Q

5カ月の赤ちゃん、胃腸炎後の便の状態が気になります

質問者:ベリー さん
通報する

現在5ヶ月の赤ちゃんです。先月の21日に激しく嘔吐し、受診したところ胃腸炎(お腹の風邪?)と診断されました。嘔吐は1日で終わりました。その後、少し遅れて下痢が始まり、まだ治りません。
完全母乳で育てています。胃腸炎前は便は1日1.2回、もともとゆるめで、ヨーグルトのようなにおいがすることもある便でした。色は黄土色でした。
現在、色やにおいは以前とあまり変わりありませんが、回数が多く、1日10回位で、オムツかぶれもしています。機嫌はいいです。胃腸炎になったためか、体重は少し減少しましたが、わずかずつ増えて来はじめました。
現在の便の状態は下痢と考えていいのでしょうか。二次的乳糖不耐症?なのでしょうか。胃腸炎のときも、ウイルスが体から出切るのを待つだけなので、薬は飲ませないで様子を見ましょうと言われました。今のところ家で様子を見て大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

小さいお子さんで胃腸炎後に下痢が長引くことはよくあります。
機嫌もよく、体重も回復の兆しが見えてきたということですので、
このまま様子をみられて良いかと思います。
オムツかぶれに関しては、便の後はおしり拭きを使わずにシャワーなどのぬるま湯で洗うようにし、
ワセリンをその都度塗ると良いですよ。
1日10回もあると手間はかかるかと思いますが、
オムツかぶれもひどくなると大変ではありますので、
下痢が落ちつくまで少しがんばってあげてください。

ベリーさん

返信ありがとうございます。
優しいお言葉に励まされました。お尻のケア、がんばります。
ちなみに、離乳食を始めるのも少し送らせた方が良いでしょうか?

おんぱ先生

そうですね。まだ5ヶ月ですので開始を焦る必要はないので、便が落ち着いてからの方が良いでしょう。

ベリーさん

わかりました。まずは今の症状が改善されることを一番に考えていこうと思います。早く落ち着くと良いのですが、あまり焦らないように心掛けます。ありがとうございました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

ご心配ですね。基本的には機嫌がよくて母乳が飲めており、体重が増える傾向にあるのであれば大丈夫だと思います。もし続いて心配なようでしたら下痢のおむつを持参して受診してみてください。おむつかぶれをしてしまうので、下痢のつど簡単でよいのでお風呂でお尻を洗ってあげるとよいと思います。

ベリーさん

いきなり大量に吐いたのでびっくりし、便の状態もおちつかないので不安でした。体重は胃腸炎で減った分はまだ取り戻せてはいませんが、少しずつですが、増えてきています。まだ話せない赤ちゃんなので心配で…。引き続き様子を見てみます。ちなみに、離乳食はまだ始めない方が良いでしょうか?

けいは先生

最近は離乳食は6か月くらいから始める方が多いように思います。5か月でもかまいませんが、下痢があるうちはやめておいたほうがよいでしょう。

ベリーさん

そうなんですね!!6ヶ月からスタートしても遅くないのですね。安心しました。上の子は5ヶ月から始めていたので、今回も早くしなければ、でも下痢が…栄養が足りなくなったらどうしようかと思い、悩んでいました。焦らずにゆっくり経過観察して、離乳食はもう少し待とうと思います。ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎かもしれませんね。
哺乳がしっかりでき、尿量が保たれているのであれば経過を見てもよいと思います。
ぐったりするようであれば受診ください。

ベリーさん

哺乳、尿量、大丈夫だと思います。元気によく笑い、寝返りなどもよくするので、急いで受診する必要はなさそうですよね。引き続き家で様子を見てみます。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

早く改善されるとよいですね。
お大事になさってください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

腸炎による下痢でよいと思います。下痢は酸性なのでおむつかぶれっもそのためだと思います。ういるすが排出されるまで様子をみられてください。

ベリーさん

それで酸っぱいにおいがして、肌もかぶれるんですね。以前処方された軟膏を塗っているのですが、なかなか良くならなくて…ウイルスはいつ頃まで排出されるのでしょうか。

manon先生

1週間~2週間程度はかかると思います。下痢が治ればオムツかぶれも治りますよ。

ベリーさん

わかりました。こまめにお尻を洗ってあげようと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はありそうですね。ミルクは飲んでいますか?そうであればラクトレスミルクに変更をされてみるのも良いでしょう。

ベリーさん

ミルクは飲んでいません。完全母乳です。引き続き母乳で良いですか?哺乳瓶を受け付けないので、今からミルクということになると大変です…。乳糖不耐症だとなにか治療が必要ですか?まだ5カ月の赤ちゃんですし、お薬などではなく自然に改善されるのを待ちたいのですが…

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

機嫌もよく、活気もあり、ミルクがしっかり飲めていて、尿も十分出ているようなら、様子を見てもいいと思います。

ベリーさん

機嫌、結局、飲み(母乳)、尿、いずれも普段通りです。引き続き様子を見てみます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

胃腸炎の後はしばらく下痢や便秘が続きます。
自然に落ち着いてくるのであまり心配しないでよいと思いますよ。

ベリーさん

まだ5カ月なので、なるべく薬は使わずに自然に治したい(というか治るのを待ちたい)と思っていました。焦らず経過を見守っていきたいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

二次的乳糖不耐症の可能性はあると思います。
元気でしたら様子を見ていいと思います。

ベリーさん

乳糖不耐症は自然に改善されるのですか?ちなみに、症状としては、乳を含むものに対して消化不良を起こし、下痢になったり、栄養の吸収が悪くなって体重が増えない、という感じでしょうか?元気はありますが、胃腸炎て減った体重はまだ取り戻せてはいません。少しずつですが増えてきてはいるのですが。

クラペディア先生

時間はかかると思いますが、自然に治ります。焦らずゆっくりと見てみましょう。、

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

下痢でいいと思いますが飲みもしっかりしているのであれば様子見でいいと思いますよ。

ベリーさん

わかりました。しっかり飲めています。引き続き様子を見てみます。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ロタウイルスなどの感染と思われますが、乳児の場合には1-2週間程度かかります。

ベリーさん

嘔吐が始まった日にロタウイルスの2回目のワクチンを接種しました。1回目の時は何の変化もなかったため、ワクチンと今回の症状は関係ないでしょうと病院では言われました。実は、私と夫にも胃腸炎の症状が出ていてそれがうつったのではないかと…ちなみに、症状が出たのは、母親、父親、赤ちゃんの順です。
本当にワクチンは関係ないのでしょうか?

たけぽん先生

ワクチンでの下痢は接種後2-3日後なので、異なる印象でしょう。

ベリーさん

ワクチンとは関係なさそうで安心しました。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

胃腸炎後の腸内細菌バランスの崩れでしょう。1,2週間続くこともあります

ベリーさん

すばやい返信ありがとうございます。
離乳食も始めよう思っていたのですが、少し待って、家庭で様子を見ても良さそうでしょうか?

すこやか先生

離乳食開始後に、便秘や下痢になることもありますので、少し待たれた方がよいでしょう。

ベリーさん

わかりました。焦らずに経過観察したいと思います。ありがとうございました。

すこやか先生

そうなさってください。どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌よくミルクも飲めているなら様子を見ていいと思います。

アギト響鬼先生

母乳の間違いです。

ベリーさん

わかりました。引き続き様子を見てみます。ありがとうございました。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

機嫌がよいのであれば経過観察してください。

ベリーさん

わかりました。機嫌は良く、元気もあります。家で様子を見てみます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

ベリーさん

わかりました。引き続き様子を見てみます。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。