予防接種の追加接種、同時接種について
person乳幼児/男性 -
四種混合の予防接種について質問します。去年の9月15日に3回目を受け、先月の6月23日に追加接種を受けたのですが、インターネットで市の予防接種の説明を読んでいたら、「1期追加接種:初回接種3回終了後6か月以上(標準的には12か月から18か月)の間隔をあけて1回接種」という記述がありました。
6ヶ月空いていれば良いと思っていたのですが、標準的には一年以上空けると初めて知りました。今回10ヶ月程空けただけで、追加接種をしてしまったのですが、一年以上空けた場合と何か違いがあるのでしょうか?
また、来週おたふく風邪とB型肝炎の3回目を同時接種しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





