Q

異常なし…?

質問者:らて さん
通報する

経緯からです。
20才~ほぼ毎日、かなりの量(多いときでは日本酒1升+ビール2本程度)の飲酒がありました。
タバコは一切吸いません。
さらに徹夜や昼夜逆転などの不規則な生活も続き、29の時受けた会社での人間ドックにて、ALT,AST,γ-GTP,中性脂肪などが基準値の10倍程度の悪い数値となり、上記の生活を告げると[肝硬変かも]と言われました。
ドック以後、飲酒をぴったりとやめて1週間後、別の総合病院にかか
り、肝炎ウィルスの有無をしらべてもらい、陰性でした。
上記の数値も異常がほとんどない状態になっており、そのまま2週間毎に3ヶ月ほど血液検査だけを行っていましたが数値は変わらず、自己判断で通院をやめてしまいました。
さらに飲酒も週2程度、日本酒1合~2合を飲むようになりました。
4年後の現在、疲れて動けなくなることがあり、また目が黄色い感じ(安静にしていたらなくなった)、腹部の膨満があるため、安静を1週間続けてから家の近くの総合病院で内視鏡、血液検査、腹部ctをしましたが異常なし、と言われ、現在の自分の状態がわからなくなりました。肝硬変の場合でも症状があるときに受信しないとわからないものなのでしょうか?

(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、らてさんの異常なし…?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変の症状について

彼の症状について質問します。今後の事を思うと不安な気持ちで仕方ありません。 今年の1月に吐血による出血多量で倒れ、アルコール性の肝硬変と診断されました。 長年の飲酒がたたり、食道整脈留の破裂で一週間程入院しました。飲酒量は、発泡酒10本/1日程でした。 退院後は禁酒と合わせて禁煙も継続しており、月一回の診察と薬の治療のお陰で、諸々の数値もほぼ平常値になりました。 主治医の先生からは「軽度の肝硬変で、禁酒禁煙すれば大丈夫としか言われてない。」と言います。 ただ、少し心配なのがウォーキング後に膝の裏が腫れてしまって痛みがあり、また、長時間立ちっぱなしも辛いようで、こちらについては整形外科に行きリハビリを始めました。 出血多量で倒れたのが原因で、体内の血の量が減り筋肉量が急激に減ったからだとのことです。 それで、上記を踏まえた上で禁酒禁煙をきちんと守って生活した場合、大体どの程度生きられるものなのでしょうか? また「軽度の肝硬変」というのは、まだ代償期で肝臓の改善の余地があるという意味なのでしょうか?それとも非代償期の中の軽度という意味なのでしょうか?参考になるか分かりませんが現在の数値は下記に記しました。 今の数値は、 yーgtp、127 AST、28 ALT、30 T-Bil、0.6 アルブミン、4.0 ALP、344 血小板、17.3 白血球、5850 赤血球、467 です。 どうぞ、よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

失礼ながら、お酒飲んでいいですか

中年の頃から、週に5日ほど日本酒換算で2合程度のお酒を飲むとγgtpが90程度に、GTPが50から60に上がりました。3週間禁酒すると正常値になります。アルコール性肝障害があるのでしょう。今は週に1、2回の飲酒で、ほぼ正常値です。しかし、考えてみますと、私にはもう何も義務もありませんし、70まで生きれば満足(それ以下でも)です。それなのに今のような節酒を続けることに意味があるのでしょうか。以前のように、週に4、5日は飲んでも、肝硬変になるには相当の期間が必要だと思いますが。 失礼な質問かもしれませんが、本気で思いましたので。 (60代 男性)

60代/男性
Q

アルコールによる赤面と薬の関係

IgA腎症の再燃により、プレドニンを再開してから飲酒すると赤面するようになりました。 今までは日本酒を四合飲んでも赤くならなかったのに、やはり薬の影響でしょうか? プレドニン処方開始から五年たって、落ち着いたかも?と薬を主治医に従い薬をやめて二ヶ月後に再燃しました。 プレドニン5mg⇒0mg⇒30mg現在25mgになって二週間ほどです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

γ‐GTPだけ高い

3ケ月間隔で血液検査をしたら二回連続でγ‐GTPが高いのです。(一回目50くらい→二回目80くらいの数値) アルコールは検査の10日前から禁酒していましたが、その前までは一週間に3日程、日本酒2合分くらい飲んでいました。10日間禁酒していたとしてもこれは影響しますか? また、甲状腺機能低下症とも検査結果で出ましたがγ‐GTP高値と関係ありますか? 特に不調は無いのですが数値が異常だと心配なので教えていただきたいです、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

γGTP

いつもお世話になっています。先日血液検査でγGTPが300を越えのですが、医師は他の数値は基準値なので経過観察で言われました。飲酒は週一で350mlビール一本 月一で飲み会で大瓶2本位日本酒2合位ですが飲酒量は多いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。