Q

第二子妊娠出産に向け、筋腫摘出すべきか?

質問者:ぼんじり さん
通報する

32歳で先日第一子を出産しました。
元々5センチの筋層内筋腫が2つあり、妊娠時には7~8センチ大になりました。また、31週で切迫早産になりました。
分娩時、赤ちゃんの心拍が下がり鉗子分娩になりました。その鉗子分娩もスムーズに行かず、2度目で分娩成功しました。
●切迫早産になったこと
●赤ちゃんの心拍が下がったこと
●鉗子分娩の際スムーズに出てこなかったこと
これらはお腹の下の方にある筋腫のせいと言われ、第二子の妊娠出産には手術をしたほうがよいと言われました。
私としては、何とか筋腫の手術せず第二子を妊娠出産したいです。可能でしょうか?可能だとしてどんなリスクがありますか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、ぼんじりさんの第二子妊娠出産に向け、筋腫摘出すべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

切迫流早産後の次の妊娠

第1子を妊娠時に7週で切迫流産で1ヶ月自宅安静、32週には切迫早産で入院しました。入院時、子宮頸管は18mm、無力症とは言われませんでした。その後36週1日に退院し36週3日に鉗子分娩で出産しました(子宮口が全開なのに胎児が降りてこなかったため)。 次回妊娠時、早産傾向は強まると思いますが、かかる病院は総合病院にすべきでしょうか。また、日常生活で気をつけるべき点があれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一人目の回旋異常の原因は?二人目も繰り返すか?など

現在、第二子妊娠中で31週です。第一子出産時に回旋異常だったので、第二子出産に不安があります。 第一子出生時の状況は以下に簡単にまとめます。 妊娠中は切迫早産で三ヶ月入院加療。妊娠中の胎児の異常はなし。37週2日で3500gで産まれる(男児)。私自身は150cm、妊娠前47kg→出産直前57kg。 少量破水後、一日待っても陣痛がつかず、陣痛促進剤を使用。陣痛初期から硬膜外麻酔による無痛分娩で、痛みはほぼ感じず。促進剤開始から8時間後に子宮口全開したが、回旋異常。吸引・鉗子さらに助産師による押し出しが行われた。産む際、麻酔が効きすぎたのか感覚がわからず、いきみが不十分。いきみ開始からすぐに吸引→鉗子→押し出しが行われ、5分ほどで出産。出産直後は産声をあげず、刺激され産声をあげた。 出産後、産科の主治医から「無痛で良かった。じゃなかったら、もっと大変だったか帝王切開だった」と言われました。 私は「無痛だったから、回旋異常でもすばやく赤ちゃんを取り出せた」と解釈しました。自然分娩で回旋異常があると、陣痛がとても苦しく、出産に時間がかかり赤ちゃんが危険になると聞いたことがあったので。 なので、今回の二人目も無痛を予約。しかし最近、無痛分娩自体も、回旋異常の可能性を高めると聞きました。 私が無痛にしたせいで、回旋異常になった? そのせいで産声もすぐあげなかった? じゃあ、第二子は無痛じゃない方がよいのか? 一人目が回旋異常なら、二人目も回旋異常になりやすい? しかし、一人目のとき、先生は「無痛でよかった」と言っていたし。悩みます。 二人目は女の子ですが、30週で頭や体重が大きめかもと言われました。母体に対して赤子が大きめだったり、促進剤使用などでも回旋異常になる可能性は高まると聞いたことがあります。一人目は大きく、促進剤も使っています。 回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の妊娠

第2子妊娠7週と5日です。 卵巣嚢腫手術歴あり、初期の流産(赤ちゃん育たず)2回、第1子は切迫早産(32週)その3年後に子宮けい癌円錐切除。現在33週までバイアスピリン服用。今回は出産予定日には42歳です。 先日の検査で、子宮頸管が3センチ位と言われ、できるだけ外出控えてと言われました。 できるだけ横になっているのですが、他にできることはありますか?入浴はシャワーのみで済ませた方が良いでしょうか? 心拍は動いていたのに、堕りてしまうんじゃないかと不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

開腹手術後の妊娠について

3週間ほど前に子宮筋腫を開腹手術でとりました。6センチ大一つと3センチくらいが2つです。年齢が今年で39才と高齢なので、第2子の妊娠・出産をできるだけ早くと望んでいます。 手術をしてくれた先生は手術後次の妊娠まで半年あければよいとの説明だったのですが、担当の先生が替わり今回の先生は1年はあけてくださいと言います。 どのくらいの期間あければいいでしょうか? ちなみに第1子は切迫流産・切迫早産とトラブルの多い出産でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠について

約一年半前に高度異形成で円錐切除をしました。よく円錐切除をしていると、流産や早産の可能性があると聞きます。今、10週になったばかりです。先生に早産や流産の可能性の話もされていなく、よく頸管を縛る手術の話も聞きますが、何も聞いてません。言われていないのは心配がいらないからなのか、これからされるのかどちらなんでしょう?第1子の時、臍の緒がかなり短い上に首に巻き付いていて、子宮の入り口も開かず陣痛も来ず、バルーンと誘発をして、心音が下がり始めたので急いで鉗子分娩をしているので、何かと心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。