Q

卵胞1個。採卵すべきか。

質問者:えりり さん
通報する

39歳女性。
今周期のD3のFSHが10.8でした(自分の値としては平均的な数値です)。
D3からD11までクロミッドを1日1錠飲み、D8とD10でhmg150単位を打ちました。
D12の診察で、卵胞が左が21.5ミリ、右が11.7ミリの2つしかなく、右側が小さいので、左側の1個しか取れないだろうと言われ、医師から人工授精に切り替えるかどうかを提案され迷っています。E2の値は627.3でした。
前周期も採卵したのですが、一つが変性卵、もう一つが空胞という結果でした。
D3のFSHは毎回一桁になることはほとんどなく、年齢も高いので、採れるのが1個でも採卵すべきか、それとも今周期の採卵は見送って人工授精にするべきか、非常に迷っています。
ホルモン値を踏まえて、アドバイスをお願いいたします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、えりりさんの卵胞1個。採卵すべきか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

!至急!IVFの排卵誘発を続けるか否かについて

39才女性。現在IVFに向け排卵誘発をフォリスチム+セトロタイドで行っています。2/15からフォリスチム300単位×3日、2/18から150単位×3日で本日(2/20)に至っています。2/18次点でのE2の値が80、卵胞は2〜3個で約9mmとのこと。主治医の方針が無駄な検査はなるべく行わないとのことでD3のFSHは測っていません。採卵中止も考えておらず、明日の診察で卵胞を計り、セトロタイドの使用開始を決め、1週間後の採卵を目指すとの説明でした。E2の値があまりにも低く、採卵日までに卵胞がきちんと育つのか不安があり、排卵誘発を続行して採卵に望むか、誘発剤をhmg等に変更するか、採卵を中止するか迷っています。セカンドオピニオンをお願いします。また、医師以外のご経験者のかたのご経験談でも結構です。よろしくお願いします。 参考までに今までの治療履歴です。 約2年前に右チョコレートのう胞、子宮内膜症病巣除去でラパロ手術を受けました。術後すぐに不妊治療を開始しタイミング、人工授精とステップアップし、IVFに向け排卵誘発を行うのが今回3回目になります。1回目はクロミッドとhmgによる誘発で卵胞が1つしか育たず採卵中止、2回目がロングでフェルチノーム300×4日、hmg150×2日で卵胞3個、採卵2個でした。 (30代 女性)

30代/女性
Q

卵子の質

LHがいつも高めで、過去半年のD3の値11.0〜15.0、FSHは8.0〜9.0です。卵胞はD3で大きいものは9.5〜12.0が一つと、6ミリ前後が3〜4個確認できます(左右あわせて)。PCOとは言われておりません。排卵までの日数は13日前後、生理周期は26〜28日です。 2回、完全自然採卵でICSIしていますが、いずれも分割はするのですが、胚盤胞までには育ちませんでした。 今回、カウフマン療法(?)で、排卵後19日間プラノバール服用後、LH、FSHが各々0.5、0.3まで下がりました。この後のD3の値が、LH=10.6、FSH=8、卵胞は5.9でした。 その後、クロミッド療法で2つ採卵しIVFで、一つは異常受精、一つは胚盤胞まで育ってくれたものの、形状が悪く培養中止となりました。 自然採卵時も、クロミッド採卵時も、「LHが高い。卵胞の育ちが早すぎるのもこのため。」と言われましたが、「LHの高いのは体質的なもので、これでも排卵しているので、その点については問題ない。」とのことで、LHを下げるための治療らしい治療はありません(オーダーメードの病院ではないため)。 それで混乱しているのですが、ホルモン値は卵子の質に影響するのですよね?それともあまり気にしなくて良いのでしょうか? 年齢的なこともあり、いつまでも同じような治療を続けているのは気が焦るばかり、いっそ治療を止めるか、オーダーメードの病院に転院するかを真剣に考えております。 アドバイスいただければ幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

卵胞が2個しか育っていない。採卵キャンセルすべきか

初めての体外受精の予定ですが、D8の本日、卵胞が2個しか育っていません。このまま治療を進めるか今回は中断するか。担当医は自身で決定させる方針なので迷っています。 36歳、結婚3年、タイミング法2年、人工授精3回、妊娠歴は全くなし。 AMH1.8 いつも右卵巣からしか排卵していないことと、精子正常形態率が5%であることが微妙だが一応原因不明不妊とされています。 前周期D20からブセレキュア、今周期D3から連日フォリルモン225、卵胞が大きくなっていたのでD6から連日HMG225、本日D8で卵胞2個いずれも17mm。 今回は初めてで刺激法等もブラッシュアップしていくはずなので、発育卵胞数が多い時に賭けて見送るべきか? 年齢も年齢だし、来月すぐにトライというわけにもいかないから、2個でも採卵に進んだほうがよいか? 見解をご教示ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

E2値が3000

多嚢胞、排卵障害です。 今回、人工授精の予定です。 いままでD3から5日間クロミッド→hmgでしたが、今回hmgのみD4~12まで9回打ちました。D13でE2値が3000ありました。(P4は1.7でした) 卵胞は左右で10個ずつくらいありましたが、どれも13ミリくらいだそうで、まだ小さいと言われました。 基礎体温はなぜかD10から36.8℃越えの高温が続いています。(低温期は36.4℃前後) ・E2値が3000あって、成熟卵はないことあるのでしょうか?窮屈そうな卵胞たちが見えましたが、中には育った卵胞があるのではないかと。 ・以前一度軽いohssになりました。 そのためhcgは打ちたくないとの先生の判断でhcg無しD14人工授精になりましたが、いつ排卵かわかりません。濃縮洗浄精子はどれくらいの期間、受精能力がありますか? ・今後人工授精もタイミングがむずかしいため、D14ダメもとで人工授精します。ohssの危険性を承知の上でhcgを打ってもらった方がいいですか?D13腹水はほとんど無く、卵巣も腫れていませんでした。 ・ここでhmgをやめると卵胞は萎んでしまうのではないかと心配ですが、数が減り今後育ってくる卵胞はあるのでしょうか? いつも、卵胞が消えたり、わからなくなったりで排卵したのかどうか確認できません。 夫の仕事の都合で、タイミングがなかなか合いません。 リスクを覚悟の上、わずかでもチャンスがあればかけたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理3日目の胞状卵胞数が少ない

不妊治療をしています。 男性不妊のため、顕微授精しかないと言われてます。 今周期生理3日目の胞状卵胞数が2つでかなり少なく、良い卵のとれる確率は下がってると言われてます。 完全自然周期で採卵を行っているため、排卵後のプラノバール以外の薬は使っていません。 胞状卵胞数が少なくなってきているのは、プラノバールが影響していますか? 毎周期、D3の卵胞数は3~4個で、大きくなるのも1個だけです。 プラノバールをのむ意味があるのでしょうか? 薬をやめたら改善の見込みがありますか? また、こんな状態で妊娠できる可能性はどれくらいでしょうか? ちなみに、前回採卵を行った時は空胞でした。 D3のE2は40ちょっと、FSHは9~10です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。