Q

77歳父が脳梗塞。バイパス手術が心配です。

質問者:さくどん さん
通報する

先週7 7歳の父がある日数分手が動かなくなり、病院に行ったところ脳梗塞と診断されました。
麻痺もないようです。
その前にも目がかすむ、ぼーっとする時いった症状があったらしいです。

脳真ん中の動脈が半分ぐらいになっており、バイパス手術を勧められ1ヶ月後手術予定です。
都内の大きな病院で、手術をする先生はバイパス手術専門だそうです。

ほんとうはすぐに手術したほうがよいのですが先生が空いておらず1ヶ月待ちとのこと。

父はそれ以外は元気で、まだ1人で会社を経営しておりますので現在も今まで通り仕事をしております。

出張もするらしく手術までにまた再発したらと心配です。

朝一回の血液サラサラにする薬を飲んでいますが、手術までの間に再発する可能性は高いでしょうか?

手術そのものにはあまり心配していませんが、その手術をやると今後しばらくは再発の心配はないのですか?

病院では術後4週間で退院と言われたのですがそれは普通ですか?

あと手術が成功しても脳出血がおこりうると聞きましたがその可能性は高いでしょうか?

手術まで1ヶ月ありますがその間に再度ならないか心配です。

家族のかたと一緒に来てくださいと言われて手術まえに一度行きますが、今不安で夜も眠れません。
長くなり支離滅裂ですが

宜しくお願いいたします。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、さくどんさんの77歳父が脳梗塞。バイパス手術が心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞発症後のバイパス手術について

父72歳、11月2日に脳梗塞発症。10年前にも脳出血発症していて後遺症ぼなく仕事復帰して血液サラサラの薬を服用していました。糖尿病もあり。 今回は、ほぼ右脳が梗塞と出血してしまい、左半身マヒ、左空間無視、認知機能低下と介助が必要な後遺症がでてしまいました。最近はうつ症状もでているようです。 脳の方は落ち着いてきたので、脳梗塞の予防のためバイパス手術を勧められています。右脳の残っている部分、左脳にも細くなっている血管もあるので血流をよくするためだそうです。 右を行うのか左を行うのかは詳しい検査次第だそうですが、やるかやらないかを決めなければなりません。 主治医は後遺症が改善するわけではないが、今の状態を維持するために手術で梗塞を予防する目的だが、希望しないのであれば、今後リハビリをすすめていくうちに梗塞が起こる可能性もある。しかし、したとしても梗塞が起こらないわけでもない。手術のリスクも聞くと考えてしまいます。 家族の希望だといわれても悩んでしまって、決めかねています。 やはり行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 手術をしないとなると1月末ぐらいで転院をしなくてはなりません。 手術をするなら1/21の予定。2月中ぐらいに転院。 母が1月5日の乳がんの手術が控えていてその後の治療もあり、父の介護も難しいので、転院後も考えていかなければなりません。 リハビリでどこまで回復するのか、今後の介護に不安です。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

脳梗塞予防に水

父が3回目の脳梗塞で入院し、バイパスを通す手術を行いました。手術は無事成功!経過も良好!退院の日取りも決まりました。 父は、母に口煩く水分補給を言われ 水や青汁などを毎日飲んでいます。 私も、水分補給は血液サラサラにしてくれて脳梗塞予防になると思っていたのですが、このサイトの中で水分補給は 果たして体に良いのか?というやりとりがあり驚きました。 これだけ世間でも、水をたくさん飲むと健康になる!みたいな事を言っているのに… 実際、水を飲む事は脳梗塞再発の防止に少しでもなるのですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

中大脳動脈の狭窄、脳梗塞

私は39歳の女性です。 今年の2月に脳梗塞を起こし、治療後10日で退院、後遺症はわずかな左手の麻痺のみでリハビリも不要とのことでした。しかし退院後わずか二日で新たな脳梗塞再発し、二度めは左半身がほぼ不随でした。しかしリハビリの結果三ヶ月目の現在では仕事も復帰し、左手もピアノが弾けるまでに回復しました。入院中のMRIでは、右側の中大脳動脈が酷く狭窄しており、当初はバイパス手術を、と言われました。その後、造影検査とキセノンCTをしましたが、狭窄はあるものの右脳の血流は90%程度保たれているので、体の回復もあり手術せずに今に至ります。三ヶ月後のMRIでは新たな梗塞はなく、狭窄部分も変化なしという事でした。 元気なのですが、リハビリ病院の先生は、国立循環器センターなどの大病院に言って調べた方がいいのでは?ふつうのの脳梗塞とはちがう、とおっしゃってたので不安でなりません。入院病院でも、この若さで脳梗塞というのが不思議だと、膠原病や甲状腺の検査もしましたが問題なしでした。 ただ、糖尿はグレーゾーンであり、コレステロールもやや高め、血圧はかなり高いので内科治療は続けてます。検査も次からは半年ごとです。今では体重も15kg減り、血圧は115-85くらいです。倒れた時は200-140くらいでした。心臓、頚動脈には異常なしでした。 長くなりましたが、質問は、、、 血流が9割あっても狭窄が強い場合はバイパス手術をした方がいいのでしょうか?先生は老後を考えたらしときます?と言ってたけど、仕事もあるし子供もいるので老後より今動けない方が辛いので悩んでます。 掲示板での質問なので答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 なお、喫煙、飲酒は全くしません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

父のことで-前大脳動脈の梗塞(?)

78歳の父のことで相談させてください。 糖尿病で一時Hba1cが8を超える状態、高脂血症もあり、動脈硬化があります。 今年の1月に閉塞性動脈硬化症で右足の動脈のバイパス術を受けました。 軽い脳虚血発作の既往もあります(後遺症なし)。 ASOの治療を機に本格的に血糖と脂質のコントロールをしており、現在はHba1c6弱、LDLC70弱と、良好な状態なのですが、先日受けたMRAで左側(写真では右側)の前大脳動脈が完全に梗塞していることがわかり、家族全員ショックを受けています。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.片側の前大脳動脈が全く映っていない状態で、循環器内科の先生(循環器内科から脳外科に紹介していただき、検査を受けました)は、「前大脳動脈以外の血管から血液が供給されているのでしょう。今後起こるかもしれない症状は『ぼけ』が考えられます」と説明されましたが、この状態で『ぼけ』が起こる可能性はどれくらいなのでしょうか? 2.『ぼけ』が起こらないようにするために、患者や家族ができることとして、どういったことがあるでしょうか? 3.『ぼけ』以外で、今後起こる可能性のある症状がありますでしょうか? 4.動脈硬化を進行させないためLDLを目標値70以下でコントロールしていただいていますが、コレステロールが低すぎても心筋梗塞/脳梗塞のリスクが高くなると聞き、心配しています。先生も、この点についてお聞きすると言葉を濁されます。客観的に見てLDLを70以下でコントロールする妥当性はどれくらいあるのでしょうか? 血管の管理は血管外科の先生に、血糖と脂質のコントロールは手術で入院した病院の循環器内科の先生にお願いしてあり、その先生がたを信頼してお任せしているのですが、MRAの写真を見て脳の専門家の先生のご意見をぜひお聞きしたくなりました。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

冠動脈バイパス手術について

初めまして。私の父が今月8日に狭心症で8時間かけてバイパス手術を行い、心臓の太い血管二ヶ所の入り口が詰まって中の細い血管数本でもっていた状態でした。手術後、CCUに入り担当の医師からは2〜3日くらいに出血が止まらなかったら再手術と言われたり脳梗塞等の後遺症の可能性もあると言われましたが、術後2日には普通に会話もでき、手足も動き、自分で立てってみたり食事も自分で少しずつ摂れる様になり、11日には普通の病室にも変わり時間?日毎?に回復力が凄く安心していました。病院の計画としては順調に行けば23日に退院と言われましたが、17日にカテーテルの検査を行い順調に回復しているとの事で20日に退院になりましたが、当日最終検査をした所、不整脈があり、退院が1週間延びて27日に退院する事になりました。日常生活も、良くなったら仕事復帰も大丈夫と言われていますが、今度大きい発作を起こしたら助からないと言われ…。もともと血圧も高く、肥満も喫煙もあり、病院にはかかっていたのですが、5日にお酒を少し飲んでから調子が悪くなって…。やはり不整脈がでてると危険なのでしょうか?。バイパス手術を受けた予後はどうなのでしょうか?。父にはいつまでも細く長く元気でいて貰いたいので、 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。