Q
解決しました

乳癌ホルモン治療中のレトロゾール副作用について

3年前に乳癌の手術、放射線治療後、(ルミナールA)ホルモン治療によりタスオミンを3年(服用開始直後閉経)、そしてこの4月よりレトロゾールに変更になりました。1カ月服用後血液検査では問題もなく、副作用も特に強く感じられず、服用を続けることになりました。
しかし、日に日に関節や筋肉の痛み、不眠、夜間の尿意、物忘れやイライラ感が強くなり、又顔や体の浮腫みと体重増加が出てきて辛くなり、数日服用を控えたところ、これらの症状は収まりました。(熱中症の様な頭痛と嘔吐も3度ありました)これは副作用と考えた方が良いのでしょうか?
もし、副作用ならレトロゾールに替わる薬はどんなものがあるのか教えていただけますか?
次回は9月の受診ですが、必要なら近々に予約を取りたいと思います。
(50代/女性)

質問者:リュクス さん

2人の医師からの
回答があります

yoiyoi 先生

yoiyoi 先生による、リュクスさんの乳癌ホルモン治療中のレトロゾール副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。