Q

パルミコート吸入液について質問です

質問者:ころり さん
通報する

パルミコート吸入液1mgとシムビコート8吸入では、ブデソニドの量はシムビコートの方が多いですよね?

慢性的に呼吸機能が低下してる患者さんの場合ネブライザーを用いた吸入の方が他のデバイスに比べて吸入効率も良いと思うのですが、それを考慮するとパルミコート吸入液1mgの吸入とシムビコート8吸入では同等量のブデソニドを吸入した事になるのでしょうか?
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、ころりさんのパルミコート吸入液について質問ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

以前質問した止まらない喘息発作

止まらない喘息で相談させて頂きました 本日受診日で、朝発作を出した為に早めに行きました。 ソルデム1輸液の点滴と点滴終了後に、また軽い発作が出た為にソル・メルコート125注射用125mgでようやく止まりました。 そこで、更に薬の追加されたのですが、過呼吸との鑑別の為の薬セルシン2mg朝夕のシムビコート1日8吸入は継続で、新たにザジテン1mgと夜スパシーム吸入1日1吸入が追加されまし た。 シムビコートと夜スパシーム吸入とダブル吸入になったのですが、喘息治療で2種類の吸入器を使う事はあるのでしょうか? メプチンエアは、1日3回までで発作時に使用しています。 それ以上使うと、動悸で立ってられなくなる為に、1日2回以上出る場合は、シムビコートを吸っています。 今日から、新しい処方が始まったばかりなのですが、 喘息発作は、また始まりました。 あまりにヒドイ時は、プレドニンを飲むようにとの事でした。 なぜ止まらないのでしょうか? 以前、喘息発作が出た時に同じ検査をしましたが今回、あまりにも発作が続く事から特異的IgE判定量・定量(限度)の検査を受けました。 主治医に重症度を聞いたところ、過呼吸と合併して発作を出す為に喘息自体の重症度が分からないとの事でした。 治療は、辞める気はありません続けます。 喘息で、仕事を辞めざるを得ない状況になった為に、 二度と喘息で仕事を辞めないで済むようにしたいです。 よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の症状

喘息の治療をしてるのですが、今日、夕方に帰る途中咳が中々止まらず帰宅後メプチンクリックヘラーして咳は止まりましたけど、それから気管支のあたりがずっと違和感があるのですが、どうゆう状態になってるのでしょうか? 夕食後、指示通りに吸入して薬を服用しても気管支のあたりの違和感が変わらないのと今も咳が時々出てます。 それで横になって寝れないという事はないのですが、そのうちに治まるのでしょうか? 今週水曜日に、メプチン吸入液ユニット0.5ml0.01%0.5mlパルミコート吸入液0.25mg0.25mg2ml1回メプチン、パルミコート1管ずつ/シムビコート1日2回(1回2吸入)/スピリーバ吸入用カプセル18μg吸入1日1回/キプレス10mg1日1回夕食後/パリエット10mg1日1回朝食後/テオドール200mg1日2回朝・夕食後/を1ケ月分いただきました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の飲み合わせ等について

薬の飲み合わせ等につきまして以下3点ご相談があります。 1、降圧剤のオルメテック(オルメサルタン メドキソミル) と、喘息の薬シムビコートタービュヘイラー(ブデソニド、ホルモテロール フマル酸塩水和物)は、併用しても問題ないでしょうか? 2、メプチンエアー10μgとオルメテックは併用しても問題ないでしょうか? 3、シムビコートとメプチンエアー10μgは何がちがうのでしょうか? 以上3点につきましてご教授いただきたく よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

喘息の薬の副作用について

こんにちは。喘息の治療薬の副作用について教えて下さい。 風邪からの喘息と病院で診断してもらい、薬を処方して頂きました。(4年程前から年に1回程度のスパンで風邪→喘息になります) 1 アンブキソール塩酸塩錠15mg 2 ホフバン錠10mg 3 パルミコート200 56吸入 4 メプチン10 100吸入 を処方してもらい、メプチンは夜中の発作が起きた時のみ、パルミコートは朝夕2吸入でした。しかし、咳は少し軽減したものの、頭痛と吐き気も酷かったので、再度受診しました。その時、 1 クラビット錠 500mg 2 ラックビ-微粒N 3 シムビコート 60吸入 を処方されました。これは、夕方のみ飲んでいるのですが、相変わらず酷い吐き気と後頭部頭痛に悩まされて居ます。 薬の副作用なのか、違う病気なのか解らず不安です。 ちなみに妊娠している事はありません。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ルノベア シムビコート

レルベア100とシムビコートについて レルベア100一吸入とシムビコート1日4吸入では 同じくらいの効き目があるのでしょうか? また、レルベア200だとシムビコートと比べるとシムビコート何吸分くらいなのでしょうか?? 炎症を押さえる力としてはどちらの方が強いのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。