律神経失調症と診断を受けた事はありません。 仮面うつと診断されて1年間治療しました。 その時も精神面での訴えはなく、不定愁訴を訴えた結果でした。 ただ、余りにも体調が悪く不安に感じては居ましたが。 何かのストレスがかかり体調が自律神経失調症の症状が出てしまうとは自分で感じません。 体調が悪い事がストレスになってると思います。 精神的な事が発症のきっかけでは無い場合は、治療はどのようになりますか? 今は胃の具合が悪いので、ドグマチールを処方されていて、動悸や疲れや頭痛の時に頓服でセルシン少量が処方されています。 とにかく不定愁訴が出なくなるように願っています。 体調さえ悪くならなければ、ストレスを感じる事なく毎日を過ごせるのですが。 今まで自律神経調整薬などは処方された事はありません。 全て精神的な部類の薬ばかりです。 良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 段々と良くなる事が無くなってきました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自律神経の異常でしょうか

いつもお世話になります。病歴がいろいろあり、1年前左前頭葉脳梗塞、それに伴い原因不明の右内耳の前庭神経麻痺による目まい、現在循環器内科で血圧管理、神経内科で脳梗塞後の目まいや不安、不眠、胃を診てもらい、耳鼻科で眼振を診てもらっています。11月よりメンタルなものが原因か診てもらうために心療内科にかかり始めました。足の重さ、体のだるさ、肩こり、首筋の張り、頭痛、不眠、胃の早期膨満感、食べると口が酸っぱくなるなどです。不定愁訴があり自律神経が乱れているのではないかと、リーゼ5mg、マイスリー、ドグマチール細粒10%0.3g夕1回飲んでいます。足が重い感じは減ってきたように思い何となく良くなってきている気はしますが、リーゼを飲むと、ボーっとなり、動くのが億劫になります。少しウトウトすることもあります。リーゼはあまり眠気が出ないと聞いていますが、主治医に1日10mgくらいに減らしてもらおうか相談したいと思っていますが焦って減らすのもどうかと、相談するのを迷っています。胃の不調もストレスからくるのだったら別の治療方があるのでは?頭痛も緊張型頭痛のように思うので何か良い薬があるのでは?と思います。脳梗塞後からいろいろな症状が出て長引き、診療科も増え、正直、今後どの科で何を相談していったら良いのかわからなくなってきてしまいました。 現在服用中の薬は、循環器内科プラビックス、ミカルディス、アテレック、神経内科ケタス、ソロン、ガスモチン、ネキシウム、耳鼻科メリスロンです。 1、不定愁訴の対処には、リーゼなどの抗不安薬以外に何か方法はありますか?漢方薬などで良いものはありますか? 2、緊張型頭痛に効く薬はありますか? 3.ドグマチールは、ストレスからくる胃の不調に効きますか? 4.今飲んでいる胃の薬のほかに、効きそうな薬はありますか?機能性ディスペプシアの相談を消化器内科でした方が良いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

自律神経

3年位前に、前庭神経炎になってから、いろいろな不定愁訴があり、ほとんどの内科や耳鼻科、脳外科で診察を受けたのですが異常はありませんでした。それ以外の症状からも自律神経の病気ではないかと思うのですが、病院へ行かなくても治る事はあるでしょうか?市販の漢方薬は飲んでます。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。