Q

しぶり腹

質問者:green さん
通報する

3ヶ月前に便に赤いものが混ざっていたので、大腸内視鏡検査をしました。結果3ミリのポリープが見つかり、切除して貰いました。ポリープがあったことと痔以外は特に炎症などはありませんでした。
一週間前に突然しぶり腹が起こり、少しの排便後、赤い粘液のかたまりが出ました。便の状態は軟便でひどい腹痛などはありません。その日に内科を受診し、血液検査と便の検査をしました。血液検査は異常が見られず、便の検査は結果を待っているところです。内科では整腸剤だけ頂き、今現在は夜中から明け方に日に1度しぶり腹があり粘液だけがでる状態です(ほんの少し赤いようにもみえます)。赤い粘液のかたまりは1度きりで今は出ません。
どのような病気が疑われますか?
3ヶ月前に内視鏡検査をしたばかりなのですが、再度内視鏡検査をした方が良いでしょうか?
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、greenさんのしぶり腹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便秘と腹痛、下腹部痛

3ヶ月程前から便通が悪く、トイレに行っても便が出そうで出ない状態が続き、市販の整腸薬を飲んで、軟便ですが2日に1回程です。また、いつも残便感があり、お腹がはっています。それと併せて、おへそから右腹のみぞおちから下のあたり、腰から背中近くにかけてキリキリしたような突っ張るような痛みがあります。そこで昨日、胃腸内科を受診し、今度大腸の内視鏡検査をする事にしました。便通が悪いので大腸から、ということだと思いますが、なんとなく痛みの箇所は大腸より少し上な気がして、他の検査を受けたほうがいいか迷っています。 痛み箇所からして考えられる原因にはどんな病気がありますか?2年半前に大腸内視鏡検査を受け異常なく、1年前に胃カメラでポリープが4つありましたが問題なしい言われています。血便や吐き気もなく食欲や体重に変化もありませんが、大きな内臓疾患ではと心配しています。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

粘液便が時々出ます

通常は便通も順調で毎日1回の排便がありますが、旅行に出かけたり、仕事が忙しくなったりと。生活のリズム変化がきっかけのようになって、粘液便が数日続くことがしばしばあります。症状としては、はじめおなかがゴロゴロして便意を催し下痢をします。その後は、ガスがたまる感じがして、うっかりおならをすると少量の粘液便が共に出てしまいます。長時間(日中一杯程度)大便所に行かないとその後は粘液がたまってしまうのか、かなり大量に出ます。腹痛は特にありません。色は無色透明です。粘液便が続いている間は通常の便が出ず、この状態が二,三日続いて軟便の形で便が出るようになると粘液便が収まってきます。 このような状況が年に5,6回、30代の頃から20年以上も続いていて、5年ほど前に大腸の内視鏡検査を受けたのですが、ポリープ等は見られないきれいな大腸で問題はないと言われましたが、この症状への診断は特にありませんでした。 原因としてはどのようなことが考えられますか。また、このような状態にならないようにするにはどうすればよいでしょうか。今一度内視鏡の検査を受けるべきでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

粘液便が出ます

去年6月頃にも白い粘液と茶色い粘液が出て病院に行き大腸内視鏡を受けましたが結果は大丈夫でホットしていましたが今年3月の夜中に凄い下痢をし朝方の便とペーパーに鮮血が付いていたので病院に入って今回は大腸全部ではなく少しだけ内視鏡を入れて検査をして頂きました。結果は虚血性大腸炎でビオフェルミンを処方して頂きました。便秘があるので酸化マグネシウムも頂きました。最近はずっと調子良く便が出てお薬は飲んでいませんが、ちゃんと便が出ているのに左腹や右腹がきりきり痛くなったり張ったりします。また粘液便(薄茶色)が便に付いたり、少しお腹の弱っている時などは粘液だけが便器にぽたっと落ちる時があります。大腸内視鏡は凄く痛くて2度と受けたくないのですがやはり受けた方が良いですか?39才女性

Q

3ヶ月に5回も胃腸炎になっており心配です。

2016年4月から、何度も右下腹部痛、発熱、嘔吐の症状を繰り返しています。 最初は盲腸・腸炎などの診断で、抗生物質投与や整腸剤の処方でしたが、 短期間にあまりにも回数が多いので大きな病院に行ったところ、血液検査でCRPが8.6で、クローン病の疑いと言われました。 そこで色々と検査を行ったのですが、 (CT造影検査、超音波検査、大腸内視鏡検査、胃カメラ、小腸カプセル内視鏡) 消化器に癌やクローン病の所見はないと言われました。 所見がないことから、骨盤腹膜炎では?と言われ、抗生物質処方。 すぐCRPが下がったのですが、ずっと右側腹部・下腹部痛があります。 その後、婦人科も受診したのですが、婦人科の所見なしといわれています。 そして現在、また胃腸炎の症状が出ています。3ヶ月で5回目です。 今回の症状は、微熱・嘔吐・しぶり腹・肛門痛。(白血球・CRPも軽度上昇) 腹痛の末、便が少ししか出ず、粘液様のものや血が混じることもあります。 血は泥状の便の表面に、鮮血がぽつぽつと付く感じです。 昔からお腹が弱く、何度か抗生物質の投与を受けたことがあります。 ちなみに20代から右下腹部に憩室があり、憩室炎と言われたこともあります。 短期間にこんなに胃腸炎になることってあるのでしょうか?治りきっておらず再発していることも考えられますか? 4月から、毎回ではありませんが何度か同居家族に似た症状が出たことがあり、感染性のものかな?と最初は思っていたのですが、私だけ毎回ひどくなっています。 1ヶ月前に精密検査をしたばかりですが、クローン病や潰瘍性大腸炎の初期症状ではないか心配です。 仕事も休んでばかりで、日常生活を送るのも辛いです。 考えられる病気としてほかに何がありますか? 一通り検査をしたので、これ以上どう調べればよいかわかりません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹痛と吐き気と粘液

10日ほど前から、下腹が痛く、排便をすると粘液が出ており、2回ほどその粘液に血が混ざっていました。 2度ほど少量の下痢になりましたが、あとは便の硬さは普通で、今までと同じ一日おきぐらいの間隔で一度排便をしています。 吐き気もずっとあり、ここ2〜3日、腰も少し痛く重いような感じがあります。 4日前に消化器科を受診し、血液検査を受けましたが異常はなく、ウイルス性の胃腸炎でしょうとのことでした。また腹痛や血便が続くようだったら、内視鏡検査を受けた方がいいとも言われました。 今のところ、血便は2回で治まっていますが、まだ粘液が出ているのと、下腹部痛、腰痛、吐き気がずっと続いています。 大腸癌などの可能性はありますでしょうか? ちなみに10年程前にも血便があり、内視鏡検査を受けましたが異常はありませんでした。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。