Q

思春期の喘息とIge の急上昇について

質問者:ころころ さん
通報する

中3年の息子の喘息について。
先週金曜日、喘息の発作が起きました。

15歳の息子はこれまで、アレルギー体質ではあとたものの、喘息とは無縁でした。しかし、この春、蕁麻疹と喘息の発作が同時に出て、1週間入院しました。その際に、Ige 値を計ったら、なんと6,000でした。その前月に、別の医療機関でやはりIge 値を計る機会があり、その時は860でした。つまり、たった1ヶ月で、約7倍以上にはね上がってしまったのです。

退院後、この3ヶ月は、服薬を続け、修学旅行や、部活の大会にも問題なく参加しており、主治医の先生は、そろそろ薬を減らそうか、と言っていたのですが…。
期末テストが迫った先週、少し風邪気味だったと思ったら、気管がムズムズすると言い出し、咳が止まらなくなってしまい、退院後初めての喘息でした。

質問したいことは、
1 Ige の急上昇はなぜなのか?
2 思春期からの喘息はこのまま慢性化してしまうのか

です。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

さすけね先生

さすけね先生による、ころころさんの思春期の喘息とIge の急上昇についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児喘息について

先週2歳2ヶ月の息子が喘息の中発作をおこして入院しました。今までは気管支が弱いとのことで、頓服にホクナリンテープをもらい時々使っている程度でした。しかし、今回のことで喘息と診断され治療を始めることになりました。採血の結果IgEが1910、ダニ・ハウスダストの値もとても高かったです。 入院した病院の先生からオノンという薬を初めた方がいいと説明されました。退院の時に時にオノン、メプチン、ムコダイン、ムコサールを処方され、かかりつけ医に手紙をもらい行きました。かかりつけ医では同じ薬を30日分処方されました。先生にいつまでも飲むのか聞いたところ暫くはと言われました。私はオノンだけを処方されるのだと思ってたのでちょっとびっくりしたのですが、この薬をだいたいどれ位の期間飲むのでしょうか?あと、一般的な喘息の治療も出来たら教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

5歳の血液検査について(IL-2)

1ヶ月ほど前にも悪性リンパ腫が心配で同じ相談をさせていただきましたが再度質問させてください。 4月末に5歳の息子の頸部にコリコリとしたしこりを発見したので耳鼻科、小児科を受診しエコーと採血をしてもらいました。 何度もエコーをしてもらい今のところ大きくなったり数が増えたりはしていないようですが可溶性インターロイキン(IL-2)が前回の5/6の採血で776、1ヶ月後の6/8の採血で888と前回より上昇しておりました。エコーは リンパ様 low echo mass(一部内部high echo部有するものも混在) 右7個ほど 左10個ほど有ります 中心部にカラードプラでリンパフローは認められず max 右 13.4×4.4mm 左 11.1×7.3mm 他、両側3-13mmのもの多数あり 前回に比べて大きくなったり増えたりしている印象はありません と記載されております。 ちなみに1ヶ月前のエコーは 右13.5×6.3mm 左 14.3×7.9mm となっており確かに大きくはなっていないようです。 ここ一ヶ月は特に体調を崩したりすることはなく(軽い熱中症のようなかんじにはなりましたが)、前回776という数値が基準値から外れていたので医師から母である私が安心するために再度IL-2を受けることを前回提案され今回受けましたが776から888に上昇してました。首のリンパは大きくなっていませんがなぜIL-2は上昇したのでしょうか…?担当医には確かに上昇したけど心配するものではないと思うがどうしても心配なら頸部のリンパだけではなく全身?のCTを撮って身体のリンパが腫れていないかなど調べてみたり極端な話生検も手だと言われましたが被曝や負担が気になり今のところは元気なので躊躇してしまいます。IL-2が888というのは本当に気にする必要はないのでしょうか?どうしても悪性リンパ腫が頭から離れず心配しなくてもいいと言われても上昇していると心配で何度も質問してしまいすみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

MEDIUM先生お願い致します

MEDIUM先生おはようございます。またご指名してしまい申し訳ございませんが、ご相談にのっていただけたら嬉しいです。先週一歳になった息子のことなのですが、ヨーグルトを食べさせた時に口の周りに赤いプツプツが少し出たので、アレルギーの血液検査をしたところ、IgE83(基準値0-300)、卵白3卵黄2牛乳2米0小麦0大豆0ダニ0(6段階中)という結果がでました。上の子が赤ちゃんの時に卵や乳製品でアレルギー反応が出たことがあったので、息子は今まで卵と乳製品は避けてきました。病院の先生は、「卵や牛乳はとりあえず今は避けるようにして、アレルギーは成長するにつれて落ち着いてくるでしょう。IgEについてもこれくらいなら問題ない。」と言われたのですが、以前、IgEは年齢×10位が正常値と読んだことがあったので、少し心配です。結果の用紙には『IgE83(参考値0-300)』と書いてありますが、参考値とはどういう意味でしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生ご意見をお聞かせ下さいませ。

是非一度べし先生のご意見をお聞かせ頂きたく存じます。 今年高校一年生になる息子が昨年夏と秋に意識がなくなる大発作起こし、症状より前頭葉てんかんと診断され、テグレトールエクセグランを経て、現在はマイスタン5mgを1日5錠服用しています。 脳波検査は過去4回とも異常はなく、MRI も心電図も全て正常でした。 現在副作用も発作もなく順調です。主治医の先生は、高校3年間発作が起きなければ断薬しましょうと 言ってくださっています。 ただ思春期に発症したてんかんは、断薬後発作が再発しやすいとも聞きます。べし先生の経験上、息子の様なパターンは、断薬成功すると思われますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

風邪からの喘息発作

2週間前から風邪症状(夜間のみ喘鳴あり)、先週初めに2日間熱が出て、それから喘息発作(?)が続いています。 熱と咽頭痛に対しては抗生剤服用(治まってきたので飲み切り終了)、 数日後、喘息主治医の予約受診時は、喘鳴もあるしPEF値も低下しているからと、プレドニン20mg処方されました。 (プレドニン服用4日目からは30mgに増量) 夜間症状が悪化したため、今週初めに再度主治医の診察を受けました。 レントゲン異常なし、採血結果もマイコプラズマ陰性、WBCは14400程度ですがCRP上昇はなく、風邪による(咳主体の)喘息の悪化だろうということで、 咳止めとプレドニン(トータルで8日間服用)を処方され、来週もう一度受診するように、喘鳴がひどければその都度受診をと言われました。 メプチンを使用しても夜辛いのが続いているため、今日も受診しましたが、 「喘鳴はそれほどひどくないし、ステロイド内服しているからあまりたくさん使えないし…」と言われ、ネオフィリン1/2Aとビソルボンの点滴を受け、帰宅しました。 お聞きしたいのは、今回の発作では自分で喘鳴がひどいと思っても、聴診ではそれほどひどくないと言われるので(不思議な感じです)、 SpO2も正常(脈が速すぎるとは言われましたが)ですし、 この状態なら来週の主治医受診まで様子を見たほうがいいでしょうか。 今までに同様の経緯で外来でステロイド点滴を数日続け、治まらず入院を3回経験しています。 (今回の発作ではステロイド点滴はしていません) また、大腿骨頭壊死を起こし、数ヶ月前に人工骨頭挿入術を受けています。 現在のコントローラーは、アドエア500朝夕、ユニコン200 2錠、アレロック1錠、シングレア1錠、 プレドニン30mgは今朝で終了しています。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。