Q

足底の違和感

質問者:rs125 さん
通報する

お願いいたします。
およそ1年前から、左足底に(1)歩行時に砂を踏んだような感じ、(2)安静時でも足底に何か張り付いているような感じ、(3)左の足指全体が焼けるような灼熱感。
のどれかを毎日のように感じております。
走ろうと思えば走ることもできますし、階段の昇降も普通にできます。
この1年の間に整形外科を受診し、X線(頚、腰)やMRI(頚)検査もしましたが、変形性頸椎症がC5に見受けられるが、脊髄の圧迫はないとのこと。
SLRテストも陰性ですべり症もなしで腰部脊柱管狭窄症も考えにくいとのことでした。足根管症候群も否定されました。
(整形的な原因は考えにくいとのことです。)
次に内科を受診し、血液検査の結果から糖尿病は除外され、長く歩けることから閉塞性動脈硬化症も考えにくいとのこと。
この毎日続く違和感のためか、抑うつ状態となってしまいました。
現在は診療内科で慢性疼痛に有効なサインバルタを処方してもらってます。
3ヶ月服用していますが、あまり改善されません。
今までに、リリカ50mgやボルタレンも飲みましたが、いずれも効果なしでした。
いったいどうすれば治るのか? 原因は何なのか?
ご教授お願いいたします。

(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

夕焼け空先生

夕焼け空先生による、rs125さんの足底の違和感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片足の足底違和感について

先日も質問させていただきました。 左足底に(1)歩行時に砂を踏んだような感じ、(2)安静時でも足底に何か張り付いているような感じ、(3)左の足指全体が焼けるような灼熱感。 のどれかを毎日のように感じており、およそ1年になります。 2人の整形外科医師、内科医師、心療内科医師にも診ていただきました。 頸椎、胸椎、腰椎のX線や頸椎、胸椎のMRI検査やSLRテスト、血液検査や脚動脈の触診を実施しました。 その結果、C5に骨棘があるものの頸髄の圧迫はなし。 すべり症もなく簡潔跛行もなくABPI1.3以上や脚動脈も十分触れられること、その他所見から腰部脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症、足根管症候群、糖尿病(HbA1c正常)も否定されました。 整形的な原因は考えにくいとのことです。 心療内科で慢性疼痛に有効なサインバルタを処方され3ヶ月飲みましたが、幾分か違和感の発生頻度が低減しました。 しかし、不眠の副作用が顕著に表れ、現在はリボトリールに変更されております。 足底の違和感(自覚症状ですが)は、むずむず足症候群の症状にたいへんにており、数年前にもリボトリールで改善したためです。 ただ、むずむず脚症候群は寝る前に症状が強くなるらしいので、今回とは少し異なります。 いずれにせよ、リボトリールを2週間飲んだ結果、かなり違和感が低減しております。 このまましばらく続けてみようと思います。 質問ですが、 足底の違和感が出始めた頃より2ヶ月前に、大腸と胃にポリープが見つかり癌に対する不安が強くなったこと。 6年飲んでいたリフレックスの減薬。 その他では禁煙による禁断症状などのストレスが重なったことがあります。 これらのストレスが原因となり、足底の違和感が考えられるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 ご教授お願いいたします。 (50代/男性) (50代/男性)

50代/男性
Q

原因不明で困っています

61歳男性です。以前と同様の質問ですが、一年半前から不眠症となり、大学病院の精神・神経科を受診し、ほぼ毎日アモバン7.5mgを一錠服用しています。昨年11月ごろから両足のふくらはぎの違和感を感じていましたが、そんなに気にならなく過ごしてきました。今年の2月頃からふくらはぎが重く歩行にも支障があり、主治医から薬の副作用は考えにくいということで、原因として考えられる整形外科で腰のレントゲン、神経内科で動脈硬化、脳のMRI、脳波の検査をしましたが、いずれも異常はなく、毎日同じ状況が続きとても辛く今後不安です。たまに薬を服用しなくて睡眠できる時がありますが、翌日は足の痛みも和らぎます。薬の副作用も含め他に考えられる原因はありますでしょうか。主治医からは神経過敏ではないかといわれました。

Q

腰椎椎間板ヘルニア

半年ぐらい前から、前かがみになると左の腰にビキッと一瞬痛みが走る事が時々ありました。 4か月前ぐらいから一ヶ月に数回、腰痛がひどくなりいったん痛み出すと2、3日続くようになりました。 かかりつけ内科で市立病院でMRIを受けるようにと言われ先日受けて来ました。 検査結果が内科に送られて来て、内科の先生から簡単に説明受け、送られてきた診断書を頂きました。 内科の先生からの説明なのでよくわからなかったので教えて頂けたらと思います。 診断書には、診断名 腰椎椎間板ヘルニア、L4/5レベルにおいて椎間板の軽度正中後方への突出を認め、脊柱管を圧迫しています。 と書かれていました。 これは痛みが出る状態でしょうか? 毎日ではありませんが、一回痛み出すと左の腰、お尻、足が痛んだり、左のお尻や足がしびれる時もあります。 また、長い時間歩くと左の腰や脇腹が痛くなり、少し休むと楽になります。 私は胃痛もあるので、胃が原因だと思っていたのですが、二週間前に胃カメラしましたら、軽い逆流性食道炎で胃には異常ありませんでした。すい臓も検査したのですが異常ありませんでした。 内科の先生は脊柱管を圧迫しているだけで神経は圧迫していると書かれてないから治療しないで治ると言われているのですが、現在また痛みが出ていて、左の腰と左の少し前の脇腹辺りも違和感があります。 検査結果を持ってどこか整形外科に行った方がいいでしょうか? MRIをとった市立病院は検査をしただけで、診察はなしでしたので、整形外科の先生には実際には診て頂いていません。 長々と分かりにくい文書で申し訳ありません。 この診断結果で今、現在の痛みに合う部分があるのかと、整形外科の先生に直接診て頂いた方がいいのか、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足先のしびれ

昨年11月に追突事故にあい、 巧緻障害、足の突っ張りがあります。 MRIをとってもはっきりせず、 医師によって頚髄症、頚髄不全損傷、などよくわかりません。 先日、木枕(木でできたかまぼこ型の首枕)をしたところ、圧迫されたのか、足の指にビリビリと痺れがきました。 それを整形外科医に話したところ、 整形の範囲で、首を圧迫して足の指に痺れが くることはないと言われました。 手と足の神経は全く別物だから。。。と。 やはり神経内科の病気でしょうか? 神経内科にも受診したのですが、 脊椎の専門の先生にもう一回診てもらったら。。。と言われました。 神経内科では甲状腺の検査だけをしたのですが、 神経内科で考えられる病気は他にありますか? またSEPやMEPなどの検査は頚髄症などの脊髄症状なのか を知ることはできますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

左手の痺れ

いつもお世話になっております。 昨日からずっと、左手が痺れています。 具体的には ・手を握りづらい ・手をひらき、指を1本ずつ触ると、“長時間正座して、足を触った時”のような“ジーン”とした痺れが走る。(親指以外。) ・痛みは無し。 3年程前にMRIで、ごく軽度の頚椎ヘルニア(C4~C5/C5~C6の二ケ所)と、重度のストレートネック(逆アーチ)と言われました。 常に頚から肩が凝っている状態で、ほとんど毎日ロキソニンテープを貼っています。 この左手の痺れは、頚から来ているものでしょうか。 このような痺れを感じたのは初めてなので不安です。 また、職業柄、鍵盤を弾くので、不自由です。 整形外科には、ヘルニア発覚後、二ケ所で診て頂きましたが、『そこまで痛がるようなヘルニアではない。』とのことでした。 再度、整形外科を受診するべきか、脳神経外科へ行ってみるか迷っています。 解りづらい質問ですみません。 痺れの原因として考えられる事と、どの科を受診すべきかアドバイスをお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。