Q

幼児の慢性的な鼻づまりについて

質問者:ゆうかママ さん
通報する

5才の娘が、保育園に行きだした2才からこれまで、鼻呼吸で寝られる日が年に数日しかないほど、常に鼻水鼻づまり状態で、耳鼻科で日々抗生剤を処方してもらっていますが、根本的な原因や改善策を追究したいと考えています。娘は未熟児で産まれたためか、落ち着きが無い面があり、発達心理の先生からは、鼻づまりは心身発達の点でも悪影響なので解消すべきと言われています。
そこで、精密検査や手術などの手法が効果的な場合があるのかどうか、また、どのような病院に相談すべきか、アドバイスいただければ幸いです。ちなみに行き付け耳鼻科では、保育園で風邪に感染しているだけだという判断があり、それ以上先の検査に進めません。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

ウエスト昼 先生
耳鼻科

ウエスト昼先生

アデノイド増殖症でも、慢性鼻炎でもアレルギー性鼻炎でも副鼻腔炎でも考えられる症状かと思います。

アデノイドは鼻からファイバースコープで観察するか、側面X線で診断が付きます。開業医でも診断は可能かと思います。根本的な治療は手術しかありません。

鼻水が多くて鼻粘膜の腫れが強いのであれば、抗生剤ではなくてステロイドの点鼻薬を使って局所処置を行うのも一法です。多くの耳鼻科ではステロイド含有血管収縮罪を鼻内にスプレーして、鼻汁の吸引をすると思いますが、それの後でも鼻が通らないようならアデノイド肥大を疑います。アデノイド肥大はないのか担当医に尋ねてみられてはいかがでしょうか。

ゆうかママさん

詳しくありがとうございます。まずは行き付けの耳鼻科に、アデノイド肥大の疑いについて、伺ってみたいと思います。なかなか丁寧に聞き入れてもらえないので、満足な解答もらえなければ、別の耳鼻科に相談してみたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻閉の原因がアデノイド増殖なら手術で治療するしかありません。
あとはアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎が原因であれば投薬治療するしかないですね。
治療法は鼻閉の原因次第です。

神奈川の耳鼻科医先生

因みに耳鼻科で内視鏡検査をすればアデノイドの有無も副鼻腔炎かどうかも分かるはずです。
アレルギー性鼻炎は皮膚検査や血液検査で調べられます。

ゆうかママさん

詳しくありがとうございます。アデノイド有無やアレルギー検査をしっかりやってもらえる耳鼻科を探したいと思います。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

確かに風邪でも起こる症状ですが,ずっと続いているようならアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの可能性があります.別の耳鼻科にも受診されるのがよいかと思いますよ.

ゆうかママさん

ありがとうございます。アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎について、詳しく検査いただける耳鼻科を探したいと思います。

はあちゃんのぱぱ 先生
頭頚部・耳鼻いんこう科

はあちゃんのぱぱ先生

鼻だけでなくアデノイド肥大などもあるかもしれません
ファイバー検査、レントゲン撮影できる大きめの耳鼻科を受診されては?

ゆうかママさん

ありがとうございます。現在の耳鼻科では、風邪の抗生剤の処方ばかりで、詳しい検査について相談にのってもらえないので、別の耳鼻科を探してみたいと思います。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

アレルギー性の鼻粘膜疾患、副鼻腔炎が考えられます。耳鼻科の先生にご相談されてはいかがでしょう。

ゆうかママさん

ありがとうございます。行き付けの耳鼻科では、あまり丁寧に検査してもらえず、抗生剤の処方ばかりなので、別の耳鼻科を探して検査してもらおうと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

アデノイド肥大や鼻腔狭窄、アレルギーかもしれません。アレルギーの治療をされてください。

ゆうかママさん

ありがとうございます。アデノイド有無やアレルギーの検査をしっかりしてもらえる耳鼻科を別に探したいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。幼児なので、小児が得意な人がいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の可能性が高いです。耳鼻科受診をお勧めします。

ゆうかママさん

ありがとうございます。耳鼻科では日々抗生剤をもらっていますが、アレルギー性となると、根本的に原因を排除しないとならないですね。詳しく調べていただける耳鼻科を
別に探してかかりたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

アレルギー性鼻炎の可能性があるので小児科で検査をうけるとよいと思います。

ゆうかママさん

ありがとうございます。2才の時にはアレルギー反応がなかったのですが。再度、相談してみたいと思います。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎と考えられ、小児科にも相談をおすすめします

ゆうかママさん

ありがとうございます。アレルギーの検査は2才のころにして、特にアレルギーはなかったのですが、再度詳しく検査してもらえる病院を探したいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

慢性の副鼻腔炎など他の耳鼻科でよくみてもらった方が良いですよ。

ゆうかママさん

ありがとうございます。そうですね。異なる耳鼻科で違う角度から見ていただこうと思います。

miamin先生

ご心配が早く解決されると良いですね。お大事になさって下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。