Q

更年期 ウェールナラ配合錠について

質問者:リン さん
通報する

50才です。生理の間隔があき、身体の疲れがはげしく、だるさ、眠気も強く毎日の仕事もつらい状態なので、婦人科で血液検査をしたところ
LH 45.4 FSH 96.8 で更年期状態ということで、ウェールナラ配合錠を21日分処方されました。(ちなみに、人間ドックでは萎縮性胃炎などの所見がある他は目立った指摘される箇所はありません)
ホルモン治療は乳がんなどのリスクがあると見聞きすることが多く、服用するのに少し抵抗があります。担当医は大丈夫と言いますが、1 癌なるリスクはほぼないのでしょうか?
2 服用していると体重が増加するなどの副作用はありますか?
3 そもそもこの数値は、更年期を示す数値ですか?ホルモン治療はした方がいいのでしょうか?
4 漢方などの処方は、ホルモン治療と比べるとほとんど功を成さないと担当医は言っていましたが、他に治療法はありますか?
ホルモン剤を飲んだ方がいいのか迷っています。
よろしくお願い致します。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、リンさんの更年期 ウェールナラ配合錠についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HRTについて

半年程前に生理があってから、二度ソフィアAで生理をおこし(低温期が二ヶ月以上続いたため)一度自力で生理があり、その後生理のような無排卵出血(高温期にならず)が二回ありました。1番最近の出血の初日に診察を受け、排卵できず大きくなった卵が残っているとのことで、ホルモン検査を受け結果待ちの状況です。10月にも検査を受けておりFSHが46でした。今回も同じような状態であればホルモン補充を考えましょうと言われています。そこでご質問ですが、1、以前はほてりや寝汗など少し更年期症状を自覚した時期もありましたが今は全く症状はないです。それでも生理がなかなかこなかったり無排卵の生理?がちょくちょくあったりホルモン数値が悪い現状ではHRTを検討すべきでしょうか?メリットが多々あることも分かっているつもりですが、薬を飲み続けること、癌の心配など、どうしても気になってしまいます。漢方や他の治療など検討できるものはありますか?2、生理が不順になりはじめてから、生理が10日前後に長引くようになりました。(終わりの4、5日はトイレの後にオリモノ程度のものですが)体癌が心配です。内診でみるかぎり特に心配はないと言われていますが、内膜の状態にかかわらず体癌検査を受けるべきですか?担当医が心配ないと言われるかぎり内診だけで問題ないでしょうか?(不妊治療を受けていたため頻繁に内診は受けていました)3、生理が長引く等こういった症状は更年期や無排卵周期の生理の際にはおこるものでしょうか?44歳になりましたが、去年辺りから生理が不順になったり、基礎体温が二相にならなかったり、更年期のような症状があったり(今はおさまっています)…と自分の体に自信を失っています。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんの術後病理結果について

先日、乳がん(浸潤がん)の温存手術をしました。再発リスクの低い全摘希望でしたが、担当医の説明で納得して温存に。傷は術前説明よりも小さく、がんの取り残し不安がありましたが、担当医を信頼していました。しかし、術後の病理結果に変化があり戸惑っています。 【術前】大きさ 1.9×1.2cm、リンパ節転移 なし、ER 8点陽性、PgR 8点陽性、HER2 0、Ki-67 3%、グレード1、病期1、ルミナールA 【術後】大きさ 0.8×1.7×2.5cm、リンパ節転移 0/1個、ER 8点陽性、PgR 8点陽性、HER2 0、Ki-67 18%、グレード2、病期2a、ルミナールB 現在の病院の前の病院の針生検でも「進行が非常に遅く、グレード1」と言われました。急にki-67の数値が高くなり、グレードも上がりショックです。 担当医は、大きさは「たった5mmで病期が変わるが、気にしなくて良い」、ki-67の数値がだいぶ上がったことについては「ホルマリンへのつけすぎなどによりなることもあるから、あまり気にしなくていい」と。ルミナールBになりましたが、担当医は「予定の治療を大きく変更はしません。抗がん剤は行わず、放射線治療とホルモン療法をします」と。 また、断端陽性もありました。ちょうど切り口にあるということです。担当医は「再手術はなしです。切っても脂肪でガンじゃなかったという可能性が高い。放射線を30回に」と。 術後の病理結果の方が正確と聞きますが、担当医は、術前結果を重視している気がしますが、どうなのでしょうか? 術前にki-67が低かったのが、術後にこんなに上がることはあるのでしょうか?なぜでしょうか? 断端陽性については、陰性でも再発の可能性があるので、なるべく不安材料は早くに失くしておきたいと考えます。担当医に「追加切除」の再手術を相談してみようと考えていますが、受けてくれるかどうか不安です。自分から再手術を希望する患者はいないのでしょうか?よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

甲状腺について

18歳の時、甲状腺機能坑進症で手術、アイソトープ治療を経て、現在は低下症になりチラージンにて治療中。3~6カ月に1度通院し血液検査をしています。 しばらくチラージン100を服用していましたが、T3は2.5だが、T4が2.1HでTSHが0.01Lとなったため、少し量を減らしましょうといわれ、レボチロキシンNa25と50を1錠ずつになりました。 先日また血液検査を受けたところ今度はT4は1.6、T3が1.5L、TSHが0.05Lとなっていました。 薬が変わって3カ月でまだ薬の状態が分からないからといわれ、また3カ月後に検査になりました。 低下症になりホルモン補うために飲んでいるのは分かります。治療年数も長いですが、正直、数値だけでは体の中で何が起こっているのか良く分かりません…。担当医に聞けば良かったんですが。何となく体もだるいのもありますが。 数値で分かることはなんですか?私は坑進症なのですか?低下症なのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン補充療法について

初めまして。46歳女性。 出産経験はありません。 血液検査で LH:74.8 FSH:47.5 E2:138.6 という結果でした。 OCのヤスミンを処方され、 13日間服用しましたら、 眠気と不安があり、 その旨伝えましたら、 本日HRTをいただきました。 生理は周期バラバラですがあります。 質問は、 もう妊娠はしませんか。 私はもう更年期でしょうか。 担当医師のいう通り ホルモン療法始めた方がいいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

更年期治療について

先生方よろしくお願いします。 私は、9月で50歳になったものです。50で7年間服用してたトリキュラーを担当医からやめますと言われ、服用やめました。 最後の擬出血から10日目にホルモン検査したら FSH. 38.6 E2. 46 中止してから、べたっとした真っ黒の出血が4日間ほどの生理がきました。 更年期症状は、火照り、発汗などの身体症状はまったくなく、その分 精神症状が強くでて参ってます。 トリキュラーをやめてから、とくに酷いです。 不安感 憂鬱 落ち込み 心気症気味 被害妄想 食欲不振 マイナス思考が凄い 担当医からは、 ホルモン検査の後 ホルモン療法を進められましたが、副作用の心配で 加味逍遙散だけで頑張ってきましたが、 あまりにも精神症状がでてきてるので、 ホルモン療法 HRT を受けようかな と思ってます。 貼るタイプのものにしようかと。 私のような症状 HRTのが加味逍遙散よりだいぶよくなるんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。