赤ちゃんを触られて感染が心配

person乳幼児/女性 -

0才10か月の娘と先ほどタクシーに乗りました。運転手がかわいいねなどと言いながら白手袋をはめた手で娘の両頬をはさんでつまむようにし、目や口回りを触りました。
白手袋は黒く汚れていました。お金や客の荷物、エンジン回りを触った手袋と思います。その場で抗議すればよかったのですが、気持ちが麻痺したようになり何もできませんでした。そのせいで何度も触られてしまいました。唇の唾液で濡れたところや眼にも入ったかもしれません。
これによって何らかの病気に感染する可能性はあるでしょうか。どのぐらいの期間、どのような症状に気を付ければよいでしょうか。

その場で眼のまわりや陰部にも使える個包装の洗浄綿でできるだけ拭い、お風呂に入れて石鹸とガーゼでできるだけ洗いましたが、心配でなりません。家に帰ってきてからご飯を食べさせましたがいつもほどは食べず、泣いて怒って指をしゃぶりぐずっています。

何らかの病原体が今も娘の体を巡っているのでは?何年か後に原因不明の病気にかかって、この時のことが原因になるのでは?娘が犯され汚されたような気分です。自分がしっかりしていないせいでこんなことになり、申し訳なさすぎて夫や親にも言えません。

私は頭がおかしいのでしょうか。娘を病原体にさらすのが嫌で、保育園や児童館にも行かせていません。でもいつか幼稚園や小学校に行かなければならない。今後どうしていけばいいのでしょうか。未開の国や戦後の混乱期でもみんな育児していたのだから、子供がそんな弱い存在ではないのだろうと思いますが、箱入りで育ててきたのでこの子の現在の免疫力は非常に弱いのではないかと思うのです。毎日児童館に連れて行って他人の子供のよだれや鼻水のついたおもちゃを与え、ウイルスに触れさせて、熱が出たり発疹が出たら、ああ免疫がついた、しんどいけどよかったねと思うのが正しいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師