Q

こどもの特徴

質問者:あち さん
通報する

3歳3ヶ月の息子です。

幼稚園にもだいぶ慣れてきましたが、公園や遊具に他の子がいると逃げるか、遊べなくなってしまい、何んでかわかりませんが泣き出したりします。
1人でじゃないと公園の遊具で遊べなくなってしまいました。
幼稚園でクラスの中で他の子を避けるような事はないみたいなのですし、集団行動が好きではないようですが、先生にはわがままやぐずりとかもなく過ごしてるようで、でもお迎えに行って幼稚園の園庭の滑り台で遊んでて、他の子がくると逃げてしまうし、同じクラスの子が息子の名前を呼んでくれても嫌がります。

親の前だけなのか、なんなのかわかりませんが、このような特徴は、訓練とかでかわったりするのでしょうか?
せっかくお友達が声をかけてくれてるのに申し訳ないし、お友達とも遊べません。このまま同じクラスの子たちにも嫌われてしまいそうです。
参観日とかでは、クラスの子とニコニコしながら手を繋いだりもしたりしてるのは見てます。
我が家に遊びにきてくれた年中さんの子なんかや、うちにきてくれた子にはそんなに嫌悪感はもちません。
遊具だと一緒に遊べない感じです。
圧倒されてとても気の弱い息子なのですが、関係してるのかもしれませんが。
公園や、遊具は遊びたがるんですが、親の私達と、自分だけで遊びたいみたいで、公園はでもみんなで遊ぶものだといくら説明しても、なんだか他の子が来ると固まって泣いたりへんな態度をしてグズりだして、他の子にも申し訳なくなります。
公園にはいきたがるので、やはり回数重ねていくしかないでしょうか。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

恐らくこの手の質問はここに出しても「大丈夫です」「性格です」「様子を見ましょう」という返答しか得られないです。
過去に何度かお返事していますが、この子発達の特性があるために「自分で好きなように遊びたい」と思った遊具を他の子が使うのが嫌なんですよ。でも質問者さんがちゃんとお話ししているように、「公園はでもみんなで遊ぶもの」です。くり返して伝えて行くしかないです。遊具で好きなように遊びたいとすれば、時間をずらしていくしかないです。でも、それも「あなたの思った通りに周りがすべてお膳立てしてあげる事は出来ない」と言う事も徐々に伝えて行く必要があります。

あちさん

いつも返答ありがとうございます。

はい、お友達がお名前を呼んでくれたらお返事したりしようねと話したり、逃げたりすることないんだよと話はすると、一応返事はするのですが、やっぱりなかなかうまくいかないですね。

公園もみんなで遊ぶところだし、そんなふうに泣いてたら遊べないとも話すのですが、ワガママいって泣くことばかりですね。

担任の先生に話をしてみたところは、そのように困ることはないといってましたが、たぶん幼稚園にいってる間は我慢して良い子にしてるのか、隅で砂いぢりをしてるだけなのかしてるのだとおもいます。

時間かかっても言い聞かせて公園に連れてったり幼稚園で過ごせば、このような発達に特性があっても慣れてくれる日がくるのかやはり心配にはなってしまいます。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

しばらく様子をみてみましょう。一人で自由に遊びたいのかもしれません。無理にお友達と遊ぶことはさせずに見守っていれば、そのうちお友達との関係を作っていくのかもしれません。お母さんは心配かもしれませんが、ぐっと我慢して見守っていましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あちさん、こんにちは。
自分のテリトリー(縄張り)に入ってきてもらいたくないのだと思います。
自分が遊んでいる遊具が、自分の陣地なのだと思いますよ。
訓練で治りますから、積極的に遊びに出かけてくださいね。
お大事にしてくださいね。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

最初は親も一緒にその子と一緒に遊べばよいと思います。
同じ年代の子とどうやって遊べばいいのかわからないのです。
親も楽しんで遊ぶことが大事です。
そのうち親なしで子ども同士でも遊べるようになりますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

慣れてくるとは思いますよ。
ちなみに幼稚園はいつから通い始めたのでしょうか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

慣れもあるでしょう。もう少し時間が経てばまた変わるかと思いますね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

性格かもしれませんね。
年を追うごとに少しは変わると思いますよ。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

一定時間、お母さんとゆっくり遊ぶ時間が必要なのだと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

そうですね。
心配されなくても徐々に慣れてくると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

対人関係も次第に慣れてきますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

慣れてくると思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。