動悸、頭痛

person20代/女性 -

トイレ(放尿)の後、時々動悸がします。8年程前から続いていて、内科にはかかりましたが異常なしとのことで自律神経失調症なのでは、とのことで漢方を飲んでいるところです。(良くなっている感じはしませんが)
ところが一週間ほど前から、トイレの後に必ず動悸からの激しい頭痛が起こるようになってしまいました。脈打つ様な頭痛で鎮痛剤を飲んでいても痛いです。
そもそもトイレの後の動悸はなんなのか?もしこの頭痛の原因がこの動悸ならば、何科を受診すればいいのか?毎度毎度、痛さに耐えなければいけない事にほとほと疲れてしまいまして…ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。

という質問をさせて頂いたものです。追記させて頂きます。
毎度毎度、目を開けるのが辛いほどの頭痛が起きるので色々と試してはいます。出来れば見舞われたくないので。一つはすぐ動かない。放尿後に動かず座ったまま安静にしてみましたが、動悸はやってきて頭痛もその後すぐにやってきました。一つは深呼吸です。何かで口をつぼめて5秒ほど掛けて息を吐く呼吸法?がいいと聞いたので、それを試しました。たしかに頭痛ピークからの引きは早いかも?と感じましたが、それで頭痛が起きないというわけではなく、ただ今出来る事と言ったら鎮痛剤を飲むことと早く痛みが引く様に努力することくらいなので…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師