Q

子供のいびきとアデノイド

質問者:カスミッフィー さん
通報する

4歳の子供のいびきがひどく 耳鼻科を受診したました。アデノイドがとても大きく鼻呼吸は無理だろうと言われ アレルギーの薬と点鼻薬を処方されました。
その2日後 腹痛と嘔吐があり別の小児科にかかりました。アデノイド(いびき)の件を問診票に書き診察を受けたら 「アデノイドは大きくないよ」と言われました。
アデノイドは口からは見えないのでは?と思い、思わず「扁桃腺ではなくアデノイドですよ?」と聞き返してしまいました。それでも小児科の先生は正常だと言い、なぜアデノイドは大きいと言われたのか首をかしげていました。

これは一体どういう意味なのでしょうか?中2日間でアデノイドは急激に小さくなってしまったのでしょうか?確かにイビキが改善された気がしますが……。

(30代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おっしゃるとおりでアデノイドは口からは見えないですし、レントゲンをとったり、内視鏡で見ない限り、アデノイドの状態がどうかは正確にはわかりません。
きっと口を閉じて、鼻呼吸がそのときできていたから、アデノイドは正常と言われたのではないでしょうか。
風邪のときとかに一時的にアデノイドが腫大することはあります。

カスミッフィーさん

イビキがひどくなる少し前に 下の子がそういえば風邪をひいていました。アデノイドが腫れたのはそれも多少影響しているのでしょうか。
ありがとうございました

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科での薬が効いたのであれば、アデノイドが腫れていたのではなく。、鼻炎で鼻呼吸ができず、いびきがひどかったのだと思います。
耳鼻科では、内視鏡やレントゲンをされましたか?

カスミッフィーさん

鼻からカメラを入れて 画像でアデノイドを見て「非常に大きい」と言われました。
鼻呼吸は無理だとか手術のこともなんとなく聞いていたので イビキが静かになり安心……というより拍子抜けしたような気分です。薬の効果ですね
ありがとうございました

耳鼻科の癌の専門家先生

アレルギーの薬や点鼻薬ではアデノイドの腫れは引かないでしょうから、風邪とかでアデノイドが腫れていたのだと思います。
(風邪などによる)急性のアデノイド腫大(+鼻炎)だったのだと思います。

カスミッフィーさん

思い返せば イビキが急にひどくなる少し前に、下の子が鼻風邪をひいていました。それの影響もあるのかもしれません。
風邪とは関係ないアデノイド肥大の場合、イビキは薬では改善しませんか?

耳鼻科の癌の専門家先生

アレルギーの薬では改善しないはずです。
点鼻ステロイドなら、多少改善するかもしれません。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

口から見えるのは口蓋扁桃です。
一方、アデノイドは咽頭扁桃のことで、やはりふつうは口から見えません。
たまたま先生が勘違いされたのかもしれませんね。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

アデノイドは口からは見えません。
おそらく勘違いされたのだと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

内服,点鼻薬が効いてるのかもしれません.
副鼻腔炎は大丈夫ですか?

カスミッフィーさん

副鼻腔炎や中耳炎など耳鼻の異常は何もありません。イビキ以外は毎日元気です。
鼻呼吸は無理だとか手術のこともなんとなく聞いていたので、改善の早さに拍子抜けしたような感じです。
薬の効果ですね
ありがとうございました。

さるるるる先生

鼻かみは上手ですか?お風呂でやると効果的です.
受動喫煙は大丈夫ですか?

内服,点鼻に加え,日々の鼻かみが効果的です.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

内服が効果はある印象です。耳鼻咽喉科受診することをおすすめします。

カスミッフィーさん

鼻呼吸は無理だとか手術のこともなんとなく聞いていたので、安心した………というより拍子抜けしたような感じです。地響きするようなイビキはどこへやら。
薬の効果ですね
ありがとうございました

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

やはり専門は耳鼻科です。
耳鼻科の先生の意見を重視します。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

小児科ではアデノイドはわかりますん。勘違いだと思います。

カスミッフィーさん

地響きのするようなイビキが静かになったので きっと薬の効果ですね。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をひいたら大きくなりますよ。治れば小さくなります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに、小児科では、わからないですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アデノイド・扁桃摘出手術について

3歳半の子供ですが、無呼吸とまでは行かないのかもしれませんが、呼吸の苦しそうないびきをするので、 小児科で診察を受けたところ、 『扁桃が段階2〜2.5の大きさで、耳鼻科へ行って先生が手術を親の判断に任せられた場合、いろんな事を天秤にかけて考えると僕なら摘出します』 と、言われました。 その後、総合病院の耳鼻科で診察していただいたところ アデノイドも大きく滲出性中耳炎にもなっている事がわかりました。 先生は『鼓膜を切開して水を抜き、アデノイドを切除します。まぁ、口蓋扁桃は取らなくても良いでしょう』と判断されました。 今後、口蓋扁桃が更に大きくなり、何か問題が起こり再手術となってしまうのも可哀相なので 『アデノイドを取るついでに扁桃も一緒にとってください!』と 思わず頼んでしまい、『そういう考え方もありますね』という事で両方切除する予定にはなったのですが 私の意志で、 扁桃腺の熱も出した事も無く、身体も丈夫な方だったのに、大きいだけで口蓋扁桃を一緒に取ってしまうことが 本当に良かったのだろうか?!?! と、毎日思い悩む日々を過ごしています。 昔は大きいだけで局所麻酔で取っていたようですが、 近頃では免疫関係の事もあり、あまり簡単に取らなくなったのでしょうか? 盲腸のようにあっても無くても良いものと言う訳でもないのでしょうか? 無くなってしまう事のデメリットは何なのか教えていただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。

Q

1歳10か月。鼻づまりといびきが半月続いています

*5月1日頃→鼻水が止まって鼻づまりのみになり、その状態が現在進行中。 *5月2日に小児科受診→C-チステンシロップとペリアクチンシロップ4日分処方 *5月10日耳鼻科受診→ムコサール、フロモックス、ビオフェルミン処方 *5月13日小児科受診→耳鼻科で処方されたお薬を子供が受け付けず飲ませることができなかったため、小児科でザジテンドライシロップ、オノドンドライシロップ、ジョサマイシロップをもらう(耳鼻科では粉しか出せないといわれたため)。耳鼻科でもらったムコサールと併せて現在本日服用5日目。 子どもがお薬を吐き出してしまうこともありますが、この4日間はなんとか服用できています。 経過は、少し鼻づまりと夜中起きる頻度がマシになりましたが、まだいびきをかきますし、口呼吸と鼻づまりで夜中5回以上起きます。 耳鼻科の先生に、 「副鼻腔炎や中耳炎の可能性はありませんか?」とたずねると、 「副鼻腔炎は1歳の今は考えられない。耳見ますか?」と言われ、耳を見てもらいましたが、「耳垢がたまっているだけですね。」と言われ、とにかくお薬を飲んで様子を見るしかないとのことでした。 自分なりにネットで調べると子供の鼻づまりやいびきが長引くと、脳に影響があったり睡眠障害が起きたり隠れた病気が隠れていることもあるとのことでお医者さんが説明してくれないのでよくわからず不安です。 大きな病院や違う病院に行ってみるなどして、何か検査をした方がいいのでしょうか?補足ですが、長女はアデノイドが大きいといわれて2歳のときにレントゲンをとっています。確かに大きいみたいですが手術するほどではないとのことでした。この子もアデノイドの大きさを見てもらったりした方がいいのでしょうか? 毎日息苦しそうなので、何か少しでもできることがあればとこちらで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5歳児の無呼吸

5歳の息子についてです。3歳半の時に、無呼吸といびきが見られていたため、扁桃腺とアデノイドの除去手術を受けました。 それからは、無呼吸になることなくきていたのですが、最近になりまた無呼吸が見られ、大汗をかきながら眠るようになりました。 耳鼻科で診てもらったところ、アデノイドが肥大していて、また手術が必要かも知れないと言われました。 今は、薬で何とか過ごしているのですが、通常二度も手術が必要になることがあるのでしょうか?子供なので、手術となりますと負担が大きく可哀想なので、なるべく避けたいのですが。 先生宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アデノイド肥大・口蓋扁桃腺切除(子供)日帰り手術について

7歳(小2)男児について質問させて下さい。 いびきがひどく、何度も無呼吸状態になるため、耳鼻科に行ったところ、アデノイド肥大・扁桃腺が大きいため、手術をすすめられました。 ファイバースコープでアデノイド肥大の状況も見せてもらいました。 手術することについては、納得しています。 しかし受診した病院で日帰り手術を行うと言われました。その病院では通常アデノイド肥大切除は日帰りで行っている、入院設備はないようです。全身麻酔で手術後夕方には自宅へ戻るとのことですが、術後の痛み・出血・発熱など心配が尽きません。このまま日帰り手術を受けていいのか、どのようなリスクがあるのか、またメリットはあるのかどうか教えていただけませんか?

Q

3才でアデノイド&扁桃腺切除は早いのでしょうか?

3才の子供ですが、アデノイドが大きく、しかも扁桃腺肥大と診断されました。CTの画像で診断されました。 半年の間に中耳炎で二度と入院。 夜も寝苦しそうです。 小児科ではとったほうがよいと言われ、耳鼻咽喉科では年齢的に早いと! 3才でアデノイド&扁桃腺切除は、早いのでしょうか? 小児専門で手術できる病院が知りたいです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。