Q

扁桃炎で点滴後の授乳について

質問者:なつ さん
通報する

こんにちは。点滴後の授乳について質問です。
私は現在、3ヶ月になる赤ちゃんに授乳をしておりますが、扁桃炎になってしまいました。耳鼻咽喉科を受診し、授乳中であることを伝え、母乳に影響のないと言われる内服薬を服用しておりましたが症状が悪化したため、昨日、点滴をうけてきました。
すぐ効果があり、今現在熱も下がり喉の痛みもよくなりましたが、医師には2、3日授乳は控えたほうが良いと言われミルクで対応しているのですが子供がミルクを嫌がりなかなか飲んでくれないので、授乳を再開したいのです。現在、点滴後24時間以上経過しましたが、授乳はいつからできますか?
点滴の内容は、ロセフィン静注用グラム1瓶、デカドロン注射液3.ミリグラム1ミリリットル2管、ブドウ糖注射液5%500ミリリットル1瓶です。
回答宜しくお願い致します!
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、なつさんの扁桃炎で点滴後の授乳についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

扁桃の摘出適応について。

今年の1月1日に扁桃炎になり、そこから 繰り返しています。 元日に救急外来でユナシンやカロナールを処方してもらい、1月5日くらいには痛みも熱もなくなりましたが、1月7日に再発、内科で抗生物質を処方されました。翌日、耳鼻科へ駆け込み、点滴を受けました。一旦、改善しましたが13日にまたまた再発。この時は熱はなく、喉の痛みだけでした。 そこで、また、点滴。 この後、少しずつ改善し、しばらくは良かったのですが、昨日より再び喉の痛みが増強し本日耳鼻科で診てもらいました。 注射と抗生物質と抗炎症剤、屯用のロキソニンをいただきました。 10年前に一度扁桃炎をしましたが、 それ以降、扁桃炎と思うものは感じず今回に至ります。 「もともと、扁桃も大きく、繰り返してきていると思います。 手術も検討されてみては?」 と先生と看護師さんから話を聞きました。考えては見ますが この2ヶ月間のことで手術に踏み切るのかと迷います。 確かに、頻繁にこの痛みと付き合うのも苦痛ですし、仕事柄大きな声を出します。痛みと腫れがある時は仕事にもなりません。 扁桃肥大と2ヶ月の間での繰り返し扁桃炎になるというのは、手術すべきか耐えるのか悩んでいます。自分の担当医の意見、こちらの先生方の意見両方を踏まえて決めたく質問させていただきました。長文すみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

点滴後の授乳について

気管支炎になり、本日生理食塩液とフィニバックスを点滴し、明日も点滴をする事になりました。 私は今授乳中なのですが、点滴の後はミルクにしてねと言われ、ミルクをあげたのですが、完母のため哺乳瓶を嫌がり困ってしまいました。点滴をしてから次回授乳はどれくらい空ければいいのか聞き忘れてしまい、よければ教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

扁桃腺摘出手術を考えているのですが……

7月上旬に急性扁桃炎と診断され 抗生剤の点滴、内服行ってきました。 仕事も無理しないようにとは 言われてたものの 仕事内容は割とハードな方。 症状改善したら出勤しはじめたのですが 抗生剤飲み終わった時点ですぐに再発。 こんな感じで1ヶ月の間に扁桃炎を3度も 繰り返し最終的に扁桃周囲膿瘍で入院しました。 退院後また現在職場復帰したのですが 再度扁桃周囲炎と診断されました。 仕事ももう休めない状況で 上司に相談したのですがあまり長期休暇は 与えられないとのこと。 でも治すためにしっかり休みたいし その後扁桃腺摘出の手術もしたいです。 この場合医師に相談して診断書等 書いていただけるのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中に飲んでも良い薬でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる子どもに授乳中の母です。扁桃炎のため耳鼻咽喉科にかかり、授乳中であることを伝えると、授乳中でも飲める薬と言って、ペングッド錠250mgポンタールカプセル250mgをどちらも分3で処方してもらいました。しかし、薬剤師さんには授乳は中止すべきとのこと。哺乳瓶嫌いで、おっぱいでないと全く飲んでくれません。どうしたらいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

年に5〜7回程扁桃炎で高熱が出ます。

30歳になった頃から年に何回も扁桃炎で高熱が出る様になりました。元々幼い頃から年に2〜3回は扁桃炎で高熱を出していたのですが、こんなに回数が増えると日常生活にも支障がでて本当に悩んでいます。かかりつけの内科の先生に扁桃摘出の相談したのですが、私の扁桃は小さくて切る所がないし、切ったとしても熱が出なくなるとは限らないと言われました。耳鼻咽喉科でも同じ様な事を言われて、結局毎回、抗生剤とうがい薬を貰って、点滴を打ってもらって終わりです。扁桃炎を繰り返していると腎炎になるとも聞きますし、近い将来主人の仕事の都合で海外に行かなければならないかもしれませんのでとても悩んでいます。熱を出す事で家の事が出来なくなり、主人や子どもたちに迷惑をかけてしまうのも辛いです。先生は扁桃炎で高熱が出るのは、疲労や精神的なもので、免疫力が落ちているせいだとおっしゃいました。確かに妊娠中や授乳中は熱は何回か出したものの、扁桃炎までにはなりませんでした。今は育児等もあり、寝不足になる事もしょっちゅうで、確かにストレスもあります。でも今のこの状況は、まだ子どもが一歳と五歳という事もあり、なかなか変える事は難しいです。摘出以外に何か良い方法はないのでしょうか?扁桃は大きくないと切っていただけないものなのでしょうか?耳鼻咽喉科の先生は35歳を過ぎると、扁桃炎の熱は出にくくなるとおっしゃったのですが本当でしょうか?切実に悩んでおりますので、どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。