Q

髄膜炎に対するステロイドの作用(至急)

約1か月前に髄膜炎になりました。その後、抗生剤を4週間投与していましたが、途中で脳腫瘍の治療のため3週と3日目くらいからステロイドの投与をはじめました。
4週目の時に炎症反応も正常範囲になったのでということで、抗生剤の投与を中止したのですが、その1週間後に、嘔吐、発熱が始まり、意識レベルが下がってきました。
炎症反応(CRP)は2、白血球数は10000くらいになりましたと言われています。前回はCRPが20くらいでした。
炎症反応が出ていないですし、ということで、嘔吐や発熱、意識レベルの低下が脳腫瘍の拡大のためと思われているようですが、ステロイドの作用を調べたら炎症反応を抑制があるとなっています。ステロイドを投与すれば腫瘍による嘔吐も抑えられる可能性があると言われて、そのままステロイドを点滴しています。
もし、これが腫瘍ではなく、髄膜炎の再発だったとすると、早く抗生剤を投与しないと危険ではないかと思っています。
嘔吐は1日のみでしたが、発熱は続いています。意識レベルも落ちてきています。
腫瘍によるものか髄膜炎によるものかを確認できる方法はありますでしょうか?MRIを確認する予定と言われましたが、特に至急という感じではなかったです。
この場合、前回、髄液の検査をしていただいて細菌数をチェックしていただいていたのですが、それが髄膜炎ではないことを確認できる手段なのかとも思うのですが、いかがでしょうか?
腫瘍が拡大していることも事実なので、そのためかもしれないのですが、炎症が上がってきていることから、それだけではないような気がして心配です。
炎症の上りが少ないからと先生は思っていますが、それがステロイドの点滴によるものであったらと思うと。。。
よろしくお願いします。
(40代/男性)

質問者:takun さん

7人の医師からの
回答があります

フジタロウ 先生

フジタロウ 先生による、takunさんの髄膜炎に対するステロイドの作用(至急)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。