Q

高齢者の腎臓治療

質問者:neko さん
通報する

86歳 の父のことについて質問させてください。

ステージ4、eGFR 17.2、CRE 2.84 、K 5.0 TP 6.5
と悪く腎臓貧血もでてきましたが、
食事制限が全くなく不安に感じています。
カロリーとたんぱく質、塩分は
どの程度とる必要があるのでしょうか?

自己流で 
でんぷん米、カリウム1500以下、塩分を少なく。
たんぱく質は30グラム以上とらないように意識しています。
(身長158センチ 体重49キロ 標準体重は55.1)
毎日の食事でのカロリーは1100から1500など
まちまちです。

高齢者の治療の考え方として食事制限をしないのは
当たり前の考え方なのでしょうか?
制限せずに食べたほうがよいでしょうか?

腎臓貧血がでてきたため、
加速して悪くなるのではないかと
心配しています。余命は長くないと
考えておいたほうがよいのでしょうか?

病歴
2005年循環器病センターで
心筋梗塞の一歩手前でカテーテル治療
ステントが入っている。
同時に腎臓が悪いと診断され治療継続。
昨年はペースメーカーの手術済。

現在は腎臓病の治療は基本的に3か月に1回、
       11月  12月   3月    6月
数値 eGFR 22.0   19.2   21.7     17.2
   BUN  41    43    54     61  
   CRE  2.27   2.57   2.3     2.84 
K 4.5    5.0   4.7     5.0
   TP  5.5    6.7   6.2     6.5  
 
5月 Hb 9.5  
(6月に貧血があると言われ、注射。 
                
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

(70代以上/男性)

5人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、nekoさんの高齢者の腎臓治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性腎炎患者の生活と治療

GFRが19,クレアチニンが2.18で、食事の制限(カロリー1800kcal、塩分6g、タンパク40g、カリウム制限は制限値はなし)で、自宅で生活できるのでしょうか?旅行や温泉程度は行けるのでしょうか?風邪をひいたり、体調を崩したりした場合、ただちに腎臓不全となり、人口透析や命の危機につながるのでしょうか?上記数値で長生き(現在77歳)は望めるのでしょうか?実際、こういった数値で食事制限、投薬を受けながら生活している高齢者はいらっしゃるのでしょうか?顔色もよく、食欲もあります。ただ、貧血が影響なのか一時的に意識を失うことがあります。(1年に2回程度) 輸血は度々する必要があるのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腎臓の治療について

主人(82歳)の腎臓の治療について質問させてください。 平成17年不安定狭心症 腎硬化症併発 平成19年無症候性心筋虚血症 の病歴があります。 血液検査(3ヶ月ごと) 平成23年11月 NA(141) K(5.29) UN(28) CRE(1.89) UA(7.3) TP(6.6) 平成24年1月 NA(136) K(5.3) UN(23) CRE(1.79) UA(7.3) LDL(91) CL(102)BUN(28) 薬 イルべタン アテレック リバロ バイアスピリン チクロビン 血液検査の数値が悪く、透析に発展するのではと心配しています。 主治医の診断は、透析にはならない、 食事制限もしないでよいという診断ですが、 食事制限が必要なのではないかと 不安に感じています。 (自己流で一日蛋白質30グラムの食生活を行っています) 高齢になると、食事制限は、数値を守ろうと思いすぎ ストレスを招くので食事制限は行わずポイントだけを 指導すると本で読んだことがあるのですが、 そのような考え方で食事制限は しなくてよいと主治医の先生は 仰られているのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが ご指導よろしくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

足がつります 腎臓病

現在CKDの治療中です。原因は高血圧による動脈硬化らしいです。身長176センチ68キロ39歳です 血圧は降圧剤を飲み、120/70位 クレアチニンはこの4年間1.1〜1.32で直近では 1.17あたりをうろちょろしてます。 食事制限でたんぱく質40 塩分6 カロリー2000で2年間続け、健康診断の結果はクレアチニン以外はパーフェクトです。 ただ、その影響で2年前に85キロあった体重が標準までおちました。 肝臓の数値、ALT?は5以下と基準値下回ってますが。 カリウムなどのミネラル系も基準値内です。 糖尿もありません で、相談なのですが、最近毎晩足がつります。 と言っても本当に軽い感じです、 これは腎臓病と関係あるのでしょうか? それか心臓が悪いのでしょうか。 心臓は2年前に心エコーをやって異常なしでした。 (30代/男性)

30代/男性
Q

心房細動後の腎機能低下と内服薬について質問です。

72歳の母が昨年末心房細動を発症しイグザレルト,ピルシカイニド、ダイタリック、スピロノラクトン、アロプリノールを処方され現在不整脈もなく落ち着いています。でもこの頃より腎機能が低下し始め8月末にはe-GFR30台となり腎臓内科を受診。その後も徐々に低下し10/16にはe-GFR14,BUN58.9,CRE14.7K5.5まで下がったのですが、10/26e-GFR23.1,BUN33.2,CRE1.72,K5.3になっていました。この間変化した事は、塩分制限を始めた事(随時尿測定で塩分30g台が14gまで減量)9/28にイグザレルトがワーファリンに変更、10/16スピロノラクトン中止された点です。e-GFRが上がった理由に何が考えられるのでしょうか?また、何故か10/26にイグザレルトが再開されました。内服しても問題ないでしょうか、母は内服に不安がある様です。ご回答よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

体重の減少

カテゴリーが違うかも知れませんが、まず約一年前の健康診断の結果をお知らせします。 高い数値のものだけ報告させていただきますと、 γ-GTP106、GOT43、GPT66、Crea1.17、UA8.5、 T-CHO230、TG358 血圧の方はもう数年薬を服用している為か、130/80位でした。 そしてこの結果を主治医に見てもらいましたら、煙草をやめるか、酒をやめるか、痩せるかしないと駄目だよと言われたので、煙草とお酒はやめられないので、量を減らします、その代わり痩せます。と言って、腎臓の数値も良くないと言われ、食事療法で、たんぱく質とプリン体の制限をして、カロリーや脂質もちゃんと計算しながら頑張って、その他運動もちゃんとして、今巷で流行っているダイエツト運動も毎日やった結果、88kgあった体重が、78kgになり、 γ-GTP61、GOT23、GPT29、Crea1.08、UA4.8、 TG187迄になりまして、やっぱり頑張って痩せて良かったなと思って、後もう少し頑張ろうと言われ、食事療法も食事制限も運動も続けてるんですが、最近体重の減りが止まらないと言うか、76kgとか75kgになってしまい、あまりにも減ってしまうんで、少し心配になってます。 ちにみに他には胆嚢にポリープが8mm位が有るみたいで、経過観察と言う事で、半年おきに超音波検査をしています。 他にはこれと言って痛いところもなく、下痢や嘔吐や食欲不振も有りません。 先生方の見解をお伺いしたいのですが、これくらいの痩せかたならば気にしなくても大丈夫ですか? 心配な体重減少とは、どれくらいのものなのですか? よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。