Q

服薬による断乳の仕方

質問者:せんせ さん
通報する

現在2ヶ月半の子供に授乳中です。家族性高コレステロールの治療のため、断乳を決断しました。が、断乳の仕方もわからず、また、子供の心の発育にも影響するとのことで、どうしたらいいのかわかりません。
治療を早く開始しないと自分の体も心配なので、早く知りたいです。
子供はミルクをたっぷり飲んだ直後でもおっぱいを吸うほど母乳を常に飲んでいる状態です。
そんな子から授乳を取り上げてしまったらどうなってしまうのでしょうか?可哀想で仕方ありません。
乳腺炎などの心配もありますし、母子共に心配です。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

これまでミルクは飲ませていましたか?同量のミルクを飲めばお腹いっぱいになってくれるかと思います。

せんせさん

これまで昼夜100mlずつしかミルクはあげていません。あとはグズったらすぐ母乳です。グズったら母乳、とあやし道具のように与えていたのに、それがなくなるとどうなるのでしょうか。不安で仕方ありません。そして心の発育、というのも気になります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察ししますが、大変な決断をされましたね。同じ量だけのミルクをあげてください。

せんせさん

つらいです。かわいそうで。グズるたびにミルクをあげてよい、ということでしたら、これまでの100mlではなく、少量ずつあげたほうがいいですよね?

お手伝い先生

同じ量でいいですよ。少量だと物足りないかもしれません。

せんせさん

わかりました。普通の量でやってみます。
心の発育にも影響するというのは大丈夫なのでしょうか?それが一番気がかりです。

お手伝い先生

授乳以外でもスキンシップは取れますので、大丈夫ですよ。心配されないでください。

せんせさん

そうですか。それなら安心です。機嫌がいいときこそ自分のことをしたいですが、放置せず、そばでおしゃべりしたり、スキンシップはたくさんとっているので、今のままそういう時間を大事にしていこうと思います。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

せんせさん

ありがとうございます。何度もご回答ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ミルクだけでも大丈夫ですよ。
心配いりません。

せんせさん

グズったら母乳を与えていたのを、ミルクにかえたらとんでもない量になると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

あば先生

飲みたがるだけ飲ませていいと思いますよ。

せんせさん

わかりました。それなら安心です。ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ミルクだけでもいいと思います。大丈夫ですよ。

せんせさん

今まで母乳だった部分をミルクにすることになると、少量ずつあげたほうがいいですよね?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

産後バセドウ病再燃、授乳について

バセドウ病歴9年、産後4ケ月です。三週間前に再燃していることがわかりました。 以前から産前までヨード剤で安定していました。産後は薬を止め授乳していて、再燃したらプロパジールにしようと思っていたのですが、この度の再燃で肝機能も悪化し、プロパジールの選択肢が無くなり、蕁麻疹もひどく、軽い脱毛(産後脱毛なのか、バセドウの影響かわかりません)も起きているのでヨード治療を始めるため断乳しました。 12時間空ければ授乳できるメルカゾールの選択もあったのですがその時は断乳しようと思ってしまいそうなりました。しかしいざ断乳してみると、子供はオッパイを欲しがるしミルクのあとの搾乳の手間が大変で、子供と触れ合う時間も削って待たせてしまうし、やはりメルカゾールにしようかと悩んでいます。 そこで心配なことを挙げてみますと、 1、メルカゾールは比較的か、肝機能に悪影響を及ぼしにくいそうですが、それでも機能亢進のために出ていると思われる蕁麻疹、脱毛、肝機能障害は、メルカゾールを飲んで更に悪化するのではないか?肝機能については過去バセドウ病が発病した時も同じように悪くなり、当時はメルカゾールを服用しどちらも改善しました。 2、12時間空ければ授乳(搾乳しなくてよいと言われている)できるそうですが、微量は薬が移行していると調べてわかりました。何故大丈夫なのでしょうか? また何故搾乳しなくてよいのでしょうか? 回答お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

流産後の授乳再開は?

お願いします。出血が続いていて受診した所2人目を妊娠していました。7ケ月の子がいて授乳中だったのですが、流産の可能性が高く、断乳するよう言われました。その日からすぐに断乳し安静にしていたのですが、胎のうは成長しているものの、中身が見えず、来週流産の手術になりそうです。断乳し、今日で10日になるのですが、今後授乳を再開することは可能ですか?子供もまだ小さいし突然の断乳だったので、できればもう少しあげていたい気持ちが強いです。 流産したりすると、もう母乳は出なくなってしまうのでしょうか…? 断乳直後はパンパンに張って痛くて仕方なかったおっぱいも、ここ2、3日は張っていません。 お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

断乳の仕方について

今月、1歳になった娘がいます。そろそろ断乳をと考えています。 昼間は全く興味を持たないのですが、就寝前と夜起きたときに、欲しがります。一度、断乳に臨んだんですが、熱発して、断念しました。その時に、胸がはる感覚はなく、コロコロとしたしこりができました。授乳を再開したので、しこりは自然に消えましたが、今回も同じ様なしこりができた場合、どう対処した方がいうですか? 本などで断乳の仕方を調べましたが、いろいろやり方があって、よくわかりません。 基本となるやり方を教えてください (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の生理再開について

産後1年八ヶ月たつのですが、授乳中のためかまだ生理再開しません。 断乳しないで、生理が再開する方法はあるのでしょうか? 断乳しようと思うと、子供が体調不良になったりしてなかなかタイミングがあわずここまできてしまいました。 第2子も早く欲しいのですが、おっぱい大好きな娘からとりあげるのも可哀想な気がして… やはり断乳するしかないのでしょうか? ご意見お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

断乳と人見知り

10ヶ月になる子供がいます。今まで完全母乳で育ててきました。ただ、私の精神的な不安が強く、パキシルで治療していくことになりました。できれば一歳まで母乳で育てたいと思っていました。ミルクも飲みません。断乳して一週間ですが、オッパイを欲しがって泣くし、人見知りも激しくなりました。自分自身、断乳は早い気がしますので、薬の服用を止めて、母乳再開をしようか迷ってます。 10ヶ月の断乳は、早いですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。