強度近視で眼圧高いが目薬必要でしょうか
person50代/女性 -
四年前に左目に突然フラッシュのような光を感じ眼科で検査しました。飛蚊症があり、濁りもあるが経過観察との事。定期検診をしていましたが、2年前位からは、強度近視の為、緑内障の疑いもありで視野検査をしたが、異常は無しでした。半年毎に緑内障の検査をしてきました。異常無しの時と、左下が少し見えていないと言われたのが2回ありましたが、今現在緑内障と判断するわけではない。しかし眼圧が高く21〜22で、色々なリスクが出てくる可能性があるので、タプロスという目薬をさすように。との事でした。調べると目薬は、始めると一生使わないといけないとあり、副作用も心配です。予防で眼圧を下げる為に、目薬を始めた方が良いのかご指導いただきたいとおもいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





