Q

黄色腫の治療方法について

質問者:キョウ さん
通報する

7カ月前に両眼の下2cmほどの所に0.5x1cm位の黄色腫が出来ましたが、その後、どんどん広がり、両眼の眉毛の出前まで扁平に伸びました。幅も目の下は2cm位に広がっている箇所も有ります。目頭の際も白く変色し始めてます。
怖いのは驚くほど速く広がり、鼻梁の所もうっすらと黄色くなり、睫毛の際もなにやら膨れて来ました。
来週に形成外科で目の下は切開する予定です。
ただ、全部取りきれるとは思えず、取り残しが有ると、結局そこからまた広がるのではないかと恐怖感が有ります。
コレステロールは基準内ですが、低くはありません。試しにと服用した薬は副作用がひどくて止めました。
今後、この黄色腫については切開、炭酸レーザーで対応していくしかないのでしょうか?コレステロールを大幅に低くするとか、皮膚を強くする等、取り敢えず何か軽減の方法は有るのでしょうか?
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、キョウさんの黄色腫の治療方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

黄色腫の治療方法について(再)

今月始めに黄色腫の切開手術を行いました。両目の下で一部分取りました。再発のために皮を残しておくと言う説明でした。 その時に両目の目頭の際(目が疲れたときに押さえる本当の際)にも目に沿って黄色腫らしきものが有ったので、ここはどうでしょう?と伺ったところ、そんなところは取れませんと言われました。 違う先生に見てもらった所、目が塞がるようなら取らなきゃだめでしょ、と割りと投げやりな回答でした。 目が塞がる前に取る方が良いような気がしますが、どうなのでしょうか? そして、そこは取れるものなのでしょうか? 目の縁に広がりはしないのでしょうか? とても心配です。 また、黄色腫は広がるということはなく、下から湧きあがって来るものとのこと、そうなのでしょうか? 広がる前に取るというのは間違いなのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

目元の腫れ(黄色腫)について

目頭から上に向かって1・2センチ程度の腫れができていて黄色腫と病院で判断されました。原因不明の皮膚病と言われ、普通は40代から出来ると言われました。 けっこう目立つので気になって仕方がありません。 片目は焼く手術をして、跡が残っています。 後は切り取る方法しかないと言われました。 それから 人に目頭に出来るものはコレステロールが関係していて、コレステロールに気をつけたところ 綺麗に消えたという話もききました。(形成外科では何度も繰り返しできるように言われましたが) 最近は目の下にも小さく出来ています。 まだ独身なのでとても気になります。 どうにかして消したいです。 やはり、焼いたり、切り取ったりする方法しかないんでしょうか?  切り取っても跡が残るんでしょうか? 私はコレステロール、中性脂肪ともに正常値の範囲内で高いほうにあります。

Q

ヒアルロン酸注入及びヒアルロニダーゼについて

質問失礼いたします。 二年三ヶ月前に、目の下の窪みにヒアルロン酸を注入しました。 二ヶ月ほどの間に5.6回にわけて右目2cc 左目1cc弱ほどです。その後、ヒアルロン酸が残存したまま、目の下の結膜脱脂を行いました。 ちなみに、目の下のふくらみの、さらに下にヒアルロン酸を注入しています。 テオシアルとレスチレンです。 二年経過し、目の下にはこりこりと動く帯状のしこりがあるのと、いまだなくならないためMRIをとってみたところ、目の下の窪みには帯状の白くうつる何か、そして鼻横、頬骨のあたりまで流れていました。 当初は、切開で取り出すことも考えていましたが鼻横と、目の下の頬まであったため、 ヒアルロニダーゼも、検討しはじめました。 ヒアルロニダーゼも一度打ったことはありますが、 生物由来のため狂牛病他感染症が否定できないと思うのです。 先生方はどう思われますか? もし打つとしたら、ヒト由来のHLNEXヒレネックスいうもので検討しています。 安全なのでしょうか? また、このままヒアルロン酸を放置しておくことで、ガンや肉芽腫、膠原病になる可能性はありますか? 不安でたまりません (20代/女性)

20代/女性
Q

胸の皮膚の下を覆うものは何でしょうか?

本日、病院の診断で女性化乳房と確認しました。 5cm大の痼はマーモグラフィーで悪性腫瘍ではないと判断されました。 これに関しては受診した医師に経過観察をして頂けると思うので問題は有りません。 自分が気になっているのは一ヶ月位前の段階で、両方の乳腺から薄く広がった皮下組織に対する答えが得られなかった事です。 その皮下組織は始めに両乳腺の下方から帯状に広がり始め、急激にに広がった組織は一週間位で腹筋の上辺りまで伸び広がりました。 両脇部分の厚みは薄くなっていて境がはっきりしていませんが、下端部分の厚みは少しずつ増しいるように思われます。 脂肪組織よりは少し硬めで弾力が少ないですが、受診した医師はそれが何なのか分からなかったようです。 特に心配する必要が無ければ良いのですが…。 (40代/男性)

40代/男性
Q

黄色肉芽腫

5才の息子が頭蓋骨腫瘍の疑いで生検をしました。すると頭蓋骨に2cmぐらいの穴が開いて、病名は黄色肉芽腫と言われました。でも黄色肉芽腫とはどんな病気なのかよくわかりません。とても不安です。またこの病気にかかる原因はなんなのか教えてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。