頭囲のふえかた
person30代/女性 -
生後8ヶ月の時が48cmで、本日1歳児健診では50cmでした。
女の子ですが、6ヶ月あたりから曲線をずっとはみ出しています。
6ヶ月で一度CTを撮り、小児神経科の受診も受けておりますが、今回の1歳児健診で再度小児神経科の診察を受けることになりました。
8〜1歳までの間はそんなに頭の大きさが気にならなくなっていたので、やはり大きいと言われショックを受けております。
発達に関しては正常で、遺伝かどうかを判断する為に小児神経科を受診するのですが、これからも1歳児健診等その度に毎度指摘されるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





