Q

リフレックス効果副作用

質問者:jm17842 さん
通報する

現在リフレックス15mgを約2週間服用後、間が数日空きまた服用し始めました、長引くうつ状態で意欲面や全てにおいて停滞、低下してます 長引く毎日で精神的にもとても辛い状態なのですが リフレックスは止めた際副作用等どうでしょうか?またやはり効く方効かない方とおられますでしょうか?
(20代/男性)

1人の医師からの
回答があります

タッキー先生

タッキー先生による、jm17842さんのリフレックス効果副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

断薬後の抗鬱薬の再開について

はじめまして。現在、うつ病で休職して4ヵ月になります。 当初、1ヵ月は、パキシルcr12.5ミリから25ミリ、サインバルタ20ミリから40ミリと徐々に増やし、食欲と不眠が続くため、リフレックス15ミリを追加(副作用を企図)し、気力、落ち込みもかなり改善され、活発に運動もできるようになっていました。 しかし、一時、少し気分の落ち込みがあった際に躁が軽い双極性の可能性あり(ここがはっきりしません)ということで、リーマスを処方され、サインバルタを断薬しました。 その際は、若干気力がダウンした程度で、特に良くも悪くもならなかったのですが、1ヵ月ほど前にリーマス600ミリにラミクタールを併せることになり、パキシル、リフレックスを2週間連続で立て続けに断薬し、一気に調子が悪くなりました。 3週間前からラミクタールを飲み始めましたが、口渇が酷く不眠になり、また頭に血が回らない感じとなったため、1週間ほどでやめ、2週間前から、リフレックス15ミリ再開とリーマス600ミリ継続で1週間、様子を見ておりましたが、うつが悪化していき、1週間前からパキシル25ミリ再開とリフレックス30ミリに増量となりました。 しかし、4日前ぐらいから、脱力感、倦怠感が酷く過眠状態でほとんど起き上がれない状態ではす。2日前にリフレックスを15ミリにしましたが、状況は変わりません。 (1)パキシルを再開するまで、2週間飲んでいない期間があったのですが、また、効き始めるまでに、2週間ぐらいかかるものでしょうか。 (2)また、異常な眠気や脱力感、倦怠感、焦燥感は副作用でしょうか。 (3)以前もうつを発症しており、最後はパキシルとルジオミールに落ち着いたのですが、やはり、ルジオミールよりも、リフレックスの方がいいものでしょうか。 (四環系という点では同じですが。) 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Q

薬と体重

私はドグマチールとデパス ワイパックス リフレックスを服用している うつとパニックのある不安症です。ただいまドグマチールを減薬中です。ドグマチールで20kg体重が増えました。1ヶ月半前にリフレックスを服用開始しました。どちらもたいじゅうぞうかの副作用があると知りました。ドグマチールを減薬してもリフレックスを服用している限り体重が減ることはないのでしょうか?リフレックスは抗うつ効果は抜群に良いと思います。それと減薬で便秘解消につながりますか?よろし。 (40代/女性)

40代/女性
Q

混合性不安好抑うつ障害、パニック障害に対する薬物投与について

20歳男性です。 2年程前から心療内科に通院しております。 最初はパニック障害(広場恐怖)だったのですが、それが長く続いたせいもあってか抑うつになってしまいました。 うつ病に対しての薬、不安を抑える薬、睡眠薬を処方されています。 本題なのですが、私が今困っているのはうつ病に対しての薬物です。 SSRI(パキシル、ジェイゾロフト、ルボックス等)、SNRI(トレドミン、サインバルタ)、リフレックス等々試してきては見たものの、SSRIはMaxまで持っていくと副作用がきつく、少量だと効果がありませんでした。 SNRIですと飲み始めの副作用がやはり辛く飲み続けられませんでした。 リフレックスはうつに対しての効果は見られたものの、日中の眠気がひどく一旦中止という状態です。 SSRI、SNRI、リフレックス等は一通り試したので後は三環系の薬品しかないという事で現在色々と探しております。主治医も諦めかけています。(副作用に耐えられない私が悪いとは思うのですが…) SNRIが全く合わないという事はノルアドレナリン優位の薬物よりかはセロトニン優位、またはセロトニンのみに働きかける、三環系の物がどうだろうか?と素人ながら思っております。パニック障害にも効く様な物があれば尚いいです。 現在はノリトレン10mg×3、デパス1mg×2という処方です。 ノリトレンがダメだった場合は、アモキサン(ノルアドレナリン優位ですが…)、アナフラニール、トフラニール、トリプタノール等も考えています。長く服用できる物があれば…という次第です。 以前アナフラニールを少量ながら飲んだ事がありますが、副作用はSSRI程でなかった記憶があります。 また、四環系のテトラミドなのですが、リフレックスはこれの改良版だという事をネットで見ました。効果、副作用(主に眠気)に違いはあるのでしょうか? 長くなりましたがアドバイス頂ければ幸いです。

Q

抗うつ剤について

うつで自宅療養中です。 3月頃、軽いうつ状態になり、ドグマチールを50mg×3/日とレンドルミンを服用していました。現在も服用中です。 ドグマチールにより、軽いうつ状態は、すぐに軽快しました。 6月に、職場のクーラーで、自律神経失調症となり、自宅療養中です。 身体の症状(吐き気、全身倦怠感、頭痛など)は、2週間ほどで治りましたが、うつ状態がひどくなり、自殺念慮も出ています。 調子の良い日は、ジムでヨガをしたりもできますが、それ以外は、ほぼ寝たきりで、テレビも観れません。 本は、うつに関するもののみ読めます。 あとは、何もする気が起こりません。 医師から、リフレックスやジェイゾロフトなどの抗うつ剤を処方されましたが、どちらも半錠を一週間ほど服用で、副作用に耐えられなくなり、中止しました。 ドグマチールは、抗うつ効果が弱いと聞いていますし、既に服用していた状態で、うつを発症していますので、これだけでは治らないでしょうか? あと、服用量は、うつ病に対しては、1日に150~300mgとありますが、現在の150mg/日は適量でしょうか?300mg/日の方が効くというわけでもなさそうですか? そもそもドグマチールは、ドーパミンを抑えてしまうと聞いています。少量投与で、ドーパミンを少量抑え、逆に自発的なドーパミンの量を増やしているという説も聞きます。統合失調症の場合、ドーパミンを抑えるために、300mg~600mg/日とあるので、多く飲むと効く、というものでもなさそうですものね? うつに対して何故効くのかも、はっきりわかってないのですよね? 主治医もよくわからないようです。 あと、漢方は、サイコケイシカンキョウトウとカミキヒトウを服用しています。 ドグマチールの量を増やした方が良いのか、もしくは、他に何か良い方法がないか、教えてください。 (50代/男性)

50代/男性
Q

リフレックス錠の効果について

異常な疲労感と眠気で最近やっと病院に通院してます。 ドグチマール→トレドミン→リフレックス錠と処方が変更になりました。 どの薬もほとんど効果を感じません。 倦怠感と眠気が一番辛いです。 しかし処方されたリフレックス錠を調べると副作用で眠気が強く出るとか…… 症状がよけいに悪化しないか心配です。 リフレックス錠とは結果的に何に効く薬なのですか? 眠気を覚醒させてくれるような薬はないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。