Q

今の状態について

質問者:ポッキー さん
通報する

重症持続喘息です。
・シムビコート8吸入
・スピリーバレスピマット2吸入
・ユニフィル400mg
・キプレス10mg
・ムコソルバンLカプセル45mg
・ザイザル5mg
・プレドニン5mg
以上の薬で治療中です。
5月かは断続的にプレドニンを多くて30mg、少なくて5mg服用しています。ここ3週間は5mg~10mgをずっと服用しています。でも夜間の発作は相変わらずで、ここ2週間はクッションで半座位の状態で寝ています。フラットで寝るとサチュレーションが90%前半に下がってしまい息苦しくなるからです。でも基本的にサチュレーションは90%後半をキープしています。気管支拡張剤(メプチンエアー、サルタノールインヘラー)を吸入すると効果はあります。日中は歩くぶんには問題ありませんが、走ったり坂道を急ぎ足するとぜーぜーします。ピークフローは低くて130、高くて230で、平均すると朝は150前後、夜は200前後です。ピークフローが200前後になると痰が絡みやすくなり咳もやや湿性になりますが、ピークフローが150前後の時はは気管がつぶれたような乾いた咳が出ます。
こんな調子なので先の不安がずっとあります。夜もぐっすり眠れないし、おなかいっぱい食事すると苦しいし、おしゃべりとか電話してで苦しくなる事があるし、いつも喘息の事を考えてしまいます。
現在プレドニン5mg服用中ですがプレドニンの量を増やしてもらった方が良いのでしょうか?
点滴とかお願いすれば診察時に喘息が聴取されなくてもしていただけたりするのでしょうか?
先生方はこの私の状態をどのように思われますか?
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、ポッキーさんの今の状態についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ピークフローが上がりません

明け方メプチンを吸入しその後のサチュレーションが96%でした。これは低いですか??またプレドニンが増量になってもピークフローが上がりません。日中は比較的調子は良いですが、自己ベスト250のところ今日は160です。呼吸は今は苦しくないです。プレドニンはもともと5mg服用していましたが、先日受診し2錠追加となり現在15mgを服用しています。19日の再診日までの指示です。再診日までピークフローが改善しない場合どうなりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

喘息発作への対応

喘息治療中です。昨晩寝る時に左の肺がぜーぜーしていて、サルタノールを2吸入しました。でもぜーぜーは改善されず、普段は咳をしても下がらないサチュレーションがちょっと咳をすると90台前半まで落ち、咳をしなくても95前後でした。なのでもう1度サルタノールを2吸入し気付いたら寝てました。でも1時間後くらいに目が覚めて、この時は吸入はせず再入眠し、3時間程眠り今に至ります。現在はぜーぜーしてる感じは無いですが、深呼吸すると胸がむず痒く咳が出ます。ピークフローはレッドに近いイエローゾーンで、サチュレーションは96はあります。 1、片肺だけぜーぜーする事ってありますよね? 2、発作は治まったといえますか? 3、実は昨日からプレドニンをoffして様子を見ているところです。服用再開を考えた方が良いですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ピークフロー上昇に伴い変動率も上昇しています

喘息の吸入がパルミコートからシムビコートに変更になりピークフローが少しずつ上がってきたように感じます。シムビコート吸入前にサルタノールを2吸入するよう指示が出ているので、サルタノール→シムビコートの順で吸入していて、吸入前後でピークフローを測定しています。以前は吸入あとのピークフローは200を超えませんでしたが、最近は210とか230とかになります。その反面、吸入前のピークフローは低く150超えないので吸入前後の変動率が大きくなってしまいました。これは状態としてどう捉えれば良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

最出現しそうな喘息発作の対処

数日前から喘息の状態が悪くて今日、吸入3回、ステロイド点滴を受けました。4日40mgのプレドニン服用する事になって、いつもの薬はシムビコート800吸入、シングレア、ムコダインです。発作時はネブライザー吸入のためにメプチンユニット0,5にインタール吸入です。 病院で処置受けてからは落ち着きピークフロー上がっていましたが、また咳が出始めてきてしまいピークフローをしたら低下しています。喘鳴は認められなく体内酸素も96%維持でき正常です。喘息発作が再びおこりそうな気もします。喘鳴が認め呼吸が苦しければ即病院に受診する予定ですが咳だけの場合は経過観察でいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

喘息と在宅酸素療法

気管支喘息を患っており発作時にはサチュレーションが90パーセントを維持出来ない為に現在、メドロール錠28ミリグラムをはじめユニフィル・シングレア・アレジオンを内服しておりパルミコート・ベネトリン・キュバールの吸入の定期吸入及び在宅酸素療法を行っています1時間3リットル。 ただ病態が閉塞性疾患であり慢性呼吸器疾患でないのでサチュレーションやピークフロー値の変動が激しい上にパルスオキシメーターを持っていない為に症状を客観的に捉える事が出来ません。自覚症状としては頭痛や頭がボーっとしたりします。発作がない時にはサチュレーションは健常者と同じ位なので自立呼吸機能の低下や過換気状態に対しての不安により酸素吸入には抵抗があります。 そこで過換気症候群と低酸素血症の見分け方や酸素吸入による呼吸機能の低下が起こるものなのかご教授お願い致します。ちなみにピークフロー値は1日の変動が30パーセント、予測値の40から60パーセントで推移しています。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。