Q

蓄膿症 前頭洞の治療

質問者:ささき さん
通報する

おでこの痛みと 幾ら寝ても眠たい様な まぶたが重く目の奥が重い感じが数週間続き 朝起きて数時間後喉に痛みが走り鏡で見ると喉の上方から緑の膿の固まり瘡蓋の様な物が垂れて来ていました
慌てて耳鼻科に行くとレントゲンを撮られ副鼻腔と前頭洞が白く 蓄膿症と言われ 抗生剤の服用と週二回の通院 蒸気のを吸引する だけなのですが 2ケ月続け少し楽になり通院を止めてしまい 3ケ月経ち また同じ状態になりました また抗生剤の服用と通院を続ける様に言われましたが何か効果的な治療方は有りませんでしょうか?また手術をした方が良いのでしょうか?
今近所の個人病院に通っていますが大きい病院に行った方が良いのでしょうか?
昔副鼻腔炎になった際には奥歯から出血した事もあります
ポリープは無いと言われています
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、ささきさんの蓄膿症 前頭洞の治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯の根の治療をしても治らないのは副鼻腔炎?

上の7番目の奥歯の根の治療を1年以上続けています。 神経を取ったはずなのに、まだ、違和感があるので、もう一度根の治療をした際、器具で中を洗浄する時、痛くて涙が出るほどでした。 歯科医師は副鼻腔炎があるために過敏になっているとの見解。 レントゲン写真を撮って、それを見たかかりつけの耳鼻科の医師は、副鼻腔炎の鼻というよりもアレルギーの強い鼻だとのこと。 歯の根を治療した場所の上の方に、そこだけ白い固まりが見えますが、これは副鼻腔炎なのでしょうか? 上顎洞全体はどちらも白くなっていません。 (耳鼻科医師も歯科医もそれぞれの科に聞いてくださいとのこと) 実質的には、頭や目の痛みはなく、鼻も通っていることもあったりします。 ただ、後鼻漏で、たんのような薄い黄色い鼻汁は出ています。 慢性的な副鼻腔炎にはなっている気がします(数年前のカゼ以来)が、このような状態で手術をした方がいいのでしょうか?(歯科医師は大学病院に紹介状を書くと言っています) 手術は内視鏡で日帰りでもできると言われました。 また、マクロライド系の抗生剤を何ヶ月か服用する治療法もあると思いますが、潰瘍性大腸炎(中等度)を持っているので、内科の主治医からは抗生剤の服用は悪化することが予想されるので、できれば避けた方がいいとの旨は両方の医師に伝えてあります。 手術と抗生剤とどちらがいいのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

副鼻腔炎の治療について

副鼻腔炎、蓄膿症と診断されました。12月からひどい頭痛に悩まされ、脳外科でMRI を撮った結果、前頭洞に膿が溜まってることがわかり耳鼻科にいきました。鼻の症状は全くありません。先週木曜に薬をまず1週間飲んで様子を見て、2、3日で痛みがひくはずだから、その後3ケ月くらいかけて少しずつ薬で治療と言われました。しかし、未だに痛みは引かず、薬を飲むほどひどくなり、右だけだったのに左まで痛くなってきました。でも仕事で病院に行く時間が取れません。痛み止めもきかずですが、この場合、早めに行ったほうがいいでしょうか?痛みに耐えつつ放置したらどうなりますか? 薬はクラビット500mgとムコダイン、ムコスタ、後別に耳鳴りもあるので、メチコバールとATPですが、耳鳴りもよくならず、耳鳴りはこの薬で駄目なら次はステロイドと言われています。治療を急いだほうがいいのか緊急性があるのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉に粘液がたまる

こんばんは。相談させてください。 1年以上前に風邪をひき、それから副鼻腔炎のような、喉に粘液が貯まっているような不快感がありました。耳鼻科を受診したところ、軽度の副鼻腔炎だと言われました。抗生剤とムコダインを処方されましたが、あまり改善がなく、途中で通院を中断しました。数ケ月後症状がまた気になり、病院へ行くと、XP上ほとんどわからないぐらいと言われました。 それでもやっぱり喉に違和感があります。自分で吐き出してみても、すっきりしないです。色は白っぽいような透明のような感じです。最近は吐き出す頻度が多く、喉に傷ついたのか、少し血が混ざってきました。XPでも、あんまりわからないぐらいなのに、喉に違和感と言うのは、他に何が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

前頭洞炎

10歳の息子の頭痛が続いてるので、病院に行ってきました。診察の結果、前頭洞炎かもしれないとのことです。まだ確定している訳じゃなく、まずは生活改善を言われました。それでも良くならないないなら、前頭洞炎を疑った方がいいと言われました。前頭洞炎について詳しく教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻茸は治療した方がよいですか?

昨年 脳ドッグを受けた際、前頭洞などに鼻茸があるのがわかりました。現在、耳鼻科に通い、慢性副鼻腔炎の治療をしていますが、先生に鼻茸の治療を聞いたらあまり反応がなく、蓄膿症の治療をしましょうと言われました。鼻づまりと後鼻漏はありますが、鼻水は透明かあまりでません。クラビットとムコスタを内服し、アラミストを点鼻を使っています。頭痛はありません。このまま治療をつづけ、鼻茸は放置してよいのでしょうか?また鼻茸がガンになることはあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。