Q

肺炎の疑い

質問者:saho さん
通報する

今週に入ってから風邪の症状が出始め、今日内科を受診したところ、片側に呼吸音の異常と、反対側の肺にレントゲンで白い影があり、肺炎の疑いとのことでした。
授乳中なので、一般的な風邪の時に出すお薬を処方していただきました。
今のところ熱はないのですが、症状の悪化があれば再受診することになっています。

影は片方しかないので、肺炎になっているとしたら片側だけでしょうか?自然によくなる場合もありますか?
また、ただの風邪と思い近くの内科を受診しましたが、再受診するなら呼吸器が専門の内科を受診した方がいいでしょうか?
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、sahoさんの肺炎の疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺の悪性疾患の可能性

主人(30歳、喫煙歴10年以上)のことで相談させてください。 7月に受けた会社の健康診断で肺に『右肺中野に結節影の疑いあり』『斑状影の疑いあり』で要精密検査となりました。去年までは所見なしでした。近所の呼吸器内科でレントゲンを撮ったところ、肺炎か肺炎の痕らしき影だけど念のためということで、造影CT検査を受けました。やはりCT検査でも素人目に分かる影がひとつあったそうです。(大きさや形状は分かりません。主人は覚えていないようです)近所のお医者様は悪性の可能性は低いと思うが、影が何物か分からないということで、大きな病院の呼吸器内科を紹介されました。来週受診しますが、まだ小さい子供もいることもあり、不安でたまりません。 ?健康診断→レントゲン(直接法)→造影CT。すべてに異常影が認められ、他の大きい病院を紹介されるというのは、よくある事なのでしょうか? ?造影CT検査でも写り、内科のお医者様でも判断つかないような影は悪性疾患の可能性が高いのでしょうか? ?再検査のレントゲン時に言われた肺炎か肺炎の痕ですが、肺炎と診断されたことがありません。ただ、半年くらい前に2ケ月くらい咳が続いたことがありました。今は咳も出ていません。その時が実は肺炎で半年経った今も影が残るということはあるのでしょうか? ?今は咳もなく自覚症状も無いのですが、半年前の咳がガンなどの悪性疾患の初期症状で、現在は進行している場合も考えられるのでしょうか? 私の父がガンで他界しており、影と聞くと怖くてたまりません。長文で申し訳ございませんが、少しでも先生方のご見解を教えていただけると嬉しいです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

原因不明の肺炎、肺がんの可能性は?

40歳の夫ことです。 6月15日の夜に突然38度以上の熱が出て肺の痛みを訴えました。咳などの風邪症状は全くありませんでした。 翌日呼吸器内科にて軽い肺炎と診断され抗生剤を飲みながら自宅療養、すぐに熱も下がり肺の痛みも取れました。 6月20日に再受診、医師によると再度レントゲン撮影したところ良くなっているが、痰の検査の結果、原因の菌も分からず風邪の症状もなく突然肺炎になったのが気になるとのことで、肺炎の影が消えたらCTを撮ることになりました。 医師は痰詰まりからの肺炎だと思うけど癌がないか念のためとおっしゃったそうです。 痰詰まりが原因の肺炎などあるのでしょうか? 今回の肺炎は癌が原因での肺炎の可能性が高いのでしょうか? 2月に受けた健康診断の結果は肺のレントゲンは異常なしでした。 ご意見よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腫瘍マーカー CTの影 咳 肺がんがこわいです。

3月末に人間ドックを受け、その結果腫瘍マーカーシフラが4.4で基準値より高値、バリウムでポリープの疑いがあると要再検査となりました。毎年人間ドックは受けてますが腫瘍マーカーが高値になったのは初めてです。 また、1か月くらい前に風邪を引いてそのまま咳だけが残り今の咳の症状があります。痰はあまり出ません。 先週、胃カメラと肺のCTをしたところ今日結果がでました。胃カメラの結果は胃が荒れているがポリープなどは見当たらなくまあ大丈夫でしょうとの事。肺のCTでは影があるとの事。影は薄いモヤのような感じでした。あくまで私が見た感じですが…結核、肺炎の疑いで肺がんとはいわれませんでした。しかし、血液検査で炎症の値が低いので肺炎ではなく結核との診断もつかず内科にまわされました。 始めは胃カメラの検査でかかっているため受診したのは消化器内科だったため。 腫瘍マーカーシフラの高値と肺のCTの影、長引く咳でもう肺がんではないかと心配でたまりません。 画像を見てくれた先生は消化器内科の先生でこれ以上は分からないとの事。その先生に肺がんではないと思うと言われても心配でたまりません。 また来週新しい内科の先生見ていただくのですが、肺がんの可能性は大きいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

咳もないのに本当に肺炎でしょうか?

11月20日に体がだるく、21日夜には関節痛と発熱(38.5度)がありました。特に、咳や鼻水、喉の痛みといった風邪の症状はありません。21日夜の発熱と同時に呼吸をすると右脇の下が痛み始めました。22日、内科を受診し、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。右脇の下の痛みということで胸のレントゲンをとってもらうと、肺に影があるといことで、翌日はCTをやりました。結果、肺炎ということでした。 咳も特にひどくないですし、喉の痛みや鼻水など風邪のような症状もまったくなかったのですが、肺炎になるのでしょうか? 本当に肺炎なんだろうか?ガンなどではないのか?と心配です。 回答お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎の疑い 再受診すべきでしょうか?

3歳半の娘が マイコプラズマ肺炎の疑いです 土曜から火曜までの4日間38-40度の熱が出ていました 土曜に受診した時は風邪と診断されました 熱が下がらないのと 水分補給が減ってきたので午前中再受診 午後まで様子見でだめなら再受診と言われ再受診 採血 点滴 レントゲンを撮り 左に影が出ているので マイコプラズマ肺炎でしょうとの診断 胸の音はキレイだけどレントゲン撮って良かったとのこと この頃から咳がではじめる 自宅で様子見と夜急変したら救急へ行くように、翌朝受診の指示 水曜 指示通り 朝受診 熱も下がり大丈夫でしょうと 抗生剤を追加で出される 木曜 朝薬を飲んだ直後 嘔吐 受診 肺炎による嘔吐でしょう 自宅で様子見の指示 少しずつ水分補給もぐったり 水分しかとれない おしっこは出るので様子見 金曜 日中は元気だったが 夕方になりぐったり 38度まで熱が上がる 寝始めにヒューヒューと呼吸音がなってしまう そのまま寝れたので 朝まで様子見 土曜 朝起きたら36度に (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。