Q

うどんだけ吐きました。

質問者:non さん
通報する

3歳の子供です。
夜10時に寝て夜中に起きたので
りんごジュースとうどんを食べました。
うどんは3cmにカットされていて
噛まずに飲み込んでました。
完食する手前で、うどんを吐きました。
口から、そのままの形のうどんが
出てました。
吐いた物は、うどんだけです。
りんごジュースは吐いてませんでした。
子供は「食べ過ぎた」と言ってます。
今も通常通りに過ごしてます。
ぐったりはありません。
この2日間、暑い中お昼に車に乗り
かなりの汗をかいてました。
本人も、暑さと汗で「しんどい」と
言ってました。
脱水症状?暑さで胃が弱ってる?のでしょうか?
あまり吐かない子供です。
お返事下さい。よろしくお願い申し上げます。
(30代/女性)

KJ 先生
放射線科

KJ先生

たまたまうまく飲み込めずに吐いてしまっただけかもしれません。
おなかを痛がってたり、熱が出たりしてなかったら様子をみていても
大丈夫だと思いますよ。暑くなってきたので水分には気をつけて
くださいね。

nonさん

お返事ありがとうございます。
夜8時頃に食べたおにぎりは
吐いてませんでした。
夜中に食べたうどんだけ吐きました。
先生に言われて思いだしたのですが
1回ほど咳をしてから吐いてたと
思います。吐きながらの咳ではなく
吐く前に1回ほど咳をしてたような。
それが原因で口から吐いたのでしょうか??
今も本人は元気で起きてます。
お腹も痛がりませんし、体は暑く感じたので
体温を計りましたら36.8でした。
ただ、お菓子(赤ちゃんから食べられる
かぼちゃクッキー)を食べたいと
言ってますが、食べさせない方が
良いですよね?

KJ先生

咳をしていたとしたらむせたのかもしれませんね。
元気そうでお腹がすいているのでしたら、クッキーも少し食べさせて良いと思いますよ。

nonさん

3歳児でも、むせて吐きますよね??
食べ物で、気になりながらも
食べる事を拒否されることを
考えると、泣かせながら無理やり
食べさせてないので
食事がかたよってます。
野菜をご飯に混ぜて分からない様に
作っていても、匂いで分かり
途中で食べるのを辞めたり、
好きな物だけを自分から食べます。
炭水化物ばかりになります。
おにぎり(焼き海苔)やクッキー。
数日前までは納豆とカレー。
今は納豆もカレーも食べません。
口では、キャベツやトマトを
食べたいと言っていて、
ままごと遊びもしますが、
いざ口に入れようとすると食べません。
服装も、半袖を着るのを嫌がって
着せようとすると泣くので、
肌着みたいな長袖を着て1日過ごしてます。
寝てる部屋は3階で直射日光がすごくて
暑いので、クーラーを付けて寝てます。
静音で25.26にしてます。
今は、割と涼しいので28にしていて
おでこに汗はかいてません。
暑く感じる時は、おでこの汗がすごいです。
何か良い方法ありますでしょうか??

KJ先生

お返事が遅くなって申し訳ありません。
好き嫌いで悩まれているようですが、年齢によって好みが変わったりすることが
よくあります。個人的な経験で申し訳ありませんが、うちの子供も幼稚園まで
激しい偏食で絶望的な思いをしましたが、小学校に入ったら給食のおかげか
がんばって色々食べるようになりました。何がきっかけになるか分かりません
ので、あまりくよくよせず気長に構えた方がいいと思いますよ。
それからうちの子供もものすごく汗っかきで玉のような汗をかいて寝ています。
代謝が活発なんだと思います。時々汗をふいてあげて、適度にお部屋を涼しく
してあげれば心配いりませんよ。昔はエアコンをつけたまま寝ると身体に良く
ないと教わりましたがそうも言ってられなくなりましたよね…

nonさん

先生の経験話しを聞かせて頂き
ありがとうございます。
クーラーの付けっ放しは身体に
よくないと私も両親に育てられたので
今も気になりますが、
今日は、さずかに付けっ放しにしました。
付けっ放しにしていても、おでこに汗は
かいてます。付けてないともっとです。
3歳になったとたんに偏食になりました。
今まで食べていたのに。
半袖も着てくれてたのに子供は「長袖をめくって半袖にした」と言って半袖を着ません。
最強のイヤイヤか?と思うぐらいです。
泣くので、泣かしたくないので
私が引く感じになります。
注意をしたり、しっかったり
口で言うのですが、聞きません。
やっと聞いてくれる時もありますが
半袖は聞きません。
蚊に刺されないことを思えば
長袖でも良いのですが。
気長に構えた方が良いですか?
食生活が一番気になります。
野菜を食べません。

KJ先生

小児科医ではないため、かなり個人的見解の入った回答に
なることをお許しください。
半袖をいやがる…経験あります。そもそも決まった服でないと
嫌みたいなことが結構あります。言い方は悪いですが諦めが
肝要です。自分で暑いときは袖をまくっているのですから、
こだわりを大事にしつつもしっかりしたお子さんだと思いますよ。
ご安心ください。
野菜を食べない…恥を承知で言うとうちは1人目も2人目もそう
です。1人目は先ほど申し上げたように、小学校に入って少し
ずつがんばるようになりました。給食を残して怒られるだろうと
入学前は気が気でなりませんでしたが…2人目は偏食のまっただ
なかで、ごはんすら食べないと言うときもあります。なだめたり
すかしたりの毎日です。ただ2人ともグリコの野菜ジュースだけ
は飲むのでまぁいいか…思って無理に納得しています。

nonさん

先生の経験話しありがとうございます。
聞けて感謝致します。
長袖をめくって半袖と言われた時は
確かに半袖になるわと思いました。
暑いのにポンチョを着たり、
これは、何とか辞めてもらって
今は、薄いパーカーを脇を切って
通気性が良いようにしましたが、
着ないで欲しいと思ってます。
頭やおでこからの汗が流れてます。
野菜ジュースは飲ませてなかったので
チャレンジしてみます。
野菜スープを白ご飯に掛けて食べさせてます。
アレルギーがあって検査をしてますが
野菜は検査してませんでした。
果物や肉や魚は検査してます。
決まってる項目に野菜がありませんでした。
今までに食べてる野菜は、キャベツ、人参、
大根、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、
トマト、量はごく少量ですがカレーに
入ってたり、お菓子に入ってたり、
かやくご飯に入れたりして食べさせて
ましたが、今は野菜スープを白ご飯に
かける程度です。
ご飯1杯食べていたら、食事の量は
十分でしょうか??
私の勝手なイメージですが
お味噌汁と白ご飯とおかず(ハンバーグと野菜'
で食べる量だと思ってるのですが、、、。

KJ先生

アレルギーがあると気をつかって大変ですね‥
ごはんの内容も色々工夫されているようで素晴らしいと思います。
3歳のお子さんだと、たまにごはん1杯だけでもお腹がもちます。
ただごはんをあまり食べないと、おやつをたくさん欲しがったりする
ので困ってしまうことはありますね。
おうちによってはごはん残しているうちは絶対立たせないみたいな
厳しいところもあって、その子はさすがに好き嫌いなく育ってました‥
しつけというか、子供との根比べみたいなものですよね。
nonさまの気持ちの余裕に応じて多少ゆとりを持たせて構わないと思います。

nonさん

アレルギーがあるので
気をつかってます。
結局、先ほど起きて、クッキー食べたいと
泣くので食べさせました。
車に乗るのと言って泣くのですが
さすがに、車は乗せてません。
今の時点で吐いてもいません。
お茶ものんでいて200近く飲んでました。
結局、昨日のうどんを吐いたのは
気管支に引っかかって吐いたのでしょうか?
子供は、通常通りすごしてます。
はしゃいでいませんが、
ジャンプを少ししてました。
今は、ガチャガチャのおもちゃで
遊んでます。
オシッコもしっかり出てました。
オムツが膨らんでいて、オシッコで
ずっしりしてました。

KJ先生

むせたのか、食べ物の相性が悪かったのか、
はっきりとは分かりませんが、いまのご様子
ですと無理させなければ大丈夫そうですね。
また何かありましたら、遠慮なくご相談くださいね。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか、、、。噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのかなと思ったり?
です。

KJ先生

nonさま、こんにちは。
おっしゃる通りよく噛めてなくて、のどに引っかかった
のかもしれません。
比較的お元気そうで何よりです。
今日は外がずいぶん暑いのでお出かけの時は気をつけて
くださいね。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

嘔吐の後に様子が変わらないのであれば,特に病的なものではないでしょう.
本人の言う通り食べ過ぎたことや,疲れが原因になっているものと思われます.

nonさん

お返事ありがとうございます。
うどんを吐き出した後に、お水を
少量飲ませましたが、今も吐いてません。
お腹痛がりませんし下痢もありません。
今は、寝てます。
いつもの食べてるクッキーを
食べてがっていましたが
食べさすのは辞めました。
水分補給が足りてるのかなとは
思ってます。
汗っかきで寝てる時も汗がすごく
10時間近く寝てる合間に2回お茶を
飲んでました。今日は、まだありませんが。
暑くて体がしんどいのかも知れません。
栄養も偏ってます。野菜を食べません。
皿に入れてだしても口に入れようと
してくれません。

雪国の画像診断医先生

水分が取れて,食欲があるなら心配はありません.
野菜を食べないのは好き嫌いによるものでしょう.
十分に水分が取れていて,元気があるなら問題ありませんよ.

nonさん

十分な水分が足りてるのかが
心配してます。
半袖を着せようとすると嫌と言って
泣いて着ません。
昨年の夏は半袖をずっと着てたのに。
今回は、初めて半袖を嫌がってます。
肌着みたいな長袖を着て寝るのと
部屋が3階で太陽の直射日光で
かなり熱く、クーラーを付けて寝てます。
静音の25.26に設定してつけていても
おでこに汗をかいてます。布団が濡れてます。
今は寝てますが目を覚ましたら
お茶を飲みますので、昨日と同じ様に
お茶を飲んでも大丈夫ですか?
うどんを吐いたのもあるので
お茶より水の方が良いですか?

雪国の画像診断医先生

お茶とお水はどちらでも構いません.
汗が多いと塩分不足になるので,塩辛いもので補うかスポーツドリンクを飲んでください.
室温は親が涼しければ問題ないかと思いますが,お子さんに直射日光が当たるのは避けてください.

nonさん

塩はおにぎりの時に味付けてます。
塩分も大事なんですね。
ビタミンCは、どうですか??
市販のポポンエスを飲ませた方が
良いですか??
祖母がビタミンCが足りてないと
言ってました。

雪国の画像診断医先生

ビタミンCを含めたビタミンは十分に食事が取れないようなら,補充してもよいかと思います.ただ,野菜や果物がとれるようなら,サプリメントやドリンクに頼る必要はありませんよ.

nonさん

野菜が取れてません。
納豆やカレーを食べますが
この1週間は食べません。
食べてるのは、おにぎりです。
焼き海苔でまいたり、
焼き海苔も要らないと言って
ご飯だけの時もあり、
内緒で、野菜スープを白ご飯に
掛けて食べますが少ない量です。
炭水化物ばかりですよね?
果物は、バナナを食べますが
最近は1本は食べずに半分だけです。
リンゴも果物よりジュースを好んで
飲んでます。一番好きで食べてるのが
かぼちゃクッキーです。これは9ヶ月頃からの赤ちゃんが食べられる市販のクッキーです。
それを自ら食べます。
かやくご飯も2杯食べてくれてたのに
今は、食べません。
これは、何で食べなくなったのでしょうか??
3歳ですがイヤイヤ期でしょうか?

雪国の画像診断医先生

返信が遅くなり,申し訳ありません.
おにぎりしか食べられないようなら,バランスはあまり良くないですね.
お菓子を進んで食べているようなら,食欲はあるのだと思います.
胃腸の調子が悪いのは事実かもしれませんが,偏食はわがままなのかもしれませんね(3歳なら社会性が芽生えてきて,わがままが通ることを学習している頃です).
本人が嫌がらないようなら,ビタミンを補っても良いかと思いますよ(B,Cなどの水溶性ビタミンなら過剰症になることはありませんので).

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?
子供の胃腸の調子が悪い時の症状は
吐いたり、お腹を痛がったりで
ウィルス性と似てる感じですか?
ビタミンCを補う1番良い商品を
教えて下さい。
質問が多くて申し訳ありません。

雪国の画像診断医先生

食事が取れるようになってよかったです。
咳も嘔吐の誘発刺激になるので、むせたのが原因かもしれませんね。
一回の嘔吐だけで、下痢や腹痛がないのなら腸炎ではないと思います。
通常の食事が取れるのであれば、ビタミンの補充は不要かと思います。もし飲まれるとしても、ビタミンC自体はどの製品でも同じなので、どれでも良いでしょう。
ただ、栄養ドリンクなどカフェインを含むものは避けたほうが良いです。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

脱水症状?暑さで胃が弱ってる?のでしょうか?
→両方の可能性がありそうですね、しばらく消化の良いもののを食べられ、無理されないようにしてください

nonさん

ありがとうございます。
半袖が嫌と言って泣くので
仕方なく長袖を着てます。
(肌着みたいな素材の長袖です)
半袖を着てくれない上に、
汗っかきなので、暑い車に乗ると
汗がすごいです。
ましてや寝てる時も、おでこの汗が
結構あって、布団が濡れてます。
水分が足りてるかな?とは思ってました。
昨日、歩いていた時に転けて、少し足を
すりむきました。その場では泣かなかったのに、
5分ぐらい経ってから泣き出して、
30分は泣いてました。
泣いたりすると脱水状態になりますか??

陶山 俊輔先生

勿論水分は減りますが、水分摂取されていれば大丈夫ですよ!!

nonさん

お茶をしっかり飲んでました。
昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

陶山 俊輔先生

噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?
→可能性大ですね、今後は焦らずに食べてもらいましょうね

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1回だけの嘔吐で、その後嘔吐や下痢、腹痛などの症状がなければ様子を見てもいいと思います。
水分は大目にとらせてあげてください。

nonさん

お返事ありがとうございます。
あまり吐かない子供なので、
うどんを吐きましたので、ご相談しました。
吐いてすぐですが、少量の水を飲ませましたが
吐いてません。
今も通常通り元気にしてます。
お腹も痛がりませんし、下痢もありません。
かたいウンチをしてました。
ただ、今、市販の赤ちゃんから食べられる
かぼちゃクッキーを食べたいと
言ってます。食べさせない方が
良いですよね?

しるふぃーゆ先生

嘔吐、下痢、腹痛がなければ、食べさせてもいいと思います。

nonさん

結局は少量の水だけ飲ませて
今は寝てます。
ただ、目を覚ました時に飲む時が
ありますので、その時の水分は
お茶でも大丈夫ですか?
水の方が良いですか?

しるふぃーゆ先生

水でもお茶でもどちらでも大丈夫ですよ。

nonさん

しっかりお茶を飲んでました。
昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

せき込んでいなければむせたわけではないと思います。
その後嘔吐がなければ、心配はいらないと思います。

nonさん

最初少し出した後から食べた全ての
うどんが、さーっと出てきました。
1.2回の咳はありました。
咳きこむことはなかったです。
何度も何度も咳こむことはなかったので
気管支に入った可能性はないですか。
となると食べ過ぎでしょうか??

しるふぃーゆ先生

気管に入ったのであれば1-2回のせき込みではすみません。
嘔吐するくらいであれば猛烈にせき込んでいるはずです。

nonさん

噛まずに飲み込んでる最中に
喉に引っかかってそれで
嘔吐をしたのでしょうか??
今日もパンやおにぎりを食べましたが
嘔吐はありませんでした。

しるふぃーゆ先生

今日もパンやおにぎりを食べましたが嘔吐はありませんでした。
→そうであれば、心配はいらないと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎の可能性はあると思います。水分が摂れていれば様子をみてもいいと思います。繰り返すようなら受診してください。

nonさん

お返事ありがとうございます。
暑さで胃腸が弱ってることや
食べ過ぎや便秘も含めて
胃腸炎かな?も視野に入れてますが
今のところは吐いてません。
少量の水だけ飲ませましたが
その水も吐いてません。
通常通りに過ごしていて、
お腹の痛がりもないようです。
しんどい?と聞きましたら
大丈夫と言ってます。
以前に1度胃腸炎をした時は
お腹をさして、ここがしんどいと
言ってました。その時は少しの水も
吐いてました。
子供の汗の量からして、水分が
足りてるねかな?と思ってます。
半袖を着るのを嫌がり半袖を
着せようとすると泣くので
断念してます。(肌着のような長袖です)
うまく半袖を着てくれる方法は
ありませんか?

海和 靖昌先生

似合うとか、かわいいとかおだてて着せるのがいいと思います。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

海和 靖昌先生

そうかもしれませんね。今元気であれば問題ないでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

暑さで胃が弱っているのかもしれません。消化にいいものから与えるようにしてください。下痢などはありますか?

nonさん

お返事ありがとうございます。
2日前に暑い車の中で
暑いけど大丈夫?と聞きましたら
しんどいと言ってました。
暑さで体力が消耗してるのでしょうか。
消化に良い食べ物を教えてください。
下痢は、ありませんが、かたいウンチが
出てました。

お手伝い先生

おかゆや、野菜スープなどがいいと思いますよ。少し塩分が入っているほうがいいです。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

お手伝い先生

少しの体調不良とうどんをかまないで飲み込んだ2つの要因が重なったのかもしれませんね。元気でしたら様子見でいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

食べ過ぎである可能性は十分あります。
発熱はありませんか?
脱水というわけでもないと思いますよ。

nonさん

お返事ありがとうございます。
水分以外、食べる量は少ないかなと
思ってました。
りんごジュースもご飯1杯ぐらいと
考えた方が良いですか?
体が熱く感じて体温を計りましたら
36.8でした。
今の時点でも吐くこともないです。
今も通常通りに過ごしてます。
頭やおでこからの汗がすごいです。
汗っかきの子供です。

新潟の皮膚科医先生

感染性の胃腸炎でもないようですね。
下痢はありませんか?
リンゴジュースに制限はありませんよ。

nonさん

お返事ありがとうございます。
下痢はありませんが、かたいウンチが
出てました。
水だけ少量飲ませましたが
吐くこともありません。
以前に1度だけ胃腸炎になった時は
水を飲んだら吐いてました。
なので、胃腸炎ではないかなと思います。

新潟の皮膚科医先生

あとは便秘による嘔吐である可能性もあります。
いずれにせよ、繰り返すようであれば受診も必要ですよ。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

nonさん

かたいウンチをしてましたが
だいたい毎日ウンチは出てます。
中には、2日に1回の時もあります。
ただ、ウンチの量は多い日もあれば
少ない量もあります。
3歳児の便秘は、どのような量と
日にちで、便秘と判断したら良いですか??

新潟の皮膚科医先生

少なくとも2日に1回出ているのであればそこまで心配はいらないかと思います。
その後は何かお変りはありませんか?

nonさん

5分ほど前に目を覚まして、
お茶と言って枕元に置いてる
お茶を飲みました。
お茶は、ほうじ茶です。
又、横になってます。
寝たのが朝方でした。
まだ、眠たいのか、しんどいのか
分かりませんが。
3日出ない時は、そろそろ浣腸かなと
思うと、大きなウンチをしてます。
ウンチも柔らすぎる(下痢ではなく)時や
かたい時もあります。
水分を取って、どれくらいで吐く時は吐きますか??

新潟の皮膚科医先生

まだ本調子ではないのかもしれませんね。
ウイルス性胃腸炎であれば水分摂取後すぐに吐くことも多いです。
嘔吐はその後はないのでしょうか?

nonさん

その後の嘔吐はありません。
泣ながら、クッキーを食べたいと
しっかりと言うので食べさせました。
クッキーを食べてお茶を飲んで
ずっしりとオシッコをしてました。
ウィルス性は低いですか??
通常通りすごしていますが
ジャンプしたら、しんどいと
言ってました。DVDを観てます。
ゆっくりすごしてます。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
ウイルス性の胃腸炎ではなさそうですね。
特に現在変わりないのであれば大丈夫でしょう。
その後も何か変化はありませんでしたか?

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

食べ過ぎによる嘔吐であったのかもしれませんね。
その後繰り返していないのであれば安心されていいと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

熱中症でもありえます。こどもは体温調節が上手でないので、脱水になりやすいですからご注意ください

nonさん

お返事ありがとうございます。
熱中症になった場合は、
何日ぐらいで治りますか?
熱中症になった時の対処法を
教えてください。
暑い車の中に乗ってました。
25分ぐらいでしょうか、
短時間でも熱中症になりますか?

すこやか先生

短時間でもなる子ともありますが、脱水が改善されれば、食欲改善やぐったり感がなくなれば、数時間で改善します。

nonさん

ぐったりはないかと思います。
うどんを吐いた後も通常ですし
お菓子を食べたいと言ってましたが
食べさすのは辞めました。
少量の水だけ飲ませました。
家の中では、
ままごとしたりDVDしたり
ゲームのマリオカートしたりしてました。
起きて夜中に食べさせたのが
悪かったのでしょうか?

すこやか先生

>起きて夜中に食べさせたのが
悪かったのでしょうか?
それもあったかもしれません。夜はお腹の動きが弱くなる時間帯ですから。

nonさん

昼夜が逆転する時があります。
夜12時過ぎに寝たり
夜9時過ぎに寝た時は、そのまま寝てる時もあれば、いったん夜中の1時頃に起きて次に寝る時が朝方5時になったりと。
夜中に起きた時に、お腹が空いてるから
起きたのかな?と思って食べさせてましたが
消化の良い、水分や柔らかい食べ物を
食べさすようにした方が良いですよね?

すこやか先生

それがよいと思います

nonさん

この3日、暑い中、車に乗ったので
それが熱中症になったのかと思います。
ものすごく汗がおでこから流れていて
しんどいと言ったので30分で帰宅しましたが
熱中症になったと思います。
30分以上前に目を覚ましてお茶を
飲みました。そんなに多い量では
ありませんが。今の時点では吐いてません、
脱水症状は大丈夫でしょうか?

すこやか先生

脱水症状は、おしっこが少ない、口が渇いている、ぐったり感がある、などです。熱中症だけでなく、夏ばてというか暑さに慣れていないのかもしれません。冷房など使用され、しばらく涼しい環境で様子を見られて、熱がでたり下痢したり風邪のような症状がでれば、風邪のまえぶれ、ということもありますので、注意して観察してください。

nonさん

昨日、歩いていて転けて
1時間近く泣いてました。
泣ながら、涙出たと言って
私がふいてました。
涙が出てたので脱水症状では
ないと思いました。
唇が乾燥ぽく見えました。
1時間前ぐらいでしょうか、目を覚まして
お茶飲むと言って飲みました。
大量には飲んでませんが、
潤す程度に飲んでました。
今、時点吐いてません。
肌着のような薄いズボンから
オムツが膨れてますので
オシッコはしてるみたいです。
下痢は、まだありません。
25度クーラーを静音で付けっ放しに
して寝かせてます。
割と涼しい場所で寝かせてると思います。
2時間タイマーの時は、すごい汗でお布団が
濡れてますが、今日、初めて付けっ放しに
してるので汗の量が少ないです。
若干おでこに汗をかいたりしてますが。
子供は、脱水症状はないですよね?

すこやか先生

記載内容からでは、大丈夫かと思います

nonさん

泣ながら、しっかりと言うので
クッキーを食べさせました。
お茶も飲みむした。
今も吐くことはありません。
通常通りすごしていますが
ジャンプをしたら、しんどいと
言って、DVDを観てゆっくりしてます。
子供は、しゃべってますし歌ってます。
はしゃぎはしてません。

すこやか先生

まだ疲れが残っているのでしょう。今日にでも回復しないようなら、かかりつけ医に相談されてもよいかもしれません。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

すこやか先生

3歳ですから、それもありえると思います

nonさん

もう3歳になったから大丈夫ねと
思ってましたが、まだ3歳むせますよね。
むせるのは、1.2歳ぐらいだと思ってました。
むせなくなる歳は、どれくらいですか?

すこやか先生

大人でもむせやすい人はいますので、個人差によります

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

一回だけなら様子を見てもいいと思います。水分だけは補給に気をつけて下さい。

nonさん

お返事ありがとうございます。
今のところ、1回だけです。
本人は、通常通りに過ごしてます。
水分の補給の仕方を教えてください。
今は飲ませていませんが
寝てる時に目を覚まして、お茶を
飲んでるのでます。
暑くて飲んでるのねと思うのですが
寝てる時の汗がおでこから流れてます。

消化に良い食べ物を教えてください。

ピーちゃん先生

うどんで吐いていますので、ペースト状の物がいいのですが、食品売り場で探すのも面倒でしょうからお粥に栄養を考えて、卵を加えた物は如何でしょうか?

nonさん

卵アレルギーがあります。
ペースト状が良いですか?
お粥にしてみます。
ただ今、本人が、いつも食べてる
かぼちゃクッキー(市販の赤ちゃんから食べられる)を食べたいと言ってますが
食べさせない方が良いですよね?

ピーちゃん先生

卵アレルギーがあれば、おかゆにして、クッキーは固いので、お腹の様子で召し上がってください。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

ピーちゃん先生

むせた可能性もありますが、問題があれば、今頃悪化していますので、一時的なもので、心配は要らないと思います。

nonさん

今頃、悪化の症状が出てるのですね。
食べる食べると食欲旺盛にするので
うどんを吐いたのもあったので
食事の量をセーブしました。
今日から通常通りの食事の量に
しても大丈夫ですか??

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

むせたのでしょうか。いま普通と変わりないなら 経過観察でよいと思います。

nonさん

お返事ありがとうございます。
基本吐かない子供なので
昨年の9月の胃腸炎以来の出来事でした。
1歳の時にスプーンでお汁を飲んでた時に
気管支?に入ったのか咳をしだして
食べた物を吐いたことがあります。
今回のうどんも同じことかな?と
思いながらも、この暑さで胃腸が
弱ってないかな?と思ってました。
ましてや汗っかきな子供なので、
水分も追いついてるのかな?とも
思っていて、祖母が水分を取りと
言ってました。
頭やおでこの汗がすごくて
寝てる時の汗も布団に塗れてます。
クーラーを付けて寝てますが
静音で25.26を行き来してます。
私が暑いなぁと感じる時は、
遅くて、子供がおでこから汗が
流れてます。
クーラーの最適な温度は何度に
設定すれば良いですか?
寝てる時、ずっとかけてても大丈夫ですか?

x2037flj先生

大人は26-28度くらいでしょうが 子供は25度程度と思います。

nonさん

クーラーを付けて
昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

x2037flj先生

むせたのでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

暑さで胃腸が弱っていたと思います。下痢はしてませんか?熱はありませんか?

nonさん

お返事ありがとうございます。
寝てる時も、おでこの汗がすごいのと
車に乗るとおでこから汗が流れてます。
暑さで、弱っていますか。
消化に良い食べ物を教えてください。
体が熱く感じたので、体温を計りましたら
36.8でした。
寝てる間、ずっとクーラー付けっ放しでも
大丈夫でしょうか??

アギト響鬼先生

うどんがダメならプリンなどまず食べさせてみてください。ク-ラ-何度ですか?

nonさん

お返事ありがとうございます。
卵アレルギーがあります。
プリン以外ありますでしょうか??
クーラーは静風で25度と26度を行き来してます。
何度が適正ですか??

アギト響鬼先生

ク-ラ-もう少し高めがいいと思います。ゼリ-はいかがですか?

nonさん

少し高めとは27度ですか?
27度では、部屋が暑く感じます。
26度で、少し涼しいかなぁで
25度で、涼しく感じます。
半袖を嫌がって、着せようとすると
泣きます。なので肌着みたいな長袖を
着て1日過ごすので、汗っかきな上、
ずっと気になってます。
何か良い方法で半袖を着せるやり方が
ありますでしょうか??

アギト響鬼先生

今の時間は26℃でいいと思います。夜間のことです。Tシャツもダメですか?

nonさん

Tシャツもダメです。
半袖がいやみたいで、長袖を
めくって半袖って言ってます。
めくって半袖にするんだったら、
半袖来た方が良いよと言っても
長袖を着ると譲りません。
何か良い方法ありますでしょうか??
今、天気予報の温度で26になってます。
なので29度にクーラーをしても
涼しく、おでこに汗をかいてません。
ただ、私は半袖を着てるので
子供と同じ様に長袖を着た方が
分かると思うのですが。

アギト響鬼先生

まあご本人が長袖がいいと言うならしばらくはそうしてあげてください。猛暑になればさすがに半袖をきると思いますよ。寒がりさんですか?

nonさん

寒がりではないと思いますが
クーラーが効いていて寒い?と
聞くと、寒いと言ったりしてます。
暑くて、汗がおでこから流れていても
大丈夫と言って長袖を着てます。
暑いのを我慢してまで長袖を着ます。
昨年も半袖を着てたのに、今年になって
この春から初めて長袖をずっと着てます。
何かあるのでしょうか??
単なるイヤイヤ期でしょうか??

アギト響鬼先生

ある意味こだわりではないでしょうか。ところで何か治療は食べたのですか?

nonさん

少量の水だけ飲んだだけです。
お菓子を食べたいと言いましたが
食べさせずに、DVDを少し見たり
していて3階に行って(3階が寝室です)
しばらくしたら寝ました。
今も寝ていますので、食べさせてません。

アギト響鬼先生

今日は水分で様子を見ていいと思います。尿量は注意して見てあげてくださいね。

nonさん

昨日ですが、
しっかりお茶を飲んでました。
ずっしりオシッコをしてました。
家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?

アギト響鬼先生

そうかもしれませんね。何より元気になってよかったですね。今後は食べるときは注意してみててあげてください。

nonさん

まだ3歳、むせるのですね。
てっきりむせるのは、1.2歳ぐらいだと
思ってました。
気を付けて食べさせたいと思い
昨日から、しっかり噛んでねと
口に入れるたびに言ってると
子供に大丈夫!と言われました。
噛むことの大事さを知りました。
今更ながら遅いですけれど。

アギト響鬼先生

そんなことはありませんよ。これからでも噎せることはあると思います。噛む習慣を付けてあげてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

勢いよく食べたことによる可能性はあります。下痢はしておりませんか?

nonさん

お返事ありがとうございます。
勢い良くですか?
確かに噛まずに飲み込んでましたが
食べるスピードはなかったです。
私がスプーンで食べさせてました。
この暑さで胃腸が弱くなり、
噛まずに飲んだから、胃がびっくり
したのでしょうか??
口から吐いたのは、うどんだけで、
調理したうどんの状態で口から
出てました。(うどんを完食する手前で
吐きました)
下痢はありませんが、かたいウンチが
出てました。水分が足りないウンチかな?
と思うようなウンチです。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

続かなければ何も問題はありません。

nonさん

お返事ありがとうございます。
うどんを吐いた後は、少量の水だけ
飲ませて、それ以外は辞めてましたら
子供は寝ました。
水分が足りるかすごく気になってます。
寝てる時の汗も布団に濡れてます。
目を覚ましたら、お茶を飲みます、
昨日と同じ様にお茶を飲ませ大丈夫ですか?
うどんを吐いたのもあるので水の方が
良いですか?

ゲン先生

うどんはたまたまでしょう。何を食べても飲んでも構いません。

nonさん

夜8時頃に食べたご飯(軽く1杯)
おかずはなしです。
それは吐いてませんでした。
あと、夜中に飲んだリンゴジュースも
吐いてませんでした。
食べた、うどんだけ吐きました。
今、寝てますので、起きたら
お粥を食べさせたいと思います。
この暑さで熱中症になって
消化不良を起こしてるのも視野に
入れてますので、柔らかい食べ物を
食べさせます。
暑い時に車で30分ぐらい乗りましたが
熱中症になりますか?

ゲン先生

エアコンを使用すれば大丈夫でしょう。

nonさん

昨日、家でゆっくり過ごしてました。
1度も吐くこともなかったです。
お粥は要らないと言って
普段食べてるご飯も食べましたが
ぐったりすることもなかったです。
うどんを吐いたのは、なんだったので
しょうか?噛まずに飲み込んで
気管支に入って、むせたのでしょうか?
熱中症と脱水症状もないようです。
ずっしりオシッコをしてました。

ゲン先生

子供はちょっとしたことでも嘔吐しますから続かなければ大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。