Q

虫垂の腫れ

質問者:ゆみほ さん
通報する

原因不明の虫垂の腫れ(17ミリ)のため、この半年でCT3回・MRI・大腸内視鏡・腹部エコー・レントゲン等いろいろな検査をしましたが、いまだにはっきりと原因が分かりません。痛みはほとんどありませんでしたが、ここ2ケ月程右腹部の痛みと右側の骨盤の痛みがあります。先生は子宮内膜症が虫垂の腫れに影響してるかもしれないとおっしゃってますが、他にどんな病気が考えられますでしょうか?腫れの原因がよく分からず、不安な日々が続いています。考えられる原因について先生方のご意見、よろしくお願い致します。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ゆみほさんの虫垂の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ腫やリンパ炎の可能性ありますか?

6月頃から右鼠蹊部に痛み・腫れを感じています。 右鼠蹊部が常に痛み、しゃがんだり、かがんだ場合に強い痛みと 鼠蹊部の腫れ(チューブが挟まったような感覚)を感じます。 また、横になった時は良いのですが、立っていると痛みがひどく なります。(腫れが酷くなるような印象です。) 腹部CTや腹部触診の結果、そけいヘルニアではないとのこと。 原因が分からず以下の科を受診・検査を受けました。 泌尿器科・・・尿検査(膀胱炎を疑ったため) 内科・・・腹部CT、レントゲン、血液検査、便検査 (虫垂炎、大腸がんなどを疑ったため) 消化器科・・・大腸検査(大腸がんを疑ったため) 整形外科・・・腰〜股関節レントゲン、股関節MRI(椎間板ヘルニア、 股関節炎を疑ったため) 以上の受診・検査によって原因が分からず、痛みどめのセレコックスを処方 してもらっています。今後、腰部のMRI検査も予定しています。 以前に比べて痛みがひどくなっている状況です。 リンパ腫やリンパ炎の可能性ありますか? また、ほかに考えられる病気や原因、受診すべき科を教えて下さい。 よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

虫垂偽粘性がん?撒き散らされたの?

お忙しいところすみませんが、参ってしまっています。教えてください。 昨日大腸内視鏡をやりました。ポリープなど問題なかったのですが、虫垂が腫れて?いて、鉗子を使ったら中から白い水液がでて、腫れはひきました。 医師は「盲腸になる炎症前の水液だよ。万が一、虫垂がんもあるけど、稀だから。心配ならCTやる?」と言われました。 一ヶ月前に、違う病院で腹部CTをやったので、すぐ、その病院にいき、CTを見てもらいました。 「虫垂は何も見えないから、腫瘍とかは、ないんじゃないかな。でも小さいがんだとうつらない。 その先生の言ってる、水液は意味がわからない。そんなことはない。」と言われました。 内視鏡は5年ぶりです。 私が心配しているのは、虫垂がん、それも偽粘性のがんで、それが、内視鏡中に撒き散らされたかも、と言う事です。 質問は 1、内視鏡中、虫垂あたりから、白い液体が出る事はあるのでしょうか?またはそれは何でしょうか。 2. 一ヶ月前のCTに何もうつっていないのは、がんや、偽粘性ガンではないのでしょうか。 3.腫瘍が入っていた袋が鉗子で破れたと考えられますか? 4. 三ヶ月後でまた、内視鏡とCTを取れば がんなら分かると言われましたが、その方法でよいでしょうか。 心気症でパニックになり、乱筆乱文失礼します。 本当にうつ状態のようになり、参ってます。 どうか分かるかた、お願いします。 また、初めての投稿で、前の文の書き換えがうまくできません。まだ慣れずに読みずらく申し訳ありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨盤腹膜炎起因の癒着でしょうか?

2014年6月に発熱を伴う下腹部痛にて右卵巣に膿、骨盤腹膜炎と診断されました。 その後7月に同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 同年11月にも同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 3回とも原因菌などは検出されず、2回目、3回目は骨盤腹膜炎かどうかも診断がつかず、原因不明とのことでした。 2015年3月、後産婦人科にて経過観察だったのですが、原因がハッキリしないことに嫌気がさし、MRIをしました。その結果、『子宮も卵巣も綺麗!ただ放射線科の先生が虫垂の腫れを指摘しているので今度腹痛が来たら消化器内科を受診してね!』とのことでした。 この後くらいから、時々右下腹部が引きつるような痛みを感じるようになり、慢性虫垂炎ならばまた激痛が来る前に処置してもらおうと思い消化器内科へ。5月にCTを取りましたが虫垂に腫れはなく、腸に他の異常がないか6/9大腸内視鏡検査となりました。 しかし、検査当日ニフレックを飲み、あらかた便を出し切った直後から腹痛と発熱の症状が。検査は延期、白血球の数値、CRPも10.0位だったため入院となりました。 炎症反応と痛みが治まったところで大腸内視鏡検査をしましたが、虫垂が腫れてる、腫れていた形跡は無し、再度産婦人科にて内診となりました。 産婦人科のベテラン先生の話では子宮がえらく後屈、子宮の後ろにあるはずの直腸を押しのけて背中のほうにくっついてるとのことでした。 長文になってしまいましたが、以上、一連の症状はやはり骨盤腹膜炎起因の癒着と考えるのが妥当でしょうか? また癒着で発熱を伴う下腹部痛は起きるのでしょうか? 仕事も忙しく、これ以上腹痛で入院したり、またいつ激痛が来るか不安を抱えて生活したくありません!本当に困っています! もし癒着しているならば、どのような治療が考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

虫垂がんの可能性

一昨日、虫垂炎の診断で緊急入院しました。その際手術をし、虫垂を切除頂きました。当該虫垂が少しでかく歪であるため、可能性は高くないものの、先生からは生検に出して悪性か良性か判断しようとの話がありました。あまり虫垂がんは聞いたことないのですが、30代で悪性である可能性は低いと考えてよいのでしょうか(それとも先生が肉眼でみてある程度判断がつくものなのでしょうか)?また一ヶ月前に大腸内視鏡検査を行い異常なしだったのですが、虫垂までは分からないものなのでしょうか?仮に悪性だった場合、追加的な手術等が必要になるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腸がクルンとmssive TEA先生

こんにちは。先日ガス画像ないとの質問させて頂きお世話になりました。昨日、腸の内視鏡検査してきました。医師も驚かれていましたが、横行結腸が長く一回転くるんとしていました。こうゆうのは珍しくないのですか?先天性?後天性なのでしょうか?痛みの原因は…これによる便秘と診断されましたが、私は便秘も含め、ガスがないときも痛むので、虫垂炎による癒着や一時的に腸閉塞が起きたと考えています。主人に相談したところ、元に戻せないのか…先天性なのか…手術して短くまっすぐにして治るなら手術すればいい。と言われまして私もその方が良いと思うのですが…。担当の医師は、その必要はないか、様子を見て行くつもりなのか…お考えがわからず家族にも説明が出来ないのです。(難儀な腸内視鏡でお疲れのようで聞けませんでした。)先生でしたら、どのようにしていくのがいいと思われますか?また内視鏡の4日前に激痛で救急でMRIを取っていますが 、その時一回転はわからなかったのか?血液検査や腹部エコーしていません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。