Q

アトピーとステロイドの内服

質問者:shank さん
通報する

子供の頃から30年以上アトピー持ちで、ステロイド外用薬を長期に渡り使用してきました。
1か月ほど前からアトピー症状が急変し、過去最悪の状態になってしまいました。
酷い乾燥、痒み、炎症、掻き壊し、滲出液、落屑が同時発生しているような状態が続き、主治医からはこれまでの外用ステロイドとともに、初めてステロイドの内服薬が処方されました。
プレドニン5mgを朝夕で1日10mgを2週間服用するよう言われており、現在服用を開始して8日目です。
プレドニン服用後、驚くほどの速さで炎症は収まりましたが、酷い乾燥だけはなぜか収まる気配がありません。
これらの状況を受けての質問ですが、
1.最近ステロイド外用薬が効かなくなってきた印象があるのですが、長期に渡り継続使用してきたことで外用ステロイドが効かなくなるようなことはあるのでしょうか?
2.プレドニン内服を止めたあとのリバウンドを心配しています。現在まで服用状況・これまでの症状から、リバウンドのリスクをどのように考えておけばよいでしょうか?
3.プレドニン服用後、乾燥以外のアトピー症状は一気に軽快しましたが、酷い乾燥だけがなぜか改善されません。これはどのように考えれば宜しいでしょうか?
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

総合病院の皮膚科医先生

総合病院の皮膚科医先生による、shankさんのアトピーとステロイドの内服への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ステロイドの長期使用と水疱瘡について

四歳の子供がアトピーで、酷くなったり治ってきたりで、ステロイドを処方してもらっています。現在かなり酷い状態なので、リンデロンシロップ0.01%、デルモゾールG軟膏を処方してもらっていますが、リンデロンシロップや長期に渡ってステロイドを服用してる人の、水疱瘡感染は重症にしなりやすいと拝見し、心配になりました。現在幼稚園で、水疱瘡が流行っていて、アトピーの症状が落ちつくまでお休みさせているのですが、ステロイド長期使用の水疱瘡感染はそんなに危険なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アトピー性皮膚炎は完治しますか?

10年以上前に『成人型アトピー』と診断され,内服,外用薬を続けています.現在は,症状悪化のときにステロイドを使用し内服で維持している状態です.最近疑問に思ったことは完治はするのか?とのことです.教えてください.

Q

【アトピー】繰り返す背中全体の湿疹

4ヶ月の男児です。 生後4週間から全身に湿疹ができ始め、3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断されました。 乾燥によるものとのことで、皮膚科での現在の対処は ・ステロイド外用薬(リンデロンV)をかゆがったところに塗る。(1日2回まで) ・プロペトをお風呂の後に全身に塗る。 ・かゆみ止め(セルテクトドライシロップ2%)を毎朝夕飲む。 を行い、2週間ごとに経過を診ることになりました。 顔、腹、四肢は3日おきくらいで悪化し、その日は夕方にステロイド外用薬を塗ると翌朝にはほぼ消えます。これについては特に気にしていません。 問題なのは背中で、1日おきで朝と夕方にステロイド外用薬を背中全面に塗っています(1日合計1g)。塗ると翌日は改善しますが→また翌日には全体にでこぼこの湿疹が広がっています。悪化した時は夜中泣き通しで眠れず、翌朝ぐったりしています。担当医には、1歳を過ぎるまではこの状態が続くかもしれないと言われています。 最善の方法とされるステロイド外用薬を使用し、かゆみ止めを飲んでいても、1日おきに悪化し「眠れないほどかゆい」という状態になるのでしょうか。 この状態をどうにかしたいのですが、他に方法はないでしょうか。 病院に行く日はちょうどタイミング的に症状が収まっているときで、担当医には一番酷い症状を見せることができていません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アトピー性皮膚炎です。

私は17歳の男です。 現在通っている病院の担当医からは乾燥性のアトピー性皮膚炎と診断されました。 担当医の治療方針としてはロコイドを徐々に減らしていき、その間はヒルドイドソフトで保湿するという治療方針だそうです。 今年の1月中は炎症が酷かったのでロコイドより少しランクの高いステロイドと軟膏の混合剤を一週間程1日二回と内服のステロイドも飲み、 その後の一週間程はロコイドを1日二回、内服のステロイドも飲み、 その後の二週間はロコイドを夜に1回使用していました。 後の4ケ月間はロコイドの使用頻度を1日置き、2日置き、と徐々に減らしていき、いま現在は3日置き、4日置き、とまできました。 そこで質問させていただきます。 1、ロコイド使用→ヒルドイドソフトで1日二回充分に保湿→顔がほんのり赤みがかってくる→ロコイド使用 という悪循環から脱け出せません(泣き) 2、最近は使用頻度がかなり減ったのでそろそろ使用を止めようか担当医と相談しようと思ってるんですが、顔がほんのり赤みがかってる状態でステロイドを中止しても大丈夫なものなんですか? 皮膚炎になる前は白い肌だったのでそこまで回復しないとステは中止するべきではないのでしょうか? 3、ロコイドを止めることによりリバウンドは起きるでしょうか? ここ数カ月間、ロコイドは2、3、4日に一度の頻度で医師の指示に従いロコイドの使用頻度も減らしてきました。 担当医や同じ病院の皮膚科の先生方が言うには、 「医師の指示通り使用していれば、リバウンドすることはない。ロコイドの使用に関しても、使用頻度が多い訳じゃないから大丈夫。」 とは言ってくれたんですが、自分としては例えランクの低いロコイドでも使用してからもう半年にもなります。正直、怖いです… この歳でリバウンドはなんとしてでも避けたいです… (10代/男性)

10代/男性
Q

湿疹が治りません

以前、プレドニン軟膏を顔に。 パルデス軟膏を体にわけて処方していただき4、五日使用したところ綺麗になりましたが、顔だけは布団でこすったり抱っこすると顔をこすってくるのでまた真っ赤になりポツポツ湿疹ができてます。 一度、プレドニン軟膏を使用したあと、少ししてからうつぶせの姿勢の時に顔をこすっていて真っ赤になり、その時はスレンダム軟膏のみで赤みもおさまり、ポツポツもなくなったのですが、またその1週間ほどで、炎症、湿疹がでてきました 非ステロイドで効いたから治ったかなと期待したのですが…プレドニン軟膏のステロイドのリバウンドになるのでしょうか? それともまた顔の湿疹や炎症にプレドニン軟膏を使用しても大丈夫ですか? 皮膚科に受診してみてもらったほうがいいのでしょうか? ガサガサだった体の肌は赤ちゃん本来のスベスベ肌になり小児科の医師にはアトピーの症状はないから、顔だけ清潔にして痒みがあるなら薬をもらってくださいと言われました なんだか顔だけなかなか治らず、ステロイドで炎症をおさえてもまたでてくるし、旦那には何も塗るなと言われるしでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。