Q

妊娠中の妊娠中毒症について

質問者:はなちゃん さん
通報する

現在第二子を妊娠しており、11週の者です。
食べ悪阻で何かを口にしていないと気分が悪く、えづいたり、嘔吐したりしてしまいます。
なので、起きている時は常に飴を口にしています。
食べ悪阻なので食事も妊娠前と変わらず食べていますし、第一子妊娠の時より8キロ程太ってスタートしていますので、体重増加が気になります。
(BMIでは一応標準値です。今のところは妊娠前より1キロ程減っていますが、今後の体重増加が心配です)

そして何より、妊娠中毒症が心配です。
妊娠9週0日の検診では尿蛋白が±、妊娠10週5日の検診では糖が+になっていました。
前回の妊娠では1度も出た事がなかったのに、今回は初期から蛋白や糖の+が出ているので心配です。
また、血圧も今までは上が90台だったのに、最近は110位まで上がっています。

私の周りで妊娠7ヶ月頃に突然妊娠中毒症を発症した人がいるので、私もこんな食生活を妊娠初期からしていて大丈夫なのかとても心配です。

尿蛋白や糖の+が出ていること、血圧が少し上がっていることなどを考えると、やはり今後妊娠中毒症になるリスクが高いでしょうか?

妊娠中毒症にならない為にはどのように改善していけばいいでしょうか?
(食べ悪阻により飴を常に口にしている事はやはりやめるべきでしょうか?)
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、はなちゃんさんの妊娠中の妊娠中毒症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病について

こんばんわ 現在妊娠27週、第一子です 初期から食べつわりで体重が現在 妊娠前よりプラス12キロ… 妊娠初期の随時血糖は68でしたが 今回中期の血液検査で血糖値が137 木曜日に糖負荷検査を予定してます 今日の検診は尿蛋白もプラス ケトンは++でした。 妊娠糖尿病を調べたのですが 奇形?とか巨大児とか書いてあり不安です 妊娠糖尿病について詳しく知りたいです ケトンとか尿蛋白も影響してるのでしょうか? 胎児にどこまで影響してるのでしょうか? 奇形の可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血圧について

今妊娠25週の7ケ月の妊婦です。 もともと低血圧だったのですが、妊娠中は血圧が多少上がるものですか?妊娠前は高くても上が105とかで、平均上は90台でした。妊娠3ケ月くらぃから、上が110になったり、115になったりと、妊娠中毒症なのではないかと心配です。病院に着くと毎回ドキドキしてしまいます。赤ちゃんが見れる嬉しさや、血圧が大丈夫かなとか色々考えてしまってドキドキしてしまいます。悪阻が酷かったので、体重が一時期-8キロ近く落ちて、その時期に一度だけ尿蛋白が‐+になりました。先生には何も言われていません。悪阻が終わってから、反動からか食欲が凄すぎて、悪阻で落ちた体重がすぐに戻ってしまぃ、先生に急激に増えすぎたと言われ、食事管理をして下さいと言われてしまいました。今は増えない様に、現状の体重をキープしています。尿蛋白も酷かった悪阻の時に、‐+が出た時一回切りです。もし妊娠中毒症になったらと凄く怖くて色々考えてしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中毒症について

いつもお世話になっております。 現在、妊娠32週に入りました。先日の検診時では何も言われなかったのですが、気になっていることがありますので相談させてください。 朝食を摂って2時間以内の検診で血圧 上133下83、浮腫-、尿蛋白+-、尿糖+、体重は妊娠前と比べて6キロ増、赤ちゃんの体重は2034グラムです。 その後トイレに行く度に尿に泡が混じって少し濁っていますが、これは妊娠中毒症なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿蛋白について

明日から32週になる妊婦です。このところ尿検査で蛋白が±で糖が+が続き、二週間前は糖だけ-と少しは良かったのですが、今日は蛋白が++、糖+と、さんざんな結果でした。体重は二週間前より300グラム増加でした。赤ちゃんの方は推定体重が1540くらいで、100グラムくらいしか増えていないようで、何かと心配しています。特に辛いものを食べているとかもないんですが…。蛋白がで続けるのが心配でなりません。大丈夫なんでしょうか?先生は経過観察と言ってましたが…。中毒症などになったりしないかなど不安です。ちなみに五年前悪性腫瘍で甲状腺を亜全摘しております。関係などはないでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿蛋白±

妊娠6ケ月初めの妊婦です。 先日、妊婦検診で尿蛋白と体重増加(1ケ月で2キロ増)をちょっと指摘されました。妊娠して今までの体重増加は5キロです。 塩分控えめの食事をと言われましたが、その他に何か心がける事はありますでしょうか。 (今のところ浮腫と血圧は大丈夫です) また、甘いものが食べたいのですが、どのくらいなら食べても大丈夫なのでしょうか。 常に食べたい気持ちとカロリーや塩分など食事の事ばかりが気になってストレスが溜まります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。