肺炎後の発熱と発疹と鼻水・咳

person30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供について、質問させて下さい。

6/8頃より鼻水・咳があり、小児科で鼻水や咳の薬を処方され、服用していました。一度落ち着いたのですが、翌週から高熱が出て、6日ほど続いたため、総合病院で検査したところ肺炎と診断され、6/24から6/29まで入院しました。

退院後の7/1から37度台の微熱と鼻水・湿った咳があり、入院していた病院の外来を受診し、肺炎の再発は無いが中耳炎の所見がある、とのことで、7/2に耳鼻科を受診しました。
7/2午前の体温は37度台前半でしたが、11時ごろ耳鼻科を受診する直前が37.9度、受診後の夕方体温が38.2度でした。
また、耳鼻科を受診する前におなかと背中に赤い小さな発疹が少しありました。

7/3現在、赤い発疹が顔や手足を含む全身に広がっています。
大きさはゴマ粒大から米粒大で、繋がっているものはありません。
熱も下がらず、朝から38.5度ほどあります。
便も普段より少し緩いです。

現在飲んでいる薬は下記の通りです。いずれも粉です。
1.カルボシステイン→入院中から続けて服用中
2.プルスマリン→入院中から続けて服用中
3.フロモックスとビオフェルミン→7/2昼から1日3回服用中
4.アスベリン散とアレルギン散→7/2昼から1日2回服用中

耳鼻科で処方された3番と4番服用してから、熱が上がったり発疹が増えた印象なのですが、薬疹でしょうか?今まで薬でアレルギーが出たことはありません。
それとも溶連菌などの病気でしょうか?

食事の際に舌を見ましたが、イチゴ舌と言われるような赤い舌ではありませんでした。

7/6に耳鼻科で再診するよう言われていますが、その前にすぐ耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?
それとも近くのかかりつけの小児科を受診した方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師