Q

夜驚症の対策

質問者:ほあほあまみー さん
通報する

4歳の男児です。5日前に旅行から帰った頃から、昼寝や夜就寝して30分~1時間で「恐い、何か恐い」と泣き叫びなから3分ほど暴れまわります。
起こして1度覚醒させて寝かせると、熟睡します。また恐い事だけを何となく覚えている程度で、暴れたことはあまり覚えていないようです。
夜驚症かと思うのですが、酷い暴れようでまだ赤ちゃんの次男も起きてしまいます。

・ストレスとは関係なく起こることもあるとネットで見ましたが、何か対策や治療法はあるのでしょうか。

・毎日続いても問題ないのでしょうか。どの程度続けば受診した方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

一般的な夜驚症は決して「特別なストレス」で起こる訳ではなく、「睡眠関連症状」の一つです。毎日続いたら何か「大変な事」が起こる訳でもなく、「夜驚症ってこんなもんだよ」という説明で納得して頂ければお薬を使う事はありません。でも一緒に生活する家族が睡眠不足になるとか、親御さんが「心配で見てられない」と言う事ならお薬使う事があります。私は睡眠の深さを調節すると言う目的でベンザリンというお薬を使っています。

ほあほあまみーさん

大変勉強になりましま。ありがとうございます。走り回って暴れるので驚きましたが、様子を見てみます。

「恐い」と泣いている時に覚醒させることは意味があるのでしょうか。聞こえていないようなので、放っておく方が良いのでしょうか。

またてんかんとの違いは何なのでしょうか。

行動発達小児科医先生

最初の質問に「起こして1度覚醒させて寝かせると」とありますが、夜驚症って起こしてもちゃんと目覚めている訳ではありません。なので「ちゃんと目覚めるまで起こす努力をする」のは意味がありませんが、当たり前の感覚として子どもが夜中突然泣き出したら「大丈夫だよー」といいながらトントンするのは自然なことで、何もせずほっとく必要もありません。

ほあほあまみーさん

返信をありがとうございます。起きているようで起きていないのですね。今朝も覚えていないと言っていました。トントンと背中をたたいてあげるようにして、様子を見てみます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

対応としてはなかなか難しいですね。あまり指摘すると、それ自体が子供のストレスになることもあります。
基本的には様子見で、徐々に改善してきます。連日おこるようなら、受診してもいいでしょうが、一週間くらいは様子をみてください。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。旅行から帰ってきてリズムが狂ったかもしれません。少し様子を見てみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

旅行の影響と思います。徐々に改善すると思いますので、あまり心配しないで様子見てもよいです。4歳ですので、下の子供に影響がでるようでしたら少量の安定剤を寝る前に短期間のみ服薬してもよいと思いますよ。必ず改善します。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。確かに飛行機に乗ったり、初めての遠出でしたので影響は少なからずあるのでしょうね。少し様子を見てみます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

なかなか対応は難しいですね。抗てんかん薬などは有効かと思います小児科で相談をされてみてください。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。少し様子を見てみます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ストレスなど関係はないです。成長の一環です。特に対策はないので様子見でいいですよ。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。寝室に危険なものはないので、様子を見てみます。
暴れて泣く時に覚醒させようとしても意味がないでしょうか。また、てんかんとの違いは何なのでしょうか。

お手伝い先生

覚醒させても意味はないですよ。てんかんだと必ず同じ行動をしますがいかがでしょうか?

ほあほあまみーさん

同じ行動というのか、恐いと言いながら布団の上を転がります。昨日は下の子に気を取られているうちに立ち上がってぐるぐる走り回っていました。てんかんだと痙攣やぼーっとするイメージなのですが…。

お手伝い先生

前頭葉からのけいれんなら一見夜驚症に似ているてんかんを起こしますが、必ず同じ動きをとりますので、文章の様子からは違うと思います。

ほあほあまみーさん

先生、何度もありがとうございました。少し安心しました。様子を見てみようと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

時間経過です。
成長するとみられなくなります。
基本的には様子見で良いです。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。少し様子を見てみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

指摘をするとストレスになります。漢方や抗てんかん薬での検討がよいでしょう

ほあほあまみーさん

ストレスになるのはいけませんね。少し様子を見てみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

時間とともに成長してくると無くなります。様子を見てください。

ほあほあまみーさん

ありがとうございます。すぐに治まるので様子を見てみます。てんかんではないかと心配になりました。違いは何なのでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。