Q

食欲不振、低下

質問者:まーしゃ さん
通報する

7月4日現在
2歳8ヵ月の子供がここ3,4日食欲くがありません。
先々週辺りにヘルパンギーナになり高熱が1日出てその後熱も下がり改善していたのですが、7月1日の夜に突然38.5になり、薬を飲ませ翌日には改善。その辺りから食欲があまりなく、パクパク食べません。
朝、食パン半分たべ、昼は無理やりお茶碗一杯くらいのごはんを食べさせますが全部食べず、夜も昼と同じくらいです。ほとんど何も食べてない状態です。
本人は元気はあるし、走り回ってます。
ただ、お腹空いたといいません。
無理やり昨日の夜食べさせるとえずいてしまい嘔吐。
アイスやジュースなどは食べます。

暑い日が続いてるので体力もいるし、水分もいるし
親としてどうしても食べてもらいたいのですが、、、
水分だけでもしっかり取らせてる感じです。

どこか体調が悪いのでしょうか?
夏バテでしょうか?
一時的なものだといいんですが、、、、
病院に行った方がいいんでしょうか?

質問多くてすいません。宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

夏バテに近い状態だと思います。
水分をしっかりとらせて様子を見てください。
水分が摂れない状態であれば、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まーしゃさん、こんばんは。
夏バテと思います。
水分も摂れないようなら、病院を受診した方がよいと思います。
お大事にしてくださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

厚さの影響かと思います。特に受診は不要でしょう。空調をしっかり効かせて休ませてあげてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

感染症の影響や夏バテかもしれません。涼しい部屋で水分塩分を補給してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

受診するほどではありません。自然に治ります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9か月児の下痢離乳食について

13日月曜日から下痢がはじまり、その日は10回程度し、機嫌は良かったので様子見をしました。 翌日14日の朝、起床時に2回下痢をしたので、7月7日から3回食を始めていましたが、朝は食べさせずに小児科で「アドソルビン」と「ミヤBM細粒」を混ぜたものを4日分処方されました。 おかゆなどは食べさせても良いとのことだったので、15日から、朝昼晩林檎をすりおろし、加熱したものとおかゆをあげていました。でも、食べるたびに下痢をするのが気になります。子どもの下痢は長引くものらしいのですが、病院に連れていくため、朝食べなかった日は下痢の回数が少なく、3回食べさせた日は、食べさせなかった日より回数が多いのです。初日(薬を飲んでいない日)は10回、翌日(朝食べていない日)は5回、3回食べさせた日は7回下痢をしました。今日は朝食べさせ、昼も食べさせようと思ったのですが、寝てしまったので、昼は飛ばして夜だけにしようと思っています。 小児科では水分補給をまめにということと、母乳と離乳食は与えてよいと言われたのですが、いっそ一日絶食したほうがいいのか悩んでいます。ただ、熱はなく、ものすごく元気で動き回っているので何も食べなかったらどんどんやせてしまうのではないかというのも心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

拒食症について

拒食症なのか不安になっています。 4月からどんどん食欲が落ち、体重も7キロ近く落ちました。食べてもすぐ吐き気がするので果物を食べたりしていますが、正直食べたくありません。心配する親は「果物だけでは体力落ちるから無理してでも食べなさい」と怒るけれど、炭水化物がほんとに無理なんです。 拒食症でしょうか?どうしたらいいでしょうか?病院行くべきですか?無理やりたべさせられないですか? 躁鬱もあります。 (身長150cm 体重35.8です) (30代/女性)

30代/女性
Q

10ヶ月児 1週間以上下痢が続いています

10ヶ月の女の子です。体重8.7kg 72.4cm 7/26から便が多くて1日に10回以上下痢しています。 (通常は1日に1回か2回) 小児科にて粉薬(「レベニンS散」「ファモスタジン散2%」)を処方してもらい5日間飲みましたが改善せず、ますます下痢がひどくなる一方です。夜中にも下痢を何度もします。嘔吐はありません。 下痢のたびに沐浴していますが、おむつかぶれがひどいです。 もう一度小児科へ行きましたが、胃腸が疲れているだけという診断で同じ薬を処方してくれました。 便の形状は少し白っぽい時もありますが、だいたいは食べたものがそのまま出ている感じです。 熱はなく、機嫌は良いです。食欲もあるので、離乳食初期のドロドロのにんじんかゆやじゃがいもかゆを朝昼晩食べさせています。麦茶で水分補給もしっかりしています。母乳は朝夕夜と夜中にあげて、昼と夜に粉ミルクをあげています。 小児科の言うように様子を見るしかないのでしょうか? あるいはもっと大きな病院で診断してもらったほうがいいでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

1歳児の発熱、咳、嘔吐

1歳1ヶ月の男児です。 一昨日夜から咳と発熱(38度5分)が始まり、咳き込んで嘔吐することもあっ津阿野で、昨日受診しました。 胸の状態はいいので咳を伴う風邪でしょう、ということで薬が出ました。 (トミロン、アスベリン&ムコダインシロップ、アルピニー座薬) 昨晩は咳がひどく、何度も夜中に起きる状態でした。 熱は39度までは行かなかったので、座薬はしていません。 今日は午後から熱も7度台に引いてきており、比較的元気でよく動いています。 しかし、食欲があまりなく、昼にやっと食べたおかゆを嘔吐してしまいました。薬も飲もうとしません。(与えると、べーっと出してしまいます。) 鼻水もたくさん出るようになってきました。水分は無理やり与えるようにしていますが、積極的には飲みません。 食欲のなさと嘔吐が気になるのですが、もう一度受診したほうがいいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

再診するか悩んでいます。

5歳0ヶ月男の子です。8月3日幼稚園の夏休み保育中、お昼過ぎ食欲無く、腹痛の訴えがあり熱は平熱。本人帰宅希望の為、早退しました。 4日朝・昼共に食欲無いが活気はあり。午後1時頃発熱37.4℃。3時頃に38.2℃活気はあり、水分も摂取出来ていたので様子見。5日37.7℃に下がり始めたので1日様子見。その日の夜に38.7℃と熱が上がり、咳が出始めたので6日小児科受診。胸の音も悪く無く、喉の赤みもほとんど無し。4〜5日は熱が上がったり下がったりするので心配しなくて良いとの事で薬の処方も無し。 その夜39.7℃まで上がり寝付けない様子だったので、以前に処方された解熱剤を内服。 翌日7日36.6℃に下がりましたが、以前食欲はほとんど無く、昼頃には38.2℃に上がりました。 6日より始まった咳が(痰が絡み始め)だんだんと酷くなって、夜が辛そうなのですが再診した方が良いでしょうか? それともこれは改善に向かっている症状なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。