Q

ホルモン補充療法

質問者:めい さん
通報する

更年期のホルモン補充療法についてご相談させていただきます。
現在46歳、6年前から若年性の更年期と言うことでプレマリン、プロゲストンを併用したホルモン補充療法を受けていました。
転居のため病院を転院したところ現在の主治医は、もう年齢も年齢だし、5年以上つづけるのはよくないとのことで服用を半年ほど中止しました。

この度、子宮体癌の細胞診が再検査になったこと(組織検査は異常無しでした。)
また、発汗がひどく、可能であればまたホルモン補充療法を検討したいと思っております。

そこでホルモン補充療法を長期に渡ってうけることのメリット、デメリット等教えていただけますでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、めいさんのホルモン補充療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ホルモン補充療法

49歳です。昨年より9カ月間 ピルを服用していましたが、ホットフラッシュ等の更年期障害の症状もあって、ホルモン補充療法に切り替えることとなりました。 ホルモン補充療法は現在3カ月目です。 ホットフラッシュの症状は多少緩和したように感じます。 しかし ピル服用時は生理の予想がつくので 仕事の予定がたてやすく 非常に快適でしたが、ホルモン補充療法を始めてからは いつ来るかわからない生理に いつも怯えているような状態です。 しかも 子宮癌検査やエコー、採血が頻繁で 苦痛です。 1.子宮癌検査は年に3回も必要なのでしょうか? 検査の後は、かなりの出血と酷い生理痛様の腰痛があります。 2.ピルに戻すのは 年齢的に無理ですか? 3.更年期障害の症状を緩和しつつ 生理の時期もある程度 予測できるような治療法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン補充療法迷っています

現在45歳、先日血液検査で更年期状態と診断されホルモン補充療法を勧められました。ですが、乳腺症の経過観察中で、ホルモン補充をするか迷っています。現在の更年期の症状は、疲労感、顔のほてり時々、のどのつまり感、体重減少、吐き気、熟睡できない、などなどです。漢方療法もあるようですがいかがでしょうか?

Q

ホルモン補充療法について

私は48で閉経しました。その1年前あたりから現在もひどい更年期障害で苦しんでいます。知人が51ですが55までホルモン補充療法をしながら生理をおこしています。更年期予防の為らしいです。閉経したものでもホルモン補充療法ができるのですか?なくなった生理をまたおこし更年期を和らげることはできるのですか?よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

更年期のホルモン補充について

更年期のホルモン補充について教えてください。 ここ2.3年生理が飛び飛びになっていました。2014年12月の血液検査では、FSH85.36エストラジオール10以下でした。 今月、子宮がん検診のついでに受けた血液検査では、FSH69.96エストラジオール10以下でした。 先生にはホルモン補充療法をしたほうがいいと言われました。色々相談したかったのですが、時間がないと言われ一方通行な診察だったので、ここで相談したいのですが、私は来月で44歳なので、閉経はまだ早いのかなとは思います。ただ、更年期らしき症状は特に感じなくて毎日元気に過ごしています。 なので、ホルモン補充の薬をつかうのは抵抗があり、このまま閉経でも構わないかなと思ったりします。 私の年齢で閉経はまずいのでしょうか?ちなみに、最後の生理は3月8日です。飛び飛びながらもきています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン補充療法の決め方

47歳、3か月前ほどに子宮肉腫を疑われ子宮両卵巣摘出手術を受けました。結果は良性でした。おかげさまで術後の回復は順調でした。47歳、術前の生理は順調でした。 現在、ホットフラッシュ・慢性蕁麻疹・肩の痛みが出ています。蕁麻疹に対しては薬を処方してもらっています。どれも日常生活に支障がでるほどのひどいものでは今のところありません。医師からは、年齢的に更年期であるので、こうなった状態に身体をならしてゆくべきということでホルモン補充療法はしていません。確かに、ホットフラッシュ以外は術前にも多少ありましたので、卵巣摘出前に更年期の症状は少しあったと思います。術後にそれが強くなったのは確実に感じています。 卵巣摘出をしない普通の方でも更年期症状への対処としてホルモン補充療法や漢方薬を服用している方もいるのをネットなどではお見受けします。なので、自分は本当にホルモン補充療法をしないでも大丈夫なのかと疑問です。今の症状はがまんができるものですし、できれば補充療法はしないほうが乳がんのリスクもあえて持たずに良いと思うのですが、将来的に骨粗鬆症や認知症に普通の方よりもなりやすいと思うとやはり不安です。 先生に強くお願いしてホルモン補充療法を始めたほうがよいでしょうか。また、補充療法を始めるタイミングをはずしてしまうと、将来骨粗鬆症や認知症になる可能性は高くなるのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。