Q

トレチノインとハイドロキノンについて

2週間ちょっと前から、乳首にトレチノインとハイドロキノンを塗っています。朝晩の二回。
トレチノインは0.05%、ハイドロキノンは4%です。
使い始めて、特に炎症やピリピリする感じもなく、10日目くらいまでは、トレチノインの症状通りに赤みや皮も剥けて、色も薄くなっていきましたが、それ以降、赤茶色の様な色になり、塗る前より、色が濃くなっている感じがします。
2週間目以降、トレチノインを中止して、ハイドロキノンだけを塗っていますが、赤みは落ち着いてきたものの、未だ色が濃く感じます。
朝起きた時は、薄い色をしているのですが、日中や夜は色が朝とは全く違い、濃くみえます。
色素沈着しているのではと心配です。
トレチノインとハイドロキノンを塗ったあとは、ハイドロキノンのみ同じくらいの期間塗り続けないと色素沈着を起こす可能性があるとの事なので、今は、ハイドロキノンのみ塗っている状況です。
なかなか病院に行く時間が取れないので、それまでの対処法を教えて頂きたいです。
トレチノインも続けるべきか、ハイドロキノンのみ続けるべきか、両方やめた方がいいのか。
また、一般的に、私の様に一時的に色が濃くなることはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
(30代/女性)

質問者:sakata さん

8人の医師からの
回答があります

saps 先生

saps 先生による、sakataさんのトレチノインとハイドロキノンについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。