クラリシッドの長期少量投与療法について
person40代/女性 -
小学6年生(12才)の息子の件でご相談します。
鼻の調子が悪く耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎とのことで、クラリシッド錠200mgを1回1錠、1日2回服用するように言われました。
副鼻腔炎に対する抗生剤の長期少量投与療法では、通常の服用量の半分程の量を服用するようですが、息子の場合、服用量が多すぎるということはありませんか。耐性菌等の問題もあり、心配です。
ちなみに、2年前にも同じ症状で同じ薬を3ヶ月程服用し、一旦良くなりましたが、また調子が悪くなったため、今回の受診となりました。再度の長期服用になりますので、余計に心配です。
息子は身長157cm、体重は40kgです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





