Q

動悸、頭痛

質問者:こっちゃ さん
通報する

トイレ(放尿)の後、時々動悸がします。8年程前から続いていて、内科にはかかりましたが異常なしとのことで自律神経失調症なのでは、とのことで漢方を飲んでいるところです。(良くなっている感じはしませんが)
ところが一週間ほど前から、トイレの後に必ず動悸からの激しい頭痛が起こるようになってしまいました。脈打つ様な頭痛で鎮痛剤を飲んでいても痛いです。
そもそもトイレの後の動悸はなんなのか?もしこの頭痛の原因がこの動悸ならば、何科を受診すればいいのか?毎度毎度、痛さに耐えなければいけない事にほとほと疲れてしまいまして…ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。

という質問をさせて頂いたものです。追記させて頂きます。
毎度毎度、目を開けるのが辛いほどの頭痛が起きるので色々と試してはいます。出来れば見舞われたくないので。一つはすぐ動かない。放尿後に動かず座ったまま安静にしてみましたが、動悸はやってきて頭痛もその後すぐにやってきました。一つは深呼吸です。何かで口をつぼめて5秒ほど掛けて息を吐く呼吸法?がいいと聞いたので、それを試しました。たしかに頭痛ピークからの引きは早いかも?と感じましたが、それで頭痛が起きないというわけではなく、ただ今出来る事と言ったら鎮痛剤を飲むことと早く痛みが引く様に努力することくらいなので…
(20代/女性)

11人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、こっちゃさんの動悸、頭痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸、頭痛

トイレ(放尿)の後、時々動悸がします。8年程前から続いていて、内科にはかかりましたが異常なしとのことで自律神経失調症なのでは、とのことで漢方を飲んでいるところです。(良くなっている感じはしませんが) ところが一週間ほど前から、トイレの後に必ず動悸からの激しい頭痛が起こるようになってしまいました。脈打つ様な頭痛で鎮痛剤を飲んでいても痛いです。 そもそもトイレの後の動悸はなんなのか?もしこの頭痛の原因がこの動悸ならば、何科を受診すればいいのか?毎度毎度、痛さに耐えなければいけない事にほとほと疲れてしまいまして…ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿について

トイレで放尿してもまたすぐ放尿したくなったり(量は少量です)だいたいいつも1~2時間で放尿したくなるのですが、プライベートの時は何回もトイレに行く感じなのですが、仕事ではクリーンルームなのでトイレに行くことが出来ないことが多いのでいつも我慢しているので困っています。今日は4時間弱で失禁(量多め)してしまいました。一年前に開業医の泌尿器科行った時にエコーをしましたが、特には異常はなかったです。最近の事ではなく数年前からずっと上記の症状が続いてます。何かの病気でしょうか?宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

続く頭痛

今週50歳になる主婦です。 若い頃からいわゆる頭痛持ちでした。 最近、年齢特有の症状の一種(更年期?)なのか。。。 頭痛が頻回です。 去年やはり辛い頭痛が続き、神経内科医を受診しました。 問診後、実母がくも膜下出血と脳梗塞をやっているので 念の為にMRIを撮りました。 結果は特に異常なし。動脈瘤等もない。。。との事でした。 その際、レルパックスを処方されましたが。。。 その後、頭痛は起きてもロキソニン等鎮痛剤が効かない程の辛い 頭痛はなくてレルパックスを服用する事はありませんでした。 今回、先週末より頭痛が続いていて辛いのですが、 飲むのを少し迷っています。 鎮痛剤を使い過ぎるために起る頭痛もあると聞き。。。 20代後半からの頭痛持ちだし、ここ1年程頭痛が頻回に なっていて鎮痛剤服用が以前よりも多いので薬の飲み過ぎでは。。。 と、怖くなり最近は頭痛で何か薬を飲むのが怖いです。 レルパックスは服用後、動機や喉のつかえ感、ふらつきなどが 起る。。。又、心臓異常などの副作用もある。。。と聞いて、 ひとりで居る時はちょっと怖くて余計に飲むのをためらってしまいます もし、飲むならタイミングとしてはロキソニン等鎮痛剤が 効かなかったら、飲んだ方がいいのか? それとも緊張型か偏頭痛か解らないけど、頭が痛くなったら とりあえず、すぐに服用してみた方が良いのでしょうか? 1年程前に受診した際に飲み方を教えてもらったと思うのですが、 忘れてしまいました。 またMRIも撮ってもらう必要はありますか? 1年前に異常なしだったら、まだ様子見で大丈夫でしょうか? 血圧は低め(平均上が98~110、下が50~70)です。 去年秋に内科医で行った血液検査でコレステロール等引っ掛かった モノはありませんでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

夫が頭痛を訴えています。

昨日の夕方から頭痛を訴え夜中の2時過ぎに我慢が出来ないとゆう事で救急にかかりました。熱は38度ほどで夕方にバファリンを飲んだものの変化無し。両方のコメカミ部分が痛いみたいです。救急では鎮痛剤しか出ず特に検査はしてもらえませんでした。医師は筋肉性のものだろうと…何日か前にも39度以上の高熱で頭痛を訴えましたが子供の風邪が移ったのだろうと思っていました。鎮痛剤が効いて良くなっても一度脳神経外科にかかった方がいいでしょうか?後、やたらと夜中にトイレが近かったんです…気になります… よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

まゆちゃん先生☆ご指名

まゆちゃん先生、お願いします。 以前乳がんの事から、ホルモン治療放棄している事や、うつ病で精神科通院をしている事をご相談させて頂いた[コメット君]です。 今もまだ毎週精神科通院しています。ホルモン治療放棄もしています。 術後2年経過しました。2ヶ月位前から術側肩甲骨から腋下リンパ節にかけて、時々痛みが出てきました。 先週は夕方から痛みが出て、鎮痛剤を飲んでもあまり効かなく、睡眠剤を飲んでも2〜3時間で痛みで起きてしまい、また鎮痛剤を飲んでも効き目がなく、背中の激痛でどうする事も出来なくて、救急車を呼んで大学病院に搬送して頂いて診て頂きました。 背中の激痛という事でレントゲンと採血と点滴をしました。 骨にも血液検査も異常ないという事で鎮痛剤を処方されて、帰ってきました。 背中の神経(術側の腰から上)の激痛は何が原因だったか解りません。 最近の骨シンチ検査は異常ありませんでした。 今も肩甲骨が痛み、鎮痛剤を飲みました。それと、時々頭が割れそうな感じの頭痛もあります。精神科医に聞いてみましたら、「何だろ?原因が解りません」と言われたので、薬の副作用ではないみたいです。 乳がんの再発は考えられますか? まゆちゃん先生、教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。