Q

四歳時、発達について

質問者:ちゃたろうくん さん
通報する

子供の発達面について、質問です。現在4歳6ヶ月の息子についてですが、息子は言葉が遅めで保健所等には何度か相談しましたが、一歳までに発語、二歳まで二語文、三歳までに三語文を話せたため、言葉の教室に行くまでには至りませんでした。
言葉については、三歳の時に半年以上中耳炎を繰り返したため、チューブを入れ、チューブを入れたあとに一気に増えてきた感じがあります。
三歳半検診では、対人関係や社会性は問題ありませんでしたが、チューブを入れている割りには難聴気味であるとの事で、精密検査をしました、結果は異常なく小さな音も聞こえているとの事でした。
幼稚園の先生からは、誰ともうまく遊べているし、言葉も問題無いと報告を受けています。
チューブを入れてから、よく話すようになり、幼稚園での出来事等も色々教えてくれ、元気に誰とも遊んでいます。
心配なのは、出だしで言葉に差が出た分、どこまで追い付けるかです、息子はまだ発音が下手な時もあります。
同年代の子はひらがなが書けたりする子もいますが、息子は書けません。(真似して書いたり、自分の名前位はなんとか読めるようです)文面からでは難しいと思いますが、発達に異常がありそうか、この後に発達の遅れを挽回するのは可能でしょうか、息子は遅生まれなので、クラスでも小柄で発達が遅めなのは納得しています
(30代/男性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>一歳までに発語、二歳まで二語文、三歳までに三語文を話せたため、言葉の教室に行くまでには至りませんでした
とのことですが、発達について気になる背景があるのでしょうか。記載内容からでは、あまり心配ないかと思われますが。

ちゃたろうくんさん

昔から、他の子と比べると言葉が遅い気がしていたため、心配していました。
言葉以外の面については心配していません、対人関係等は他の子よりもうまく出来ています。
息子は色々と話したり、教えてくれたり出来るようになりましたが、他の子はひらがなを読んだり書いたり次のステップに移行しているため心配になってしまいました。
ちなみに、息子は友達と遊ぶ事ばかりで、ひらがなの勉強など全く興味がありません、そういった部分でまた差がついてしまうのではないかと不安になってしまいました。

すこやか先生

なるほど。男児は、言葉や文字より運動面の発達が進む傾向にあります。ひらがなは、就学時に習いますので、小学校受験をお考えであれば別ですが、友人関係が構築でき、先生の指示が理解できているようなら、現時点で深刻なものではないでしょう。

ちゃたろうくんさん

回答ありがとうございます。
息子の周りはみんな公文やら習い事をしており、ひらがなを書けたりしていますが、息子は中耳炎を繰り返しチューブを入れるまで長引いたからか分かりませんが、まだまだ赤ちゃん言葉が入るときがあり、ひらがなも苗字の頭文字の一文字くらいさか書けず、読みも名前を読めてるのかな?くらいです。
遅生まれというのもあるかもしれませんが、同年代の子が手紙のやり取りをしているのを見ると発達に遅れを感じてしまいます。
四歳代でひらがなを書けたり、読めたり出来なくても大丈夫なのでしょうか?

すこやか先生

問題ないでしょう。習っていないからできないのであれば、習い事をさせれば、できるようになるでしょうが、それが必要かどうかは、保護者の判断になります。できる子と比較すれば、本人のできていることを見失うこともありますのでご注意ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

これまで検診で何か異常を指摘されたことはあるのですか?今の様子では問題は無さそうかと思います。

ちゃたろうくんさん

三歳半検診では、軽度の難聴を疑われ、その後、大学病院で精密検査を受けました。その際に100問位の発達検査を受け、発達状態のグラフを作成されました。言葉の発達が少し低いけど社会性や対人関係は年齢相当で、特に何も言われずに精密検査も問題ありませんでした。
幼稚園に入る前は名前も言えずに心配しましたが、一年間入園し言葉が飛躍的に伸び、幼稚園の先生にも確実に言葉が伸びてると言われ、園内での問題行動も無いと言われています。
遅生まれなので、早生まれの子とは差があるのは当然ですが、ひらがなを書けたりする同級生を見ると心配になってしまいます。
また、息子は友達と遊ぶのが大好きで、たくさん遊んでたくさん寝る子でひらがな等の勉強などやる気も時間もほとんどありません。
来年には幼稚園でひらがなの簡単なテスト等があるそうです。
そこで出来ないと問題なのでしょうか?
息子は誰とでもよく遊び、非常に活発な子です。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

文面内容からは心配いらないようです。
あまり他の子と比較しないようにした方がいいでしょう。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

徐々に差はなくなりますよ小学校まででほぼ改善されるかと思います。安心してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題がないようなので、追いつくと思います。様子見でいいです。

ちゃたろうくんさん

難聴の検査をした時に、100問位の子供が出来る事などを問うテストをしました、その際、社会性や対人関係などの項目は問題なく、言葉だけが低かったのですが、先生からは特に言葉の訓練を薦められませんでした。
息子は言葉のコミュニケーションが出来るようになりましたが、他の子はひらがなを読んだり、書けたりする次のステップに移行しており、まだまだ差があります。
そもそも、息子は友達と遊ぶのが好きで、ひらがなの勉強など全くやるきがありません。
言葉で追い付いても、知的な面でまた差がつくのではないかと不安になりました。

お手伝い先生

子供の成長は早いので追いつくと思いますが、知的な部分は本人のもともとの能力が大きいので、見守っていくしかないです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

あまり問題がある印象がありませんが。心配はないと思います。

ちゃたろうくんさん

チューブを入れ中耳炎が完治し、幼稚園に通うようになって以降、言葉は確実に伸びています。
しかし、もともと発達が早い子は公文や習い事をしていて、ひらがなを書けたりします。
息子はまだまだで、苗字の一文字目をやっと書けるくらいで、読みは名前が読めてるのかな?ぐらいです。
もともと活発な子で、誰とでも遊び、社交性や対人関係は全く問題ありませんが、勉強面で差がつくのではないかと不安です。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

文面からは 年齢相応の発達状況と思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

問題はないと思いますよ。

ちゃたろうくんさん

チューブを入れてからは聞こえがよくなったと同様に聞き分けがよくなり、行動が落ち着きだしたのですが、聴力改善にはこのような効果もあるのでしょうか?
チューブを入れてからは約一年間で耳だれを起こしたのが一回くらいでしたが、チューブを抜いたらまた滲出性中耳炎になる可能性はありそうでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

滲出性中耳炎で聞こえにくく機嫌が悪くなる子もいますからチューブいれてそのような変化が見られてもおかしくはありません。
一年半、チューブを留置しておくと再発の可能性は大分低くなりますがそれでも3割くらいは再発します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。