Q

子宮頚管裂傷について

質問者:あや さん
通報する

先日出産を終えました。
退院前の内診で、3時方向に頚管裂傷あり、3cmは以上は避けており、円蓋まで持続しているようす、と言われました。
自然治癒を期待し縫合せず様子見となっています。
お医者様は頚管裂傷は縫合するしないは医師の判断で、出血が多くなければ縫合せず自然治癒する判断もある、とおっしゃっておりましたが、実際に分娩担当された医師とは別の医師からの回答だったので、本来これほどの傷であれば、分娩時に気付いていれば縫うべきキズの大きさではないかと思い、再度質問しましたが、医師の判断との回答でした。
その際に傷の大きさなどの説明はなかったので納得しましたが、あとから上記の内容を書面でいただき不安になりました。

本来であれば担当医に再度確認すべきですが、診察が少し先なので他の医師のご意見も伺いたく思います。

出血がそんなになければ、3cm以上の傷は縫わないはんだんをされますか?このような状態で自然治癒は期待できるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、あやさんの子宮頚管裂傷についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸部の弛緩出血で子宮摘出

分娩の際、子宮体部の収縮はよく、子宮頸管からの出血が止まらず、出血量1600CCの時点でDICに陥り子宮摘出となりました。医師の説明では『子宮頸管の弛緩出血』だということです。ただ子宮出口三時方向に3センチの子宮頸管裂傷があったが縫って止血したので頸管裂傷ではないとの説明です。頸管の収縮が悪いがために頸部全体的からのジワジワとした出血が止まらなかった為の子宮頸管の弛緩出血で子宮摘出に至ったとのことです。私としてはこのジワジワとした出血を引き起こしたのは子宮頸管裂傷が原因の可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

縫合部から出血?

40日前に吸引分娩で出産しました。中と外両方裂けてしまったみたいで、溶ける糸で縫合していました。4日前に検診で、「緩んでいる糸だけ切っておくね」と言われました。 昨日の朝、2日ほどお通じがなく、いつもよりは少し力んで排便しました(痛みなどはなし)。 その後拭いた時、ティッシュにピンクの鮮血が付いたので、痔かなと思い再度押さえてみたら場所的に縫合してもらった辺りから出血しているようでした(おしりに近い部分)。 その後も少量ですが、ナプキンに薄い鮮血が時々着きます。痛みも落ち着いていたのですが、またヒリヒリする感じがします。 力んだ位で傷口が開いたりしますか? またもし開いていたら、自然に治りますか? 抗生物質など処方してもらうべきでしょうか? かなり膣壁を縫っているせいか内診がとても痛かったので、よくある事で自然治癒しかないならできれば受診したくありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頚管裂傷

以前に質問をしましたが、もっと詳しく知りたいのでまた質問させていただきます。 昨年の6月に吸引分娩で出産しました。 その際に頚管裂傷を起こし縫合しましたが、一か月検診後にその裂けがくっつかなかったとの診断を受けました。現在は裂けたままです。 (今妊娠中で、裂けが大きいので、来月に子宮頚管縫縮手術をすることになりました。) 産後、筋腫変性を起こし何度も内診をして頂いていたので、私はその時になぜわからなかったのか疑問です。 産後すぐの内診で気づかないことでしょうか? このように頚管裂傷が治らないことはよくあることなのでしょうか? 医療ミスということはあるのでしょうか?

Q

会陰裂傷、縫わなくて大丈夫でしょうか

出産時、会陰がさけましたが、縫われませんでした。 その場合、傷はふさがらないと思うのですが、認識はあっていますでしょうか。 また、会陰裂傷の場合、たいてい縫合するように本等には書かれていますが、縫わなくて大丈夫なのでしょうか。 出産後、3週間が経ちますが、会陰と肛門の間に皮が延びきったできもの?のようなものができています。 イボ痔かな?と思っているのですが、会陰裂傷と関係あるのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

吸引分娩について何点かお伺いします

現在38週で明後日、計画入院にて無痛分娩予定の者です。直近の検診時に吸引分娩になり産道裂傷が普通よりひどくなる可能性があると言われました。 入院し、バルーン挿入→促進剤投与→子宮口が5センチになったら、硬膜外麻酔投与で出産予定です。 そこで、何点かお伺いしたいことがあります。 1→無痛分娩による吸引分娩になる可能性は、無痛分娩経験者のうち、何割くらいがなるのでしょうか 2→吸引分娩になるかもしれないのは、いきむタイミングがわかりにくいからでしょうか?産道が開きにくい等、麻酔による他な要因もありますか? 3→吸引分娩により、胎児に障害がのこったりしますか? 4→吸引分娩を行うと必ず産道裂傷や頸管裂傷が普通分娩より酷くなるのでしょうか? 5→不妊治療により今回、時間をかけて妊娠できましたが、産道裂傷や頸管裂傷により縫合してもらっても、裂傷により妊娠しにくい体になることが考えられますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。