Q

左肩の腱に異常 手術するべきか?

質問者:年金坂 さん
通報する

左肩が1週間前から理由がわからず傷み、角度によっては伸ばせなくなりました 50肩ではないかという主人の忠告で伸ばせる範囲で適度に使って様子見てましたが一向に改善が見られず、総合病院の整形で診察受けました 

CTの結果老化による筋(腱)の劣化で有ろうとの診断 切断してることも考えられるので数日後MRI検査をすることになりました

処置は2通り、手術、又はリハビリとのこと 検査後結論を用意してくださいと言われました。 早く治したいので手術が良いと思ってますが手術をすると 

正常に回復するにはどのくらい時間が掛かるものでしょうか?
リハビリの場合はそれ以上のかなりの時間が掛かりそうで躊躇してます 助言をお願いしたいと思います。
(60代/女性)

14人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、年金坂さんの左肩の腱に異常 手術するべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2種類の前十字靭帯再建術のメリット、デメリット

前十字靭帯再建術をしたいと思っていますが、靭帯の代用として、 膝の前にある靱帯(膝蓋腱)を使用すること場合と、膝を曲げる筋肉の腱(半腱様筋・薄筋)を使用する場合がありますが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 膝の前にある靭帯(膝蓋腱)を使用した場合は、膝の骨ごと取るということなので、手術後は膝をついての作業等はできなくなるのでしょうか?それとも時間とともに治ってくるものですか? 膝を曲げる筋肉の腱(半腱様筋・薄筋)を使用した場合は、足を曲げることが厳しくなるのでしょうか?この場合はリハビリでカバーできるのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットをお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

観血的関節授動術と腱剥離術について

5月中旬に右手の環指と小指の観血的関節授動術と腱剥離術を受けた者です。 術後、2週間程リハビリのため入院しました。 退院後は毎日リハビリに通院していますがなかなか両指の曲がりも伸ばしも良くありません。 このままでは再び手術になってしまうのでは?と思っています。 もし再び手術することになるとしたらいつのタイミングで決まるのでしょうか? ちなみに腱剥離術は今回で2度目です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左肩関節腱版疎部損傷

高校野球部1年生で、ピッチャーをしています。 左肩(左きき)の痛みで、整形外科を受診しました。 注射で、造影剤をいれて、カメラを肩にいれて検査しました。 結果、左肩関節腱版疎部損傷で、インナーマッスルをつないでり境目の筋が 緩んできれそうになっていると言われました。 それ以降1ヶ月ほどたちますが、痛みはひきません。 手術の可能性は少ないと言われたのですが、手術した場合のほうが 治りははやいでしょうか?またリハビリには何ヶ月ぐらい平均でかかりますか?次回の病院までだいぶ日があるので、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

右足親指の長拇指伸筋腱断裂

怪我(刈り払い機で右足を切ってしまった)で右足親指の長拇指伸筋腱断裂、 骨も少し切ってしまい、腱の接合と、骨の金属補強の手術を受けました。 術後、患肢の完全免荷の指示を受けています。 しかし、術後、親指が動くようになったのも束の間、退院後に自宅でつまづい てしまい、その際に患肢を強く地面につけてしまいました。 その結果、動くようになった親指が、また動かなくなってしまいました。 恐らく、手術で接合した腱がまた切れてしまった可能性が高いです。 現在、右足親指は、下側に曲げることはできますが、上側に反らすことは できません。 そこで、下記についてご教示頂けないでしょうか。 (1)このまま再手術などをせずに放置した場合、日常生活で困ることは  どのようなことでしょうか。   以前,主治医からは「指を伸ばせないのでつまづきやすくなる」と言われ  ましたが・・・ (2)3ヶ月後に、骨を補強した金属を取り外す手術を予定しています。  その際に、切れた腱を再び探して接合することは可能でしょうか。   ※腱はゴムのようなので、切れてから日数が経つと引っ込んでしまい    接合できなくなる、と聞きましたが・・・ 以上宜しくお願い致します。 ※主治医に聞けばよいのでしょうが、次回診察まで少し期間があることと、  セカンドオピニオンとして意見を伺いたいと思いました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

再手術

肩関節腱板損傷に対する内視鏡下における手術をしました。腱が1本切れてたので縫合しました。入院3ヶ月になるのですが、術前よりも腕が上がらず服の着脱が出来ず夜中に疼きが出ます。日常生活にも支障が出ている状態でリハビリと注射での改善は見込めるでしょうか?それと、左肩なのに右肩から注射をするのは何か意図があるのでしょうか?よろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。