Q

膝の内側の圧痛

質問者:やま さん
通報する

いつもお世話になりありがとうございます。

左膝の内側から下に少し下がった脛の部分の圧痛がずっととれないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?
PCL再建術の時に半腱様筋腱をとって再建しているのですが、腱をとっていると鵞足炎にはならないのでしょうか?
大腿骨骨幹部骨折術後に痛みに気づいてからかれこれ3年以上、湿布を貼ってもまったく痛みはとれません。
痛みに気づいた時はPCL損傷と外側半月板損傷をしていましたが、再建術前でした。
これは別なのですが、左膝、膝蓋腱の内側の骨のあたりと内側の関節裂隙に圧痛があり、6月25日にMRI検査をうけたのですが、再建したPCLも縫合した外側半月板もきれいで、内側半月板にもこれといった損傷は見つからず、若干の変性はあるが、あとは内視鏡検査するか、それで半月板の異常がみつかる場合もある、と言われました。
半月板の変性とはどういったことなのでしょうか?
念のため、と現在アルツディスポを注射しています。
しゃがんで立ち上がる時など、膝を深く曲げて伸ばそうとした時にお皿の奥でゴリゴリとなるのと、そのまま膝を伸ばしていって伸びきる直前から伸びきった時にお皿の下の方から膝蓋腱のあたりでまたゴリゴリなる異音も気になります。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、やまさんの膝の内側の圧痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

既往歴ありの左膝の違和感

いつもお世話になりありがとうございます。 事務職で歩くことも少なく、基本的に1日7~8時間座りっぱなしです。 今日、仕事中に椅子から立ち上がり、左膝に違和感があったので立ったまま膝に力を入れ、膝を思いっきり伸ばしたところ、ボキッ、と音がして関節が擦れてはまったような、感覚になりました。 それから膝を曲げて伸ばしきったところで何か引っかかるような、コリッ、という音が膝の中からするようになってしまい、椅子に座っていても、伸ばしていても曲げていても、膝の内側と膝裏の内側が違和感というか、ジンジンするような、だるいような痛み(激しい痛みではありません)が常にあります。 ベッドに横になっている今も左膝から下がだるい感じで、足のやり場に困ってしまいます。 歩く分には痛みはありません。 過去に左膝のPCL損傷と外側半月板損傷で再建・縫合術を同時に受けた既往歴があります。 4月くらいから左膝の痛みが再発し、再び整形外科にかかっていて、今は左膝の内側半月板の逸脱で経過観察と関節注射を月1で打っています。 内側半月板に亀裂はなく、ロッキングもありません。 半月板の逸脱が判明した頃から、正座は出来ますが痛みがあり、踵を床につけずにしゃがんで、つま先の方に体重をかけていくと、これも左膝に痛みがでます。 今日左膝をボキッと鳴らしてしまったことがきっかけで内側半月板に傷をつけてしまったのでしょうか? 今までも屈伸で膝がパキパキ、ゴリゴリ鳴っていたのですが、痛くなったりすることはありませんでした。 寧ろ、膝をパキッと鳴らすと凝っていたような膝がすっきりするくらいでした。 少し不安なので、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

膝の屈伸で鳴る音について

2014年の5月にPCL再建術と半月板縫合術をうけました。 10月、11月頃に金抜の手術をうける予定ですが、膝を曲げた状態から伸ばす時にどこかはっきりわからないのですが、お皿周辺でゴリゴリと音がします。 痛みはないのですが、これはなにか悪いところがあるのでしょうか? 正座はできるのですが、立ち上がる時が辛いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

左膝内側半月板の逸脱

左膝内側半月板の逸脱と診断され、左膝内側前面から内側側面にかけて圧痛があり、圧痛部位はおそらく関節裂隙に沿ってだと思います。 膝の屈伸で前後に動く半月板が通常の可動域を超えている状態だと言われました。 主治医には、「激しいスポーツをする人や肉体労働の人の中には半月板を固定する手術をする人もいるが、特殊な手術になる。手術をして必ず良くなるとも言いきれないし、正常な組織に傷をつけてしまう可能性もある。だから、日常生活に支障がないなら手術はしない方がいい」と言われました。 過去に、左膝PCL損傷と左膝外側半月板損傷で再建術と縫合術をしています。 歩行時も就寝時仰向けに寝ていても膝内側に違和感が常にあり、たまに膝の内側で何か挟まったような感覚になり、それを感じた時はしゃがむとボキッと内側で音が鳴り、鈍い、軽い痛みがはしったあと、膝が噛み合ったような、すっきりした感覚になります。 現在月1ペースでアルツディスポ関節注を打っています。 これ以上悪化させたくないのですが、どんな動作が良くないなど日常生活で避けた方がいい動作を教えてください。 また悪化要因があれば教えてください。 半月板損傷の情報はたくさんありますが、逸脱の情報は見当たらないので、先生方のご回答よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

PCL損傷&外側半月板断裂の術後

2012年12月に交通事故で大腿骨骨幹部骨折、PCL損傷を受傷。 この時は骨折のプレート固定の手術だけをして、今年の4月に金抜手術を終えました。 その後5月にPCL再建術をした時に、外側半月板断裂の縫合術も同時にして、間もなく術後4ヶ月が経ちます。 8月末には装具を外して日常生活OK、装具着用で軽いジョギングOKの指示が出ました。 リハビリ通院中で、可動域は130°以上はいっているのですが、未だにお尻にかかとがつく角度と正座、しゃがむなど、膝を深く曲げる動作とハーフスクワットなど中途半端な角度の屈伸で内側中心に膝の中が痛みます。 内側の膝裏の腱をとり、人工靭帯と合わせてPCLにしているので、最初は腱をとった膝裏の痛みかとも思いましたが、未だに痛みがあるんです。 あぐらをかくような、膝を捻るような動作も痛みが伴います。 これは手術をした場合、しょうがない痛みで、月日が経つにつれてなくなるものでしょうか? また、可能性として、内側の半月板損傷というのは考えられますか? 最後に、リハビリでの筋トレは今後内容が増えたり、変化しますか? お忙しいとは思いますが、先生方のご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 【現在のリハビリ内容】 ・可動域訓練 ・SLR ・股関節外転 ・同時伸縮(大腿四頭筋&ハムストリングス) ・OKC(三角形のものをふくらはぎにあててそこを支点に) ・エルゴメーター 10分×2 ・スケーティング ・ハーフスクワット ・スローステップ ・カーフレイズ(屈曲位) (20代/女性)

20代/女性
Q

治りにくい膝の痛み

10年前に右膝の半月板損傷を関節鏡検査をして、内側の欠けた部分を切除していて、つい3ヶ月前には、左膝の半月板損傷で、半分切除して残りは縫合したのですが、10年前に半月板をやった時は、治りも早かったと記憶しているのですが、今回はまだ、痛みが続いています。特に立つ時と階段を降りる時が酷い痛みがあります。足を曲げていても、伸ばしていても、鈍痛があり、伸ばそうとする時に伸びなくなり、膝裏に鈍い痛みがあります。そのまま歩行すると、足の裏を全部付く事が出来ません。寝ている時は、鈍痛で目が覚めます。痛みの酷い部分は、膝の上と膝裏です。後、膝をバタバタさせると、パキパキ、ゴリゴリと奇妙な音が前より出て来ました。半月板をやった後は、治りが早いと聞いた事があるのですが、私の場合は、遅すぎるのですか?他にも、半月板以外に何か原因があるのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。