Q

大人のADHDの治療内容について

質問者:豆腐 さん
通報する

20台中盤です。大人のADHDを疑っております。
元々、幼少期をゴミ屋敷(天井いっぱいの、新聞紙や腐敗した生ごみ)で生活しておりました。
そのため、父母共にADHDなのではと疑ったことがありましたが、もしかして、そもそも私がADHDなのでは…と思い始めました。
(特に母は、会話もままなりませんし、注意してもいつまでも靴のかかとを踏むのを辞められないので、何かの障害はあると思っています)
父母に比べると軽度だと思われますが、「片付けが苦手・後回し思考・洗濯物がたためない…」といった特徴があります。
(怠け、もしくは子供時代に家庭での生活がなかった為、人より下手なのだと思っていましたが改善できず)
最近になって疑いだしたのは、保育園の説明会で、登園時の準備の多さに一時的なパニックになってしまった為です。
ただ、診断を受ける前に悩んでいるのが、「もしADHDであると診断された場合、建設的な治療があるのか」どうかです。
中学、高校の頃に、心療内科にて統合失調症(うつ病と言われましたが、統失の薬中心で、入院しろとも言われました)と診断され、薬剤性ジスキネジアによって信号も渡れなくなり高校を退学したことがあるので、心療内科に偏見があります。
おそらく、ゴミ屋敷であり、虫がいることなどを話したために、妄想と誤診されたと思っています。(当時は余裕が無く、気づけませんでしたが)
現在は、家を出て6年が経ち、薬もそれ以来断っておりますし、うつ病の要素はなく、とても健全な精神です。ただ、どうしてもできないことが人より多い気がしたので、もしその改善方法が見つかるならばと、ADHDの診断を受けるか検討しています。
障害だから出来なくてもいいと言われる為ではなく、出来るようになる方法を探す為に、病院で診断を受ける意義はあるでしょうか。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、豆腐さんの大人のADHDの治療内容についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ゴミ屋敷はADHDですか?

先ほど自身がADHDでは?と質問したところ、違うという返答が多く驚きました。 では、私の父母はどうでしょうか。 ゴミ屋敷の程度:天井に届く程。新聞紙や生ごみが多く、ゴミ袋に入れる習慣が根付かない。風呂場や台所もゴミで埋まり、使用できず。虫だらけ。(ウジ、蛾、ショウジョウバエ、便所虫、ゴキブリなど…)机、電話は埋まってます。ベランダは、鳩の糞だらけで、警告が来るほど。(ゴミのせいで扉が開かず、ベランダに出られず) 母 ・専業主婦 ・靴のかかとを踏む癖が治らない ・買い物しすぎる ・↑主に食品で、ビニール袋からも出さずにそのまま腐らせる ・金銭管理ができず、支払いを滞らせる ・会話が噛み合わない ・片付けは途中で漫画やアルバムを読み始める為、進まない ・毎日のほとんどを寝て過ごしている ・学校の役員が回ってきてしまったときは、まず書類をくちゃくちゃにしないことが大変だった ・あれをしなきゃ、これをやりたいと言うことはあるが、手を付けない(例:しこりがあるから病院に行かなきゃ→さっさと行くように言い続けて、10年後にやっと病院へ) ・身だしなみを整えることが一切できない(しわと毛玉とシミだらけの衣類や、フケ、肥満など) 父 ・会社員のため、あまり家には帰らず ・同じく自宅の片付けはできなく、散らかすのみ ・ただし、外では掃除、整頓の様子をみせる ・車での通勤だが、事故が多い 状況は異常だと思うのですが、病気でしょうか。もう20年以上ずっとゴミ屋敷を抱えております。ご意見ください。 ゴミ屋敷自体は、業者に頼んで精算することも出来ると思いますが、どうせ繰り返すだけなので、躊躇しております。(私はほぼ離縁の勢いで、連絡はほとんど取っておりませんし) もし、病気・障害として改善余地があるならば、先にそれを検討したいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ADHDは発達障害であり精神障害ではないですよね

5月頃から食欲不振が続いており、色々な病院に掛かり結局慢性膵炎だった事が判明したのですが、心療内科・精神科を併設してる病院を受診した際に、「注意欠陥性障害」の可能性もある、という診断を受けました。具体的には時間を守りづらい、物事の優先順位をつけられない(仕事が遅く些細な事が気になる)、仕事でのケアレスミスが多い、車の単独事故も多い、等です。仕事ならいいのですが、昔から自分の部屋の片付けも苦手で、物を溜め込みやすいです。昔から自分は何か障害があるのではないか、と悩んで来ましたが、以前に対人恐怖症っぽくなった時に色々な心療内科を受診した際には、安心させる為かも知れませんが「あなたはここに来る人達に比べたら全然症状は軽いし、病気ではない、あなたは普通だ」と言われる事が多く、ただ不器用な性格なだけだと思って来ました。診察の時は幼少の頃とかADHDの判断基準となるような事をいくつか聞かれましたが、なんとなく私の話をいくつか聞いただけで「注意欠陥性障害じゃない?」と簡単に判断されたような気がします。ADHDについて専門的に治療している病院を再度受診して判断してもらう予定で、ADHDについて色々調べてみたのですが、受診先として心療内科が指定されている事で色々混乱して来てしまいました。治療方法は鬱やパニック障害等の精神疾患と似ていますが、ADHDは発達障害、つまり先天的な障害であって、統合失調症や鬱のように後天的というか、一時的なもの、病気のように根本から完治出来るようなものではない、という認識で合っていますでしょうか??ADHDであった場合、私は障害者であり健常者ではないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

過食症との関係性

糖尿病歴は20年を超えます。 今回外来受診の結果、主治医より ドクターストップがかかり、 教育入院となります。 原因の一つとして 私の過食症傾向があるため、 入院直後に心療内科に受診するよう 言われましたが、 自分の過食症を呼ぶ原因として 自宅が 「ごみ屋敷」「ネコ屋敷」 であることが挙げられます。 仕事もしておりますが、 毎日帰宅することが憂欝です。 片づけ業者も過去に1度来てもらい 片づけてもらったこともあります。 家族(夫)は何も言わない代わりに 片づけに協力することもありません。 一人ではどうしようもありません。 思えば幼いころから片づけは苦手で 学校の机なども散らかっていることが多かったです。 明確な診断を受けたわけでもなく またここで相談して解決できることではないかもしれません。 ADHDと過食症って関係性があるものでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ADHDの薬物療法について

高3の息子は昨年心療内科で適応障害と診断されました。いろんな書物を読んでADHDやLD、アスペルガーを疑っています。心療内科の先生にもそのことを言ったことはありますが詳しい検査をしていませんが否定されました。でも幼少からのことを考えると障害があると思っています。(主人も同じ考えです)書物には薬物療法を勧めていますがデメリットはありますか?かなり辛そうにしている時は安定剤を飲ませていますが今は元気です。本人も同級生から脳に障害があると指摘されたり、自分でも他人と比べていろんな事で劣等感を持っています。数か月前に状態がひどい時に知能検査に行きたいと言いましたが、もし異常があれば「死にたい」と言いました。発達障害についての知識は息子はありませんがそれを話すのが良いかどうかとても悩んでいます。 進路を考える上で避けて通れない問題かなと思っています。一般の方のアドバイスもありましたらお願いします。いろんな方のお考えをお聞きしたいと思います。 息子は普通高校に通っていますが勉強もついていけなくてひとり浮いています。 スポーツ推薦でしたので何とか入学できたのですが思いのほか、みんなのレベルが高かったことやスポーツの方でもなかなか結果が出ず苦しんでいます。

Q

ADHDで受診すべきか否か

偶然、大人ADHDのチェックをしてみたところ可能性ありと出ました。周りの同僚や上司に恵まれたのか軽度なのか発症していないのか定かではないですが、今までADHDが原因で社会生活を送れなかったことはありません。 (忘れ物が酷い、遅刻が多い等で辞めざるを得ないなど) ただ、ほとんどの項目に当てはまるのです。 忘れっぽい 人の話を遮る、最後まで集中して聞けない 話すぎる、後に後悔する 頭の中が考えでいっぱいで疲れる 言葉に詰まる、順序だてて説明出来ない 準備期間がかなり長い、のに本番で失敗 次から次に考えが浮かび一人でバタバタしている よくぶつかる、知らない痣が多い 特に悩んでいることは 考えが次から次に浮かび一人でバタバタしている事 (〇〇しなきゃ、そう言えばあれもだった、あ!ついでにこれもしよう!バタバタといった具合) 調子に乗って話すぎること、言わなくても関わらなくても良いのに口に出さずにはいられなくなる。 今まで自分の性格だと思っていたのに障害があるのかもと思うと怖いです。一度考えてしまうと頭から離れません。今では受診先も検索しています。 が、しかし本当にたまたまネットチェックで当てはまっただけでもしそれがなければ、私はこんな人間でどうしようもないなぁ‥くらいで生きていました。就職や生活に困難はありません。 これは病院に行くべきですか?これが病気だと迷わず受診しますが精神的なこととなると、どうなのでしょうか? 受診するべきか、障害かも‥と過ごすのか‥ADHDと診断されて落ち込んで過ごすのか‥どうするべきか悩んでいます‥。 ちなみに妹がおり確実にADHDを発症している様に見受けられます。 私には子供がおり、チェック項目に当てはまって以来発達障害が遺伝しているのか心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。