蕁麻疹について
person10歳未満/女性 -
1歳8ヶ月の娘なのですが、昨日の夜から発熱し、現在9度4分あります。昨日の昼には保育園で初めてのプールに入ったようです。今日の朝9時に、いつもの食事内容である、ご飯、焼きシャケ、バナナを食べさせました。本人も発熱しているものの、元気にかなりの量を食べました。11時半ごろ、突然顔の半分に水ぶくれみたいな発疹が出てきました。10分ほどで治まったのですが、また3時ごろにもう一方の顔半分に水ぶくれの発疹がでました。やはり、10分ほどで消えました。その後、少し辛そうな顔もしていたので、小児科の先生に診てもらい、カルボシステインとエピナスチンという薬を出してもらい、様子見になりました。喉は赤いが、ヘルパンギーナや手足口病ではないとのことです。食事は朝も昼も、いつも口にしているものばかりなので、食べ物のアレルギーではないと思うのですが、9度の熱が出る風邪をひいているときに、こういう繰り返す蕁麻疹が出ることってあるのでしょうか?プール熱の可能性はありますでしょうか?今後、観察していく上で、注意することはありますか?初めての経験で、さすがに心配です。娘の状態について、先生方の見解とアドバイスをいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





